FC2ブログ

放射能の防ぎ方
以前に紹介した

『内部被曝 食べ物・プール・校庭は大丈夫』

にちょっと参加してみたんだけど
(しっかし、同じ会場で共産党が脱原発の会を開いていたとは・・・
ダブらせんなよ。こっちの方が押すな押すなだったんだぞ。)

これが会場の様子。
杜の都政経塾 内部被曝

杜の都政経塾 内部被曝 その2

ツイッターやブログで何度も宣伝していたから、ビジネスホテルの大会議室でも収まりきらず、椅子も足りなかったですよ。

内容をまとめると
・福島の事故によって放射能は、風にあおられて南北に行き、雨などに溶けて地面に落下
・内部被曝(放射能を吸ったりして体内に取り込み、内側から放射線を浴びること)を防ぐことが第一
・放射性ヨウ素は寿命の大半を超えているので、放射性セシウムが現在の主役。
・外出時はマスクを着けて吸入を防ぐ(出来れば外出しない方がいい)
・福島さんの農作物は取らない方がいい(土壌などが汚染されている可能性があるため)
・水(地下水)はあまり汚染されていないので、飲める範囲。


更にこんな提案も。
・SPEEDIを利用・公開
・汚染された土壌は集めて、焼却するのではなく地中深くに埋めた方がいい。
(燃やすと放射性物質が空気中に飛び散る恐れがあるため)
・農作物がどれだけ汚染されているか、測定値を売るときに見せる。
(遺伝子組み換え食品やアレルギー物質のように)


そうだな。
確かに外部被ばくはちょっと防ぎにくい。
鉛等の金属で防げないこともないが、全身鉛で覆うのも・・・。(西洋の鎧兜!?)
防げるとしたら内部被曝だろう。

特に放射線の一つであるアルファ線の内部被曝が一番怖い(紫外線に近いγ線は外部被曝の方が影響が大きいらしいが)
ただ、放射性ヨウ素も放射性セシウムもα線は出さず、β線とγ線だけ出すから、それほどα線は恐れなくていいかも。


ちなみに、主催者の斎藤恭紀氏は宮城二区。
事業仕分け第3弾では仕分け人としても活躍したという話。
なかなかにまじめで、またツイッターやブログを利用しているから発信力もそこそこ。
1年生議員としては個人的にはよくやっていると思う。

多少先の衆院選のマニフェストにこだわりすぎるきらいがあるが、消費税増税やTPP加入反対は僕も同意見。
(ちなみに彼、政権公約を実現する会(=鳩山グループ)に所属)
講師(ブレーン?)に赤十字病院医師を紹介したのも、まあいいかもしれない。

武田邦彦氏はあまり紹介しない方がいいと思ったけどね、調べると賛否両論だし。
(kojitakenさんも『トンデモ』といってたしな。)

彼はやはり、代替エネルギーとして天然ガス(ガスコンバイン)を出している。
個人的にはもう少し情報を集めて、詳しく紹介したいと思っている。


P.S.ついでに帰りにクワの実をとって食べました。
まずいようなうまいような・・・。
桑の実

それから、縁日で秋田の名物が紹介されていました。
あきたこまちですよ。
あきたこまち


今回のおまけ
青と赤編

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話『俺の妹の親友がこんなに××なわけがない』


幕末機関説 いろはにほへと 第5話『守霊鬼(しゅれいき)放たる』
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

【 2011/06/26 01:32 】

| 主張・雑感 (政治関連) | コメント(0) | トラックバック(3) |
<<天才茶人が求めたもの ~江・利休切腹~ | ホーム | 笑顔とハッピーエンド ~生まれる・最終話~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/864-4e65f5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
原発は暴力によって守られる
佐賀県の玄海原発「再稼働」問題は新たな局面を迎えた様子。佐賀県庁で暴挙が行われました。それも佐賀県側から住民に対する暴挙です(-_-メ) (引用はじめ) Mami_Etou (55micopon) on Twitter http://... 雪裏の梅花【 2011/06/26 16:36 】
6/20 「日暮し雑記・こんな日本に誰がした」
 泡あぶく 酔語酔吟 夢がたり【 2011/06/26 21:15 】
モンサント対策にシュマイザー法 
震災復興相には山田正彦前農水大臣が適任と思っていたのだけれど、松本環境大臣が兼任される事になったそうである。 山田正彦前農水大臣が又ニューススパイラルに記事を載せておられる。 「山田正彦(元農水... Dendrodium【 2011/06/27 07:54 】
| ホーム |