原発輸出と安全性確保
野田総理はベトナムの首相と会談し、ベトナムへの原発輸出を従来通り進めるということで確認し合った。

朝日新聞は、『福島の事故で安全神話は崩れた、もう少し考え直すべき』
日経は『新興国の期待にこたえたはいいが、福島事故からの徹底的な教訓をお互いに学ぶべき。』
主張している。

ポイントは、
『ベトナム側も、外資を取り込んで成長を図っていること。
大国への依存を避けるため、日本の原発に期待していること(既にロシアに2基注文した。)』

ことで、脱原発だけでなく諸外国との関係も考慮に入れるべきだと思う。

去年、原発をベトナムに輸出することで合意していたという話だから、今更撤回はむずかしかろう。
ただ、原発を輸出するなら、情報提供が大事だと思う。

第1に、福島原発が現在どうなっているのか、情報を定期的にベトナムに送る。
そのことで、両国で原発の安全性をどう保持するかを学ぶようにする。
第2に、輸出した原発の仕組みと、万が一メルトダウンが起きた時の対処法をベトナムに発信すること。
そのことで、ベトナム国民のリテラシーも身につくと考えている。



もう一つ。
これから先、諸外国が原発の輸出を求めたり、輸入の欲求をしたときのケースも考えないといけないと思う。

僕自身は、日本が原発のセールスをすることは駄目だと思うが、向こうが原発の輸出を欲求してきた場合はやむなしと考えている。
(ただし、購入した責任が外国の方にあることを確認してから輸出する。)
向こうが輸入を求めてきた場合には、おそらく場合によりけりだろう。
安全が保障されるものだったら考える、そういう慎重さが大事な気がする。

心、心と人は言うが、心なんてそんな生易しいものじゃない。
正から負の感情・情熱まで持っているのが心。
僕は、自分を含めてエゴの塊である人間は好きじゃないけど、感情と感性を排除し、もたない人間はもっと嫌いだ。
高層ビルからのイルミネーション、遠くへ行くほど広がる海、鳥が糞をした墓石。
そこから何も感じ取ることができない。血の通った情熱が感じられない。
クールな理知にはどうしても限界がある。


僕は知識や情報を集めて、そこから論理的に考えるよりは、第六感で『感じる』というスタンスを取っているんだけど。
そういうやり方でもこなれているうちに発信できるようになって来てね。



今回のおまけ
星新一ショートショート『神(ちぐはぐな部品より)』
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

【 2011/11/02 23:42 】

| 主張・雑感 (政治関連) | コメント(2) | トラックバック(4) |
<<たまには一休み | ホーム | さすらい>>
コメント
--- 本当の豊かさについて… ---

今、ベトナム側としては「豊かになりたい」という心の方が強いのだろうと(私は)思います。

でも、一応は先進国である日本人の一人としての私は、日本みたいなのが本当に「豊か」なのか?という気持ちもあるので、もしベトナムの人に逢って話す機会が有ったら、原発なんか止めた方が良いよ?…って言うと思います。

> 向こうが輸入を求めてきた場合には、おそらく場合によりけりだろう。

分野は違いますが製造業の一端に関わっている自分としては、「製造者責任」というモノをメーカーは自覚しなくてはいけないと思うので、原発の様に国土の一部を半永久的に人が住めない土地にする可能性が捨てきれない未完成な技術は、(たとえ求められても)売ってはいけないとは思います。(苦笑…個人的な意見ですが…)
伊賀篤=勉強不足のJCP党員 * URL [編集] 【 2011/11/03 10:35 】
--- ---

新興国としてべトナムは成長を求めてるんでしょうね。

諸外国との関係が悪くなるのもまずいと思って、向こうが日本に輸出を求めた場合はやむなしと思ったんですけどね。
SPIRIT(管理人) * URL [編集] 【 2011/11/03 19:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/980-5895c87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
玄海原発4号機再起動
玄海原発4号機再起動 地元了解より経営改善 九電「今回は不要」 2011年11月2日 07:01 再起動する九州電力玄海原発4号機=6月、佐賀県玄海町 運転が自動停止したまま12月中旬の定期検査(定検)... Dendrodium【 2011/11/03 08:14 】
知らぬが仏か
世田谷のスーパーの敷地内で高い放射線量が計測された件、掘り返してみたら薬瓶が見つかり、原因物質としてラジウム226の可能性が挙げられているという(読売電子版)。 >東京都世田谷区八幡山のスーパー敷地内外から高い放射線量が検出された問題で、文部科学省は1日、… 三四郎の日々【 2011/11/03 09:38 】
発送電の分離と、総括原価方式の見直しを
しばらく、この表のブログを更新していなかったのですが、今日は掲題の「発送電の分離と、総括原価方式の見直し」について議論したいと思います。 何故?原子力発電に日本が固執してきたか?、その【政治的な側面】については、電源三法が挙げられて、地方自治体を原発漬... 勉強不足のJCP党員(本名:伊賀篤)のブログ【 2011/11/03 10:13 】
FC2テーマ 「今でもまだ後悔していること」
こんなことになると知っていたのなら、3・11以前に死に物狂いで原発に反対しておくべきだった(T_T) こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今でもまだ後悔して... 雪裏の梅花【 2011/11/03 22:45 】
| ホーム |