原発に代わる代替エネルギーは? その4
代替エネルギーを考える会に出てみたが、ちょっと自分なりにまとめてみたので、レポートしておく。

日本は現在2030年までに23%を自然エネルギーに変えるという目標を立てている。(2010年9月のエネルギー基本計画では)。

原発がいかに発電コストが高いかも言っていて。
発電コスト
つまるところ効率が悪いということだろうか…?
希少金属のウランは値段が高いから、それによるコストもあると思うが。

ともあれ、世界の流れでは
特に風力への投資が多いと聞く。
世界の主要エネルギー投資額
その流れに乗った方がいいのか?


ところで、日本でも法案が入った自然エネルギー買い取り法案
環境先進国であるヨーロッパはこれぐらいだという。
ヨーロッパの自然買い取りエネルギー
だとすれば、日本も環境先進国として、少なくとも法案を通すべきと思うが・・・どうだろう。


ちなみに、太陽電池はすでに日本企業は参入していて。
(最近はソフトバンクとドコモも参入した。)
特にシャープは下図のように、世界第3位の生産額を記録している
太陽電池生産量
原発に代わる雇用を増やすには、これに投資するのもよいかもしれない。
ただ、ある程度非正規社員への配慮もなければ伸び率が悪いのでは、とも思う。


短期的には、もう昨年以上と呼ばれる暑さを節電して乗り切らないといけない。
(もう様々な冷却グッズが紹介されてるけどさ。)
その方法として、こんな方法が出された。
ベース電力(電力消費が小さい時間。午前4時から5時まで):水力、地熱、小水力
ミドル電力:火力+太陽光、風力、潮力(不安定だけど)
ピーク電力(電力消費が大きい時間。東電は午後1時から4時までと宣伝したことがある。 この会では2時から3時までとのこと):揚水ダム、バイオマス火力、LNG火力

これらを使い分け、8月の蒸し暑い日々に対応していくと。
(北海道に避暑に行くのもいいてかも。 北海道は割と冷え込むという話だし。)

確かにこれなら対応できるだろうが、念のためどんな燃料電池があるのかを、発信した方がいい。
いずれにしても、これまでの原発などを中心とした大規模集中型発電から、小規模分散型発電にした方がいいというのは確かである。


誰でも正義を持つ人間は、相反する考えを持つ人間を悪と呼ぶ。
ネットじゃ特に著しいようだ。
小沢信者は仙石(良かれ悪しかれ仕事ができると聞いているが)氏を口汚くののしっているし、
鍋党の人間は与謝野馨氏を目の敵にしているもんな。

勘違いしてほしくないのは、両者を悪く言うつもりは全くないということ。
そうではなくて、彼等のブログを読むたび、
『正義は人それぞれ』
ということを痛感して、その度に、
『無私の心で』
というフレーズや中身がちゃんちゃらおかしくなってくるのさ。
人間風情がね。


最も人間なんざ、他の動物に比べたらまともじゃないんだがね。
こちとらも、激情家なんてうそぶいてる情緒不安定な人間なんだけどさ。
それなりにいろいろと考えるつもりなわけさ。
(自分の生き方すら見えていないけれど。)


『強健な身体に健全な魂があるよう願うべきなのだ。
勇敢な精神を求めよ。死の恐怖を乗り越え、
天命は自然の祝福の内にあると心得て、
いかなる苦しみをも耐え忍び、
立腹を知らず、何も渇望せず、
そして、ヘラクレスに課せられた12の野蛮な試練を、
サルダナパール王の贅沢や祝宴や財産より良いと思える精神を。』
ユウェナリス(『風刺詩集』第10篇356-64行)



今回のおまけ
青と赤編。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話『俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない』


幕末機関説 いろはにほへと 第9話『黒猫哭(な)く』
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

【 2011/07/24 02:09 】

| 主張・雑感 (政治関連) | コメント(2) | トラックバック(5) |
<<テンペスト | ホーム | フィギュア職人・ボッスン ~SKET DANCE フィギュアドール・モデリング~>>
コメント
--- ---

東日本大震災の影響による諸情勢に鑑み、開催を延期しておりました、

第62回『小沢一郎政経フォーラム』を下記のとおり開催する運びとなりました。

小沢一郎代議士も会場におきまして皆様方にご挨拶をさせていただく予定でございます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「 第62回小沢一郎政経フォーラム 」 

【 日時 】2011年8月17日(水)

      開場 10:30 第1部 <勉強会> 11:00 ~ 第2部 <懇親会> 12:00 ~

【 場所 】ANAインターコンチネンタルホテル東京(港区赤坂1-12-33)

【 会費 】20,000円

【 講師 】 評論家・副島国家戦略研究所主宰 副島隆彦 先生

【 演題 】「大災害から復活する日本」
FK * URL [編集] 【 2011/07/30 17:24 】
--- ---

FKさんへ

実際に会わないとわからないこともあるし、行きたいけど遠いなあ。
とりあえず考えときます。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2011/08/01 19:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/891-ae6aae1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今の日本は、放射能汚染と正しく付き合うしかないのでは?
最近放射能汚染した稲藁を食べた牛の肉が、基準値を超えるセシウムを含んでたと、マスコミでしきりに騒がれていますが、これに関連して小出裕章さんが言っておられました。 「わたしはその、汚染した、食物が... Dendrodium【 2011/07/24 07:36 】
原子力発電のコスト
これは、とても興味深いものを見つけました。 原子力発電のコストについて、検証しているエントリです。 原発は本当に低コストなのか?じつは高くつくのではないか? といったことを調べています。 「「日本の電気料金は高い」を検証する」 わたしも、そこで引用されてい… たんぽぽのなみだ~運営日誌【 2011/07/24 09:53 】
作品と対話で「NO!ゲンパツ展」(新潟市西蒲区)
http://www.youtube.com/watch?v=gXZaRSZFaNM&feature=related 何となく今日は忙しくて疲れてしまったので告知だけ。新潟市でこんなイベントがあります。と、いっても雪どけ水もネットで知っただけですが... 雪裏の梅花【 2011/07/24 16:46 】
発電方法と温暖化
 たんぽぽさんの処でずいぶん恥しいコメントを書いて,すぐに気がついたので即削除してもらった。たんぽぽさんと読者のみなさんに,お目汚しをお詫びする。  この恥ずかしいコメントの趣旨は以下のようなものである。 原発推進(今の処は推進まで言う人はかなり勇気が... アルバイシンの丘【 2011/07/25 00:11 】
政治のプロ?・自民党に、電力会社から多額の献金&原発企業の思惑+小沢公判、復興方針
頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o  「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。m(__)m 最新の記 日本がアブナイ!【 2011/07/26 05:41 】
| ホーム |