鬱になっても、残る証 ~映画『ツレがうつになりまして』感想~
見てきました、映画『ツレがうつになりまして』。

堺雅人と宮崎あおい、二回目の夫婦役だけど、相変わらず息があってるね。
ともすれば鬱展開になりかねないストーリーを、ユーモラスたっぷりなかけあいで明るさを保ってる。


高崎家の夫が鬱になる・・・ということ。

一応ポジティブシンキングなバリバリサラリーマンらしいが、それが伝わらなかったのが残念。
むしろ強かったのが、毎週のチーズや結ぶネクタイをきっちりかっちり決める、
という、几帳面というより極度の神経質な点。
そりゃあ、これだけ神経質だったら鬱にもなるわな。
理想と現状のギャップがどうしても大きくなるし


かたや宮崎あおい演じる妻はかなり大雑把な売れない漫画家。
これも正反対の者がひきつけあうというパターンか。
ネガティブ思考という設定。
こちらは物語が進むにつれ笑顔が目立ってくるという形か。
やはり彼女の笑顔はいいよね。
(恥ずかしい話だけど、最初作者は西原理恵子氏だと思ってました。)


ストーリーではツレは妻に強要され、会社を退職するという話だけど、本当は鬱状態で退職するのは、正常な判断ができないからまずいらしい。
まあ、実話を元にしてるからね。
そしてセロトニンを多く含む食物をたべたり、料理したりしながら生活。
うつ病の激しい気分の揺れを演じる堺雅人は、やはり演技派だと僕は思った。


様々な葛藤をかかえつつ、ツレが鬱になったと編集者に打ち明ける妻。
それはつれと様々な喜び、悲しみ、苛立ちなどを経験したからだろうか。
編集者がうつ病の理解者だったからよかったものの・・・・。
でも、旦那が鬱になっても、強いきずなが結ばれていたからこそ、ここまでやってこれたのかもねえ。
結婚同窓会で結婚式の誓いを口ずさむ妻が、何気に味がある。
そこがクライマックスだったのかな。
本当に『ツレがうつになりまして。』がヒットしてよかった。

ところどころにながれるクラシック音楽もよかった。
夫が退職届を書くところで『月の光』がながれたり、『トロイメライ』が情景を保ち出してなんとも。


生きがい、生きたあかし。
自分は一生をかけてそれを求めようと思った。
ただ、どんな形で生きても、そばに理解者がいれば、生きた証は自然と見つかるのかもしれない。
ツレもうつ病になっても、必死に生き抜き、支えられたことで、生きるあかしを見つけたような気がする。

今回のおまけ
映画『ツレがうつになりまして。』予告編
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【 2011/10/27 20:58 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(2) | トラックバック(11) |
<<早く人間になりたい! ~妖怪人間ベム・第2話~ | ホーム | おとこは黙って徹子の部屋へ ~SKET DANCE・噂のスーパー高校生~>>
コメント
--- 細川貂々さんのツレが鬱になっちゃった訳 ---

・・・ちょっと違う視点から、細川さんの性格を分析してる
サイトを見つけました。
http://www.birthday-energy.co.jp

これによると、「結婚することにより、病魔を発症しやすい」
らしく
「結婚をしたために、お約束どおりのウツ化」
さらに、
「寛解は当然のように06年」だったそうです。
シャレになってませんな・・・。

しかし映画はおもしろそう。
堺雅人と宮崎あおいですからね。これだけでも見てみたいなと
思ってしまいました。

とんぺ~ * URL [編集] 【 2011/11/02 00:09 】
--- Re: 細川貂々さんのツレが鬱になっちゃった訳 ---

> ・・・ちょっと違う視点から、細川さんの性格を分析してる
> サイトを見つけました。
> http://www.birthday-energy.co.jp
>
> これによると、「結婚することにより、病魔を発症しやすい」
> らしく
> 「結婚をしたために、お約束どおりのウツ化」
> さらに、
> 「寛解は当然のように06年」だったそうです。
> シャレになってませんな・・・。
>

そういう甲子的なこともあるんですかね・・・?
たしかに出世なり左遷なり、周りの環境が変化すると鬱になりやすいですよね。
ツレは自分へのノルマが多くなったことで鬱になったみたいですね。
そう考えると感情移入しやすいです。
早乙女乱子とSPIRIT * URL [編集] 【 2011/11/02 23:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/979-36395193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ツレがうつになりまして。
「ツレがうつになりまして。」9月29日(木)@有楽町朝日ホール。 あーうぃ だにぇっと【 2011/10/27 22:11 】
ツレがうつになりまして。
漫画家・細川貂々の同名ベストセラーを『日輪の遺産』の佐々部清監督が実写映画化。ある日突然夫がうつ病になったのをきっかけに、夫婦の絆と成長していく姿を描いたハートフルドラマだ。主演『日輪の遺産』の堺雅人と『神様のカルテ』の宮崎あおい。共演に吹越満、大杉漣... LOVE Cinemas 調布【 2011/10/27 22:16 】
「ツレがうつになりまして。」頑張り過ぎてうつになった先にみた妻の献身的な支えと夫婦の絆
「ツレがうつになりまして。」は結婚5年目の夫婦に突然夫がうつ病となり、うつ病を治すために妻が献身的な看護で夫を支えていくストーリーである。誰にもうつ病になる可能性のあ ... オールマイティにコメンテート【 2011/10/27 22:59 】
2011年9月12日 『ツレがうつになりまして。』 東映試写室
今日は、『ツレがうつになりまして。』 を試写会で鑑賞です。 マスコミ試写潜入でした おかげ様でプレスも貰え満足 【ストーリー】  仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレ(堺雅人)が、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。結婚5年目でありながら、?... 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)【 2011/10/27 23:15 】
ココロが風邪をひいたら~『ツレがうつになりまして。』
 売れない漫画家のハル(宮崎あおい)は、几帳面で真面目な夫・ツレ(堺雅人) と二人暮らし。結婚5年目のある日、ツレが「うつ」になってしまう。  細川貂々のベストセラーエッセイ漫画「ツレがうつ... 真紅のthinkingdays【 2011/10/28 09:00 】
ツレがうつになりまして
試写会で見ました。マンガを読んだことがあったので、ギャップ、どうかなー。と思いま うろうろ日記【 2011/10/28 19:57 】
「ツレがうつになりまして。」:あおいちゃん、いい妻だ
映画『ツレがうつになりまして。』、東映らしからぬハートフルなタッチですね。うつ病 大江戸時夫の東京温度【 2011/10/28 23:58 】
ツレがうつになりまして。・・・・・評価額1550円
もしも、愛する人が“うつ病”になってしまったら? 「ツレがうつになりまして。」は、ある日突然夫が心の病にかかってしまった夫婦を描く、細川貂々原作のベストセラーエッセイ漫画の映画化。 「日はまた昇る... ノラネコの呑んで観るシネマ【 2011/10/30 19:43 】
映画『ツレがうつになりまして』
 細川貂々さんの同名エッセー漫画が原作の映画化を梅田ブルク7にて。 Story 連載打ち切りの決まった売れない漫画家・高崎晴子(宮崎あおい)は、夫・幹男(堺雅人)、イグアナのイグと“3人”暮らし。サラリーマンの幹男は全てに几帳面で、毎朝お弁当も自分で作る。そん… 健康への長い道【 2011/10/30 19:54 】
ツレがうつになりまして。
夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちを見つめ直し、成長していく夫婦の姿を描いた細川貂々の同名コミックエッセイを映画化。監督は「三本木高校、馬術部」の ... パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ【 2011/10/31 19:28 】
■映画『ツレがうつになりまして。』
宮崎あおいちゃんが、映画『神様のカルテ』に続き、“ハルさん”と呼ばれるほのぼの奥さんを演じた映画『ツレがうつになりまして。』。 “うつ”という心の病気が、誰の身近にもある今、うつとの付き合い方を明るく教えてくれる映画です。 夫のツレを演じた堺雅人が... Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>【 2011/11/25 00:31 】
| ホーム |