自分にとっての『マイペース』は?
本当はオピニオンを書きたかったんだけど、それともかかわりがあるんでこちらの話に。

相変わらず仕事でもブログでも、写真でも小説でも、マイペースを模索する日々が続いている。
だけど相変わらず、分からぬまま。

堀場製作所の堀場雅夫氏によれば、

『怠惰で易きに流されるのはマイペースではなく、ペースを持たないペースレス。
本当のマイペースとは、自分の性格や価値観、能力に合った流儀を貫くこと。』


元読売巨人軍、今は野球解説者の江川卓氏は、マイペースで選手生活を貫いたという。

とはいっても、まだ『なんとなく』つかめている程度。
小説は読みあさっているし、カメラは望遠レンズを今度買おうかと考えている。
オピニオンだったら
『知識と情報はなるべく集めるが、最終的な判断はおのが感性に委ねる。
ただし、意見として文に出せるようにしていくこと。』


自分の仕事だったら、
『まず質問すべきことを紙に書き、頭の中で整理する』
『会計の時作業迅速化が図れるように、なるべく手配りしておく。』
『宵越しのストレスは持たない。』
『カフェインは適度に、』

なんだけどね。さもないと肉体的にも精神的にも持たないことを痛感している。
仕事が生きがい、というわけではないけれど。
仕事は慣れてきてだいぶ分かってきたけど、逆に自分のペースを狂わされる相手だともろい。

マイペースはいろいろ試してみた方がいいのは確か。
自分にとって一番の幸せは何か、何のために生きるのか、それを考えながら。

今回のおまけ
青と赤編。

えむえむっ! 第1話『直滑降ファーストラブっ!』


幕末機関説 いろはにほへと 第17話『議(ぎ)無用なり』

Videos tu.tv
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

【 2011/09/18 00:56 】

| 日々の生活(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ボケにはツッコミがないとねえ。 ~SKET DANCE・ツッコミ禁止デスマッチ~ | ホーム | その日その日をすごす。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/939-b6525e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |