子煩悩の運命 ~江・秀忠へ嫁げ~
秀頼が生まれてからというもの、秀吉の子煩悩はさらにひどくなる。
それ以来、秀次は不安からか酒を飲み、禁所でタカ狩りをする毎日。
殺生関白と呼ばれた秀次だが、なるほど、これならばそう呼ばれたのもうなずける。
いずれにしても今回の秀次、能力はそれほどあったとは思えないが、人間くさいのは事実だったろう。

秀吉は京の噂、さらに秀次に関する悪い噂を聞きつける。
三成はまさに秀吉側近として、秀吉に悪い噂を吹き込む。
『茶坊主』と呼ばれた三成らしい。
やはり家康を主人公側の人物にしたからこそ、こういう人物になったのか。

(『天地人』の三成は、不器用ながら主君に忠実な武士という感じだったし。)

家康が秀次、更にのところにやって来て、近況と秀勝の冥福を祈る。
なぜ家康がをあれだけ気遣うのかは不明だが、やはり信長の血をひくものとして一目置いていたのであろう。
豊臣内部の権力闘争の話になると、家康が言葉を濁すのは人情か。
とはいえ、秀忠がずけずけそれを言うのはどうかと・・・。
(これは本多正信の役だろう。)


言葉を濁しつつも、根回しをきちんと行い、秀吉の動向を監視しようとする家康。
そのあたりは家康らしい。


秀忠とは再び、秀次の部屋で出会う。
一応隙を見せぬように、秀次の近くで情報を得ようという魂胆なのだろうが・・・・。
秀次は相変わらずやけになったかのようなふるまい。
それでも秀忠を取り込もうとする。
それを読み取るという、シニカルながら頭の切れる一面を見せる秀忠。

そして、ついにあらぬ疑いをかけられ、切腹に追い込まれる秀次。
高野山に追放された秀次はもはやかなり虚無的な状態になっていて、秀勝のそばに行こうとする思い。
不安が恐怖に替わった後、もはや受容状態になったとでもいおうか。
夕暮れの中で秀次は切腹する。
秀吉は秀次の悪霊に悩まされ、聚楽台を取り壊し、さらに秀次の一族36人を打ち首にし、秀次と親しかった武将(伊達政宗等)にも疑いをかける秀吉。
明らかに晩年のとち狂った秀吉そのものとでもいおうか。
『殺生太閤』と言われたのも仕方ない。

これ以上は許せぬと、秀吉との絶縁を望む
それに対して、秀吉の要求は秀忠との婚姻だった。
ここでも、女性が戦略の道具になったということがうかがえる。
結局豊臣・徳川は対立し、しかも秀次と親しかった武将は徳川に着いてしまったのであるが・・・・。


豊臣秀次、入道豊禅閤 28歳。

辞世:磯かげの松のあらしや友ちどり いきてなくねのすみにしの浦



今回のおまけ
豊臣秀次の墓
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/07/24 20:46 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(4) |
<<ホスト銀さんの実力は ~銀魂・コロコロ派かボンボン派かと問われればわんぱっく派です~ | ホーム | テンペスト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/894-df9296e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
江~姫たちの戦国~ 第28話「秀忠に嫁げ」
 文禄2年(1593年)8月3日、豊臣秀吉と側室・淀殿の間に2人目の男児が生まれた。幼名は拾丸。のちの豊臣秀頼である。この2年前に亡くした最初の子の鶴松を、「捨て子は育つ」の格言に従って“棄(すて)”と名付けたのに対して、今度は捨て子を再度拾い上げたと... 坂の上のサインボード【 2011/07/25 03:35 】
【江~姫たちの戦国~】第二十八回
秀吉(岸谷五朗)は、淀(宮沢りえ)が産んだ拾を後継ぎにするべく、腹心・三成(萩原聖人) を動かし、関白・秀次(北村有起哉)を追い落としにかかる。 義兄・秀次を助けたいと奮闘する江(上野樹里)の... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/07/26 16:22 】
江~姫たちの戦国~ 第28回「秀忠に嫁げ」
今週も、『江』のお時間です。 あらすじ・・・・・ みはいる・BのB【 2011/07/27 19:59 】
「江~姫たちの戦国~」第二十八話
関白秀次事件。 第二十八話『秀忠に嫁げ』ネタバレです。 NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」吉俣良ポニーキャニオン 2011-02-16 by G-Tools 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ【 2011/07/28 18:49 】
| ホーム |