秀吉の側室 ~江・豊臣の妻~
秀吉は天皇家をはじめとする公家の御幸の主催を取り決める。
まあ、さすがは派手好き秀吉

名実ともに天下人となった秀吉に、いつの間にやらひかれていた茶々
とうとう側室入りしようとした茶々に対しては大反発。

秀吉に直談判(ホント小うるさいというか)しようとして、茶々に停められる
思わず腹を立て、姉と口を利かなくなった
そうだわなあ。
ともあれ、男女の心なんてどう切り替わるかわからないからなあ。
(『ましてや人の心なりや』というし・・・。)


大阪城にやってきた
茶々の仲を取り持つつもりらしい。
まあ、これは市の遺言でもあったからねえ。
後の大坂の陣でも、茶々ら豊臣方とら徳川型の仲介人になるわけで。
なんだかんだで母の思いに忠実だ…。

の強要で謝るに対し、茶々
自分が秀吉の子を身ごもっていると告げる。
一夜を一回過ごしただけでこれかい・・・。(後の鶴松)
実際は秀吉は子が出来にくい体質で、秀吉ではなく側近の大野治長の子という説もあるらしいが・・・・。
ともあれ、子に恵まれなかった秀吉。
確かに、家を残していく使命を持つ天下人にしてみれば、ラッキーで嬉しいことだろうな。

茶々を祝福すべしとすすめるに対し、いまだに怒りが解けない江。
一番江が信長に似て、頑固で強情なのかもねえ。

おねが直々に江に会いに行く。
本当に気に入られているんだねえ…。
芯の強さに魅かれているのだろうか。
やはり江と同じ、おねも茶々に対して憎しみがあったということである。
これが後の関ヶ原・大坂の陣での対立につながっていくわけね。
でもそれが弱さとも感じているねね。
そこが経験差と呼べるものなのだろうか。


とにもかくにも、子供の誕生を祝福するねね。
そして、『豊臣の妻』であると言い切る。
同じように豊臣の家を守ることを使命とする。
もう少しドロドロした対立になるのかと思ったら、そうでもなさそうだねえ。
(その子供が若死にし、その後秀吉が狂い始めるんだから皮肉な話だけど。)

今回のおまけ
大河ドラマ「新選組!」心に残るあのセリフ
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/06/05 20:42 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(8) |
<<いざ、デススターヘ ~銀魂・宇宙ブルルン滞在記~ | ホーム | 季節はずれな・・・。 ~SKET DANCE『バレンタイン・クライシス』~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/848-b327a51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」第21回
めでたしめでたし 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106050004/ 江(ごう) 姫たちの戦国 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) posted with amazlet at 11.06.02 NHK出版 (2011-05-31) 売り 日々“是”精進! ver.A【 2011/06/05 20:51 】
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第21回「豊臣の妻」
ついに出来ちゃったんですかっ!展開早っ!あ、ゲフンゲフン、ちょっと私驚きすぎてはしたない表現に・・・(汗)。 にしてもしか~~~し!あんなに落ち着き払った優等生で母さんがわりで頼りになって万事我慢に我慢を重ねているような・・・あっ!だからですかっ?あん... 真田のよもやま話【 2011/06/05 20:55 】
江~姫たちの戦国~ 第21話 感想「豊臣の妻」
江~姫たちの戦国~ですが、豊臣秀吉(岸谷五朗)は茶々(宮沢りえ)を側室にします。江(上野樹里)は烈火の如く怒りますが、気位の高い茶々は「側室ではない」と否定し、江は「側室ではありませんかっ!!」と思い知らせます。 北政所(大竹しのぶ)は土下座する秀吉を... 一言居士!スペードのAの放埓手記【 2011/06/05 20:57 】
【江~姫たちの戦国~】第二十一回
江(上野樹里)は、茶々(宮沢りえ)と秀吉(岸谷五朗)が結ばれたことを知り ショックを受け、茶々を避ける日々が続く。 初(水川あさみ)が仲裁にやってくるが、江の心はかたくなだった。 さらに茶々と... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/06/05 21:02 】
江~姫たちの戦国~ 第二十一回 豊臣の妻
『豊臣の妻』 内容 秀吉(岸谷五朗)は、 帝の聚楽第への行幸計画を三成(萩原聖人)に打ち明けていた。 その知らせを聞いた江(上野樹里)は、不審に思うが。。。。 矢先、姉・茶々(宮沢りえ)から、思わぬ告白を受けることに。 両親の仇である秀吉と結ばれた。..... レベル999のgoo部屋【 2011/06/05 22:28 】
江~姫たちの戦国~ 第21回 「豊臣の妻」
新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 中 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 下 あらすじ 江(上野樹里)は、茶々(宮沢りえ)と秀吉(岸谷五朗)が結ばれたことを知り... 青いblog【 2011/06/06 00:26 】
江~姫たちの戦国~ 第21回「豊臣の妻」
性懲りもなく、TVドラマ『江』のお時間です。(--; あらすじ・・・・ みはいる・BのB【 2011/06/06 21:04 】
江~姫たちの戦国~ 第21話「豊臣の妻」
 後陽成天皇が聚楽第に行幸したのは天正16年(1588年)4月14日のこと。豊臣秀吉が聚楽第をつくった目的は京都における政庁を作るためだったが、ドラマの台詞でもあったように、天皇の行幸も目的のひとつだったといわれる。行幸に際して秀吉は、室町将軍のときの... 坂の上のサインボード【 2011/06/08 01:15 】
| ホーム |