FC2ブログ

残された江 ~江・秀勝の遺言~
朝鮮に渡った秀勝は、風土病で客死。
その悲しみからいまだに抜け出ず、娘の完も手に取ることができない
『強く握ったりすれば全身が崩れる。』赤ん坊。
やはり母が拒否するのはわかるものなのだろうか。

何とか立ち直ってもらおうとする初。
しかし京極龍子は天然で、何の解決にもなりやしない。
そこで現れたのはガラシャと淀殿


ガラシャは性質としての立場よりも、謀反人・明智光秀の娘ということで幽閉される身。
細川忠興は別の側室と仲良くしており・・・という状況で、もはや夫も愛することは出来ず、頼れるのは紙だけだったという。
実際の忠興は玉を大切にしており、たまを幽閉したのは離縁を思いとどまらせるためということらしいけれど。
更に朝鮮出兵中も、秀吉の誘惑に乗らないように何度も手紙を書き送っているとか。
(ただしキリシタンの受洗を聞いた時には激怒して、侍女の鼻をそぎ、さらに玉を脅迫して改宗を迫ったと言われている)
とにもかくにも、夫に信頼できない何かがあったのは確かなようだ。


続いて淀殿
彼女の場合は息子を亡くしているが、その悲しみは妹であってもわからない。
そりゃあそうだ。
実際に経験したことがないのだから。
自身が克服するしかないと諭す淀殿

やがて秀勝の遺髪と遺言が朝鮮から届き、は彼の意志を知る・・・。
こういう起承転結がはっきりしているのはいいよね。
「わしは、自分たちのやろうとしていることが、いかにむなしいかを子供たちの付き合いでわかった。
利休さまとの『みんなが笑って暮らせる世の中』を自分も目指したいと思った。
しかし自分は何を残したのか」
と言い残す。

『みんなが笑って暮らせる世の中』
最近聞いていて、僕は気持ち悪いのだが。
耳障りはいいけど(逆に良すぎて嫌い)、
漠然過ぎるし、そんなの誰だって目指しているって。
ただその方法が皆違うから、ほんのちょっとしたとっかかりだけで、人間は仲たがいし、憎み合うんだ



そして、秀勝と共に一緒に残したただ一つのもの、娘を抱き上げる
そして、と向き合う決意をする。


秀吉はいったん朝鮮から兵を撤退。文禄の役は終結。
そんな折、秀吉の長男、拾、後の秀頼が生まれ、彼に関白を継がせたいという秀吉
秀次は秀吉が生きている間に関白を継がせたいと推する。(ある意味正しい。)
やはり子煩悩になった秀吉がおかしくなり始めてきたことの証だろうか。
淀殿もまた、子煩悩になりかける。
あるいみ、2人はある意味、『殺生』になりかけていたのではなかろうか・・・。

今回のおまけ
青と赤編。
しかし今回のもちょっと長いな。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話『俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない』



幕末機関説 いろはにほへと 第8話『仇討(あだうち)本懐なる』
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/07/18 01:20 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(7) |
<<フィギュア職人・ボッスン ~SKET DANCE フィギュアドール・モデリング~ | ホーム | ギンタマン、何回すべってんの!? ~銀魂・漫画という画布に人生という筆で絵を描け~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/888-25236462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆27初、龍子、ガラシャ、淀の励ましよりも秀勝と共に生きた証しで江は立ち直った
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第27話は秀勝の死にショックを受けた江は完を出産したものの、完を抱く事もできないほど落ち込んでいた。間もなく初が励ましに来るが全く効果 ... オールマイティにコメンテート【 2011/07/18 03:12 】
大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」第27回
江、復活 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107170003/ 江(ごう) 姫たちの戦国 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) posted with amazlet at 11.07.14 NHK出版 (2011-05-31) 売り上げラン 日々“是”精進! ver.A【 2011/07/18 05:01 】
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第27回「秀勝の遺言」
ああ・・・よわい二十歳にしてすでにバツ2で一児の母で未亡人!辛いですよねええ、江様~~~。願わくばその辛さを噛みしめて人生の深みを・・・ってのは無理?まあそこんところはいたし方ない部分もございますけど、でもでもほらほら、脚本に明記されてなくてもそこは現... 真田のよもやま話【 2011/07/18 06:51 】
江~姫たちの戦国~ 第二十七回
『秀勝の遺言』 内容 女の子を出産した江(上野樹里) 喜びもつかの間、夫・秀勝(AKIRA)の死の報を受ける。 北政所(大竹しのぶ)に、“完・さだ”と名付けられても、 笑顔となることも出来ず、我... レベル999のFC2部屋【 2011/07/18 07:58 】
江~姫たちの戦国~第27話「秀勝の遺言」
勝家の死を悲しむ江----- 樹里ちゃんの目から流れる涙にほろり---。 今回はようやく江メインでしたね その訃報に江を心配する秀忠の姿も・・。 今回は龍子&初がお笑い担当ね--(笑) これは自分の闘... shaberiba【 2011/07/18 13:49 】
江~姫たちの戦国~ 第27回 「秀勝の遺言」
新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 中 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 下 あらすじ 江(上野樹里)は、初めての子・完を産むも、夫・秀勝(AKIR... 青いblog【 2011/07/18 21:15 】
「江 ~姫たちの戦国~」 第27回、秀勝の遺言
大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」。第27回、秀勝の遺言。 珍しく励まされる立場の江。 今回は前半あまり見れてないので簡単に書きます。 センゴク雑記【 2011/07/18 22:01 】
| ホーム |