突っ切れ!
これから暑くなっていくにつれて、電力消費の需要も増えていく。
NHKをはじめどこのメディアも。
『今年は去年以上に暑くなる』とのこと。
もちろんこれから国民も節電していくべきだろうけれど、代替エネルギーも一緒に考えていくべきではなかろうか。
その中で、ドコモやソフトバンクは新規エネルギーに参入し、太陽光発電や風力発電に力を入れているという。
金子勝氏(慶応大学経済学部教授)の言う通り、これはいい競争なのではあるまいか。


さて、国家ビジョンでの代替エネルギーはいまだに見つからないまま。
以前話した宮城二区の斉藤恭紀氏や、6月11日の反原発運動の主催者は『ガスコンバインドサイクル』を代替エネルギーにすべきと言っているけど、まだまだ具体化はされていない。
でもその中でも、再生可能エネルギー買い取り法は通すべきであろう。
マンション住人やソーラーパネルの買えない方のために、資金提供をすることも必要と思うけど。


それからもう一つ。
復興相となった平野達男氏は、もっと自分たちの政策とビジョンを発信すべきなのではあるまいか。
また斎藤氏を手本にしてしまっているが、彼は週に一回ほど、放射能をどう防ぐか講座を開いたり、代替エネルギーに関して意見交換会の場を設けたりしている。
これを見習って、週に二回ほど意見交換会を設けるべきではあるまいか。
政府の復興案がどこまで進んでいるかを人々に伝え、また人々の復興案を受け取って中央に持ち帰る。
それが菅内閣としても最後の大仕事になろう。

(見方を変えると、だから民主主義政治には金がかかるということなんだけど。)


『政治家は四六時中国民のことを考え、
医療人は四六時中患者様のことを考える』


これが鉄則だ。
だとすれば僕は医療人じゃない。
社会人になってから
『自分にとっての一番の幸せは何か』
常に考えるようになってはいるが、それはどうしても医療人としての仕事じゃない。
『日本の、世界の色々な所を旅し、写真に撮る』
これなのだ。


『人間にはワルとバカしかいない』
と言ったのは小沢氏。
そういえば僕も、
『人間ほど弱くて愚かで邪悪な動物はいない』
と言った気がする。
さっき言ったことの意味に照らし合わせば、多分僕は『バカ』のほうに入るのかもしれないが、どこまでいけるか、どこまで楽しめるか、ためしてみる価値はあろう。

余談。
今後開かれる代替エネルギーその他の演説会について。

『自然エネルギーの展望を学ぶ集い』
場所:仙台福祉プラザ 第2研修会
7月10日 日曜日 15時半から
入場無料 で入り自由


【仙台にTPP研究の世界の第一人者が来ます】
『TPPの仮面を剥ぐ』著者で
オークランド大学のジェーン・ケルシー教授の講演会を開催。
7月12日火曜日 午後1時から午後2時半 
場所:ホテルモントレ仙台3F 入場無料 出入り自由。



今回のおまけ
青と赤編
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話『俺の妹がこんなに小説家なわけがない』


幕末機関説 いろはにほへと 第7話『蒼鉄(そうてつ)動く』
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

【 2011/07/10 00:50 】

| 主張・雑感 (政治関連) | コメント(0) | トラックバック(6) |
<<2度目の夫婦 ~江・母になる時~ | ホーム | 蛍の光は高性能のカメラでないととれません>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/879-74df72eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
脱原発の定義が必要
 「脱原発」がこれほど口にされたことはかつてない。ところが使う人によって解釈はまちまち、たとえば、停止中の原発再開について菅首相は「脱原発」だが海江田経産大臣は 反戦塾【 2011/07/10 12:52 】
おばあちゃんが自ら命を絶った…合掌
何とも悲しいことが起こりました。自殺者が一年で約三万人を超える自殺大国・日本です。一説には十万人強とも言われています(+_+) その三万人(?)の一人一人に、かけがえのない人生があり命があったわけ... 雪裏の梅花【 2011/07/10 15:54 】
東北大震災・住民再起の為の復興を!
全漁連:「水産業復興特区」に反対決議 復興構想会議提言 2011年7月6日 19時5分  全国漁業協同組合連合会(全漁連)は6日、東京都内で東日本大震災からの水産業復興を目指す緊急代表者集会を開き、政府... Dendrodium【 2011/07/11 07:10 】
前原が沖縄で動く理由+自民党も恥を知るべき&政官財癒着の復活阻止を
やった~!WC女子サッカ~。日本代表が、3連覇を狙う ホームのドイツとの準々決勝で、延長後半で1点をとって、 0-1で勝利。初のべスト4に。(^^♪  最後まで、よくドイツの猛攻をしのいだですぅ。(@@) <応援で疲れちゃった。寝ようっと。(・・)> 頑張ろ 日本がアブナイ!【 2011/07/11 22:08 】
脱・原発を「個人の考え」で終らせない
去る7月13日(水曜日)に、日本の総理大臣の【立場】に居る菅直人氏が、「脱・原発依存」と銘打って記者会見を行いました。何故「脱・原発」ではなく「脱・原発依存」なのか?というと、彼の主張が、元々「脱・原発」には【具体的な期限】も設けずに、既得権益に配慮し... 勉強不足のJCP党員(本名:伊賀篤)のブログ【 2011/07/19 03:39 】
脱・原発を「個人の考え」で終らせない
去る7月13日(水曜日)に、日本の総理大臣の【立場】に居る菅直人氏が、「脱・原発依存」と銘打って記者会見を行いました。何故「脱・原発」ではなく「脱・原発依存」なのか?というと、彼の主張が、元々「脱・原発」には【具体的な期限】も設けずに、既得権益に配慮し... 勉強不足のJCP党員(本名:伊賀篤)のブログ【 2011/07/19 03:39 】
| ホーム |