三姉妹の恋 ~江・恋しくて~
秀吉は関白、さらには朝廷で最高位の太政大臣に就任し、名実ともに天下人となった。
そして豊臣を名乗る。
相変わらず面白がらぬ浅井三姉妹。

なぜか秀吉と会おうとしない茶々
心境に変化にでもあったのだろうが、どうもそのプロセスがあいまい。
仇を取ろうとまで言っていたのに。
秀吉の『嘘の中の真』があると聞いて、逆に興味を持ったのであろうか。
そうした中で、『夜の逢瀬』とでもいうべき今回の一対一の出会い。
「ひょっとしたらこれが最後の逢瀬」と言い切る秀吉
おちゃけた感じでも茶々に対する思いは真実。
それが秀吉の『嘘の中の真』と感じたのであろうか。

(しかし、よくここがわかったな。 本当に狭い城やわ。)


さて、ニューフェイス・京極高次
は姉の龍子の話
「光秀方として戦ったが、負けた時姉を側室として差し出し切り抜けた」
と聞いて、『ダメ男』と切り捨てる
実際史実でも当時、姉の力で出世したと呼ばれ、『蛍大名』と陰口をたたかれていたとか。
とはいえ、彼がこののちにの夫になるんだけどなあ。
しかも高次がなくなったとき、おは出家する。
それだけ仲が良くなったということだから、男女の仲は分からない。
案の定、めて会って一目ぼれをする
そこでまたまた葛藤するわけで・・・。
本当に人間の気持ちって、ころころ変わってかなわない。しかも曖昧ときた。
一応あきらめようとする初だが、遠く離れても気になってしょうがない。
いやはや。
と同じで、実際に会わないとわからないことが多いわけだ。


さて、伴天連追放令を受けて洗礼を受けられなくなったたま。
のちの島原の乱や、外国の十字軍のように、宗教を名目に戦を起こすパターンは数知れない。
それでもの力添えで、なるあたりは、さすが。

さて、
秀勝に恋をするものの、今回の九州攻めで没収される領地。
実際にはこの2年後、敦賀城5万石を引き継ぐが、これものちに大谷吉継に引き継がれている。
どうも領地には縁がないらしい。

貧乏暮らしをするのかねえ、は。
それでも、人の愛情があれば事足りるのだろうか。
とはいえ、男の気持ちはころころ変わる。
それでも、秀勝はの一途さにひかれ、江も秀勝のさわやかさにひかれる。
男女がお互いを思いやる心、どうなんだろうか。



だんだん龍子、三姉妹の相談役としてのポジが確立してきて、いいキャラ立ちになってきています。
人生経験豊富なんでしょうなあ。
千利休が途中で切腹するから、より重要な立場になっていくのだろう。

今回のおまけ
大河ドラマ「新選組!」のテーマ
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/05/15 20:43 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(8) |
<<ばっちゃんの形見 ~銀魂・圏外からの使者~ | ホーム | 祝福されない生命 ~生まれる・第4話~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/830-8140092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【江~姫たちの戦国~】第十八回
天正15年正月。 太政大臣となった秀吉(岸谷五朗)は、九州攻めの出陣命令を下す。 そんななか、秀吉を恐れずに思ったままを口にする快活な秀勝(AKIRA)に、江(上野樹里)は心を動かされる。 初(水川... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/05/15 20:52 】
大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」第18回
それぞれの恋模様・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105150004/ NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」 posted with amazlet at 11.05.12 吉俣良 ポニーキャ... 日々“是”精進! ver.A【 2011/05/15 20:54 】
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第18話「恋しくて」
ついに豊臣姓を名乗ることになった秀吉。 太政大臣になった秀吉を、アゲアゲに話をする三成。 でも、女性陣はみんなバカにしまくり(^^;) まぁ、所詮猿ですからね。 続きを読む 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第9... ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★【 2011/05/15 20:55 】
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第18回「恋しくて」
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」 京極高次出てきたw なんだか民放のドラマ的な雰囲気が漂ってますねw とにもかくにも、初のメイン回か^^; ・・と思ったら、茶々も江も動きがありますね。 京極高次と初のやり取りがドラマっぽいですねぇ(笑) 時代背景と ネギま!部屋のみら~【 2011/05/15 21:09 】
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆18初の初恋はダメ男?好きな男の為に菓子を断てるか?江は秀吉の茶々側室入りの打診に必殺引っかきで抵抗したが・・・
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第18話は秀吉はいよいよ九州討伐に出る事を決めた。それに先立ち秀吉は茶々に九州討伐が終わったらある事を告げる事にしていた。それを見た江 ... オールマイティにコメンテート【 2011/05/15 21:12 】
江~姫たちの戦国~ 第十八回 恋しくて
『恋しくて』 内容 天正15年、秀吉(岸谷五朗)は、“太政大臣”となり、 そのうえ、“豊臣姓”を賜ったことが、報告される。 熱弁を振るう三成(萩原聖人)だったが、満足げな秀吉とは裏腹に、 大政所(奈良岡朋子)北政所(大竹しのぶ)だけでなく、 江(上野樹里) レベル999のgoo部屋【 2011/05/15 21:21 】
江~姫たちの戦国~
江~姫たちの戦国~ 日曜 20:00 NHK 2011年1月9日~  【キャスト】 上野樹里 宮沢りえ 水川あさみ 豊川悦司 鈴木保奈美 向井理 平岳大 AKIRA 大地康雄 萩原聖人 ミムラ 鈴木砂羽 斎藤工 柴俊夫 草刈正雄 富田靖子 岸谷五朗 奈良岡朋子 市村 ドラマQ【 2011/05/15 23:48 】
江~姫たちの戦国~ 第18話「恋しくて」
 天正14年(1586年)9月9日、羽柴秀吉は正親町天皇より“豊臣姓”を下賜され、12月には太政大臣に就任した。秀吉は、この前年の7月、関白に就任するにあたって五摂家の近衛家(藤原氏)の猶子になっているため、この頃から、“羽柴”という名を使用しなくなっ... 坂の上のサインボード【 2011/05/17 01:16 】
| ホーム |