対立から和解へ ~江・愛しき人よ~
早速徳川家に嫁入りした江。
しかし本多正信がやたら礼儀正しいんだが。
『女は年にかかわらず、寛容で礼儀正しければいい』とのこと。
秀忠は「どれも当てはまらぬ。」と受け流す。
けだしごもっともである。

『ああ、女の皮をかぶった虎の心!
女は優しく穏やかで愛情深く、素直なもの』
シェイクスピア『ヘンリー6世』


完子の風車を、ついつい持ってきてしまった江。
やはり母性は捨てきれぬか。
家康は喜ぶ。
まあ、子供の時から利発だった江に、一目置いていたのは確かだろう。
続いて子作りの話を持ち出す家康。
まあ、家を残し子を残すのが当時の『孝』だったからね。
家康は正室2人、側室15人をかこったと言われている。


さて、初は高次に側室がいるとわかり、夫婦仲が一気に冷え、江のところに行くことに。
秀吉に紹介された側室で、既に間に男が出来ていた。
その時に秀忠と会い、彼がいい人だと誤解する。
急に機嫌が直ってしまい、初は高次のところへ帰ってしまう。
本当にコロコロ気分の変わる人だ。
しかし高次も贅沢である。 初は市の血をひく細身の美女だったという話だったから、彼女で満足してもよいはずなのに。
(ただ、二人の間に子はできず、子孫を誰にするかで苦心はしていただろう。江の娘をのちに養女に引き取るぐらいだったから。)


さて、最近秀吉は病気でフセがちになる。
実際には、慶長の役のさなか、醍醐寺の再建完成祝いの花見の席で倒れたらしいが、今回は無しか?
いささかまずい気もするが。
結局秀頼に会ったことや、江のことを気にしていたためか回復したらしいが。
まあ、親心としては成人するまで生きて痛かったのが人情だろう。


秀忠と江は対立を続けるものの、火事を機に和解することに.

しかしこの時生まれた長女・千姫が秀頼に嫁ぐことになるのだから、人の一生は何が不幸になるか分かったものじゃない。

いよいよ来週は秀吉が死ぬか。
サクセスストーリーとして有名な秀吉の一生。
このドラマでは何を残すか。

今回のおまけ
白井高子『愛の剣』
『幕末機関説 いろはにほへと』のエンディング
最初聞いた時には中島みゆきが歌っているかと思った。
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/08/13 03:04 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(3) |
<<二大政党制か、多党制か | ホーム | 双子の兄弟、大富豪の家へ ~SKETDANCE・丹生家お宅訪問~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/904-9c6d6123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
江~姫たちの戦国~ 第三十回
『愛しき人よ』 内容 秀忠(向井理)、、、徳川家に嫁いだ江(上野樹里) しかし、分かっていたとは言え、秀忠の偏屈ぶりに戸惑うばかりで、 娘・完や、、亡き夫・秀勝との思い出の品を眺める毎日を送っていた。 そんな状態を知らない義父・家康(北大路欣也)が、“嫡 レベル999のgoo部屋【 2011/08/13 21:33 】
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆30秀忠の強かさに江はついに離縁を申し出たが秀忠の必死の行動に江はついに心を許し夫婦となった
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第30話は秀忠に嫁いだ江だったが、秀忠とは冷戦状態が続き、噛み合わない日々が続く。そんな中江は寝坊してしまうが、秀忠はお構いなしに次第 ... オールマイティにコメンテート【 2011/08/13 22:59 】
大河コメディ「江~姫たちの戦国」第30話~レスキューヒーロー向井理!!
『江~姫たちの戦国』 第30回「愛しき人よ」 前回のサブタイトルが『最悪の夫』で、今回が『愛しき人よ』かぁ・・・ ヨシ(宮地雅子)に「ここは徳川ですよ」と起こされた江ちゃん(上野樹里)は「はっ! しまった!」・・・・いきなり朝寝坊。 遅刻しそうな中学... 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星)【 2011/08/14 09:36 】
| ホーム |