カメラの使い方
8月に新しい一眼レフカメラを買って、函館旅行に使ったりした。
とはいえ、まだまだ使いこなせていない。
高速シャッターも低速シャッターも、
まだまだ思い通りにできていない感じなのだ。
高速シャッターは、やりすぎれば光を取り込めず写真が暗くなるし、
低速シャッターは逆で、明るすぎて景色が見えなくなる。
今回,滝で挑戦したが、何回も撮ってみて、載せられるのは一枚程度。
カメラを買うときに商品説明をしてくれた店員さんは、なんでも水道の流れる水を撮って、
水の撮影の練習をしたという話だが・・。

大滝。
ズームレンズがまだ買えないので、トリミングしたりして目立たせたいと思います・・。

秋保大滝 低速シャッター撮影

上の写真は低速シャッター撮影
なめらかな白い糸のような雰囲気に撮れたでしょうか?どうしてもぶれやすくなりますので、
三脚使用で撮ることをすすめます。
また、通常より光を多く吸収してしまいますので、ISO感度をなるべく低くしないと
写真が真っ白になってしまいます。



大滝 高速シャッター撮影

こちらは高速シャッター撮影
低速で撮った時とうって変わり、水の荒々しさが出たでしょうか?
同じ滝なのに、低速と高速では雰囲気は全く違います。
高速は通常より光が取れないので、このようにどうしても暗くなる。
ISO感度はなるべく高く。



試行錯誤の繰り返しになると思う。
そのうちに夜景や滝だけではなく、花火の写真や動画を撮りたいものだけどね。

帰りは蕎麦で口直し。
天ぷらはちょっと油っこくて苦手だったな。
秋保 そば

今回のおまけ
藤谷美和子/大内義昭 愛が生まれた日
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:カメラ デジタル一眼レフ  - ジャンル:趣味・実用

【 2011/09/24 00:16 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<野田内閣の融和政策は・・? | ホーム | 実習生、かわいいよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/947-79841012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |