豊臣と徳川 ~江・家康の花嫁~
関白になってひげもはやした秀吉
家族も呼び寄せて、みんなで春の宵。

千宗易は天皇との茶会のあと、利休と名乗る。
一応天皇に近付いた俗人…ということらしい。
それにしても人の茶を飲んで、利休のお茶を奪って粗っぽく茶を作ったり、本当に図々しい。
まさしく成金を絵にかいたような姿になっている。

さて、家康を従えるため、既に婚姻した妹を離縁させ、家康のもとへ送る秀吉
いやはや、戦国はやはり女性は大名の駒か。
秀吉の妹・はほとんど記録が残っていなくて、少なくとも有能ではなかった…ということだが、
家康の妻になってから数年で他界したことを考えると、慣れない武家での生活がよほどストレスになっていたのであろう。
(加えて15人の妾をかこっていたという話だし。)
当然、母・大政所も妻・おねも大反発。
嫁と姑で中がいいねえ。
どちらかというと政道よりは日々の生活に力を入れる、文字通りの『奥様』と言った感じか。

それでも来ない家康
にも、『大名がわかっていない』とこぼす。
しかし母親までも人質に差し出され、ついに頭を下げる決意をする。
史実では母孝行として名高い秀吉だが、今回は横暴な秀吉に対する反発として、大政所が自ら名乗り出た形になっていた。

(しかし化粧が似合わないなあ。)
これではむしろ秀吉が親不孝のように見えてしまう。

さて、秀吉は家康に、聚楽第で頭を下げるように頼む。
史実では秀吉が正装で上座に座り、
「徳川三河守、大儀であった!」
と叫び、家康
「ははあっ!」
と頭を下げたという話だが、今回は家康が先に頭を下げる代わりに、秀吉の鎧を渡すように頼む。
このフィクションには、家康はあくまで秀吉と対等に渡り合うということだったのだろうか。


それをみて、少しずつ秀吉に接近する茶々。
接近する理由がどうもわからないのだが・・・。

今回のおまけ
一日遅れた青と赤編。
神八剣伝は最終回まであと2話なので、らき☆すたは番外編2編をこののち載せる予定です。

神八剣伝 第24話 『チュウジ、フセへ誘う』



らき☆すた 第24話(最終回) 『未定』


Watch Lucky Star - 24.avi in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/05/08 20:47 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(8) |
<<携帯メールって操作が多いよね ~銀魂・ここのタイトルもメールのタイトルみたいなトコも考えるのメンド臭え~ | ホーム | 人間はみな泣きながら生まれてくる ~生まれる。 第3話~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/825-07c74a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆17秀吉またも江の助言で妹とおっかあを家康に献上し降参させ茶々も陥落寸前に持ち込んだ
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第17話は秀吉は関白に就任したものの、家康は就任のあいさつにすら来ない始末だった。このまま家康を放置するわけにもいかず秀吉は家康をどう ... オールマイティにコメンテート【 2011/05/08 21:19 】
【江~姫たちの戦国~】第十七回
天正13年7月。 関白となった秀吉(岸谷五朗)にも思い通りにならないものがあった。 家康(北大路欣也)である。上洛を促す使者を送っても、あいさつに現れない。 秀吉は、江(上野樹里)に相談するが、... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/05/08 21:20 】
江~姫たちの戦国~ 第十七回 家康の花嫁
『家康の花嫁』 内容 天正13年、 ついに関白宣下を受け、名実ともに“天下人”となった秀吉(岸谷五朗)。 なか(奈良岡朋子)は“大政所”、おね(大竹しのぶ)は“北政所”となり 秀吉は、ふたりに対し、、江(上野樹里)を“江と呼べ”と言い始める。 一方で“利休 レベル999のgoo部屋【 2011/05/08 21:32 】
江~姫たちの戦国~ 第十七回 家康の花嫁
『家康の花嫁』 内容 天正13年、 ついに関白宣下を受け、名実ともに“天下人”となった秀吉(岸谷五朗)。 なか(奈良岡朋子)は“大政所”、おね(大竹しのぶ)は“北政所”となり 秀吉は、ふたりに対し、... レベル999のFC2部屋【 2011/05/08 21:40 】
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第17回「家康の花嫁」
おおおおおっ!このエピソードをタイトルに持ってきますか~。いつぞやは松本アッコちゃん様と野口五郎丸様の悲劇の夫婦愛で結構イイ感じにまとまってましたけどお~~~?あっ!てことは母上様も?ね!秀吉様の母上様にとっても大変な悲劇!とんでもない母の日になってし... 真田のよもやま話【 2011/05/08 21:52 】
〔NHK大河ドラマ〕江~姫たちの戦国~ 第17回「家康の花嫁」 笑ってるだけでのAKIRA秀勝
一部静岡県人が熱狂的に盲信する 徳川家康であるが、 島根県人である田渕久美子が どうして、ここまで美化する? きっどさんら大阪人は 幼少の頃から正しい教育を受けているので 家康が如何に 小ズルくて、セコくて、卑怯の塊で、 極悪非道の本性を隠した「狸オヤジ」 で... しっとう?岩田亜矢那【 2011/05/08 23:23 】
江~姫たちの戦国~ 第17回「家康の花嫁」
『シエ』のお時間です。 あらすじ・・・・ みはいる・BのB【 2011/05/08 23:23 】
江~姫たちの戦国~ 第17話「家康の花嫁」
 「小牧・長久手の戦」以来、徳川家康に対しての再三に渡っての上洛要請を無視され続けた羽柴秀吉は、実妹の朝日(旭)姫を継室として差し出す。家康は、これより7年前の天正7年(1579年)に、織田信長の命令により正室・築山殿を死に追いやって以来(参照:江~姫た... 坂の上のサインボード【 2011/05/09 22:40 】
| ホーム |