人間はみな泣きながら生まれてくる ~生まれる。 第3話~
金曜ドラマ生まれる。』TBS http://www.tbs.co.jp/umareru2011/

『我ら生まれし時には、この阿呆どもの世に出でしことを、大いに泣く』
リア王 第4章 第3幕



人は何のために生まれてくるのか。
母はなぜ、リスクを背負ってまで子供を産もうとするのか。
たとえ障害があったとしてもなぜ、生命を生もうとするのか。
まだ正直わからない。


高齢出産に向けて様々な準備をするおふくろさん。
(しかし筆だけは若いって、字が汚いってことかい・・・。)
父の四十九日に、自分が妊娠したことを暴露する。
混乱する長男。
賛成する二男。
反対する次女。

そんななか愛美は、高齢ながら卵子提供で子供を生んだ会社社長に会いに行く。
その社長は何でも自分の力で成し遂げたいという完璧主義者で、進学・就職すべて自分の第一希望を貫き通したとか。
ただ、子供だけは・・・ということで、不妊治療と卵子提供で子供を身ごもったとか。
産んでも仕事を続け、子供はベビーシッターに任せるつもり・・・って、まるで目標達成のための道具じゃないですか?
が、途中倒れたことで、自分が生命を預かっているということと、自分の考えの浅薄さに気が付く。
痛い目にあったことで、ほかの生命の哀れさがわかったことじゃなかろうか。


愛美の上司は、30代後半で『急に子供がほしくなった』とのこと。
おいおいそれって、『さかり』じゃあ・・・。
人間の本能か?

はてさて、にっくきゆすり屋に金をせびられる長男。
そいつの話によれば、亡き父があと取りのために友人に頼み、その男との間に産ませた子らしいが・・・。
何だか嘘くさいなあ。
ともあれ、母親の高齢出産の話を偶然聞いてしまうそいつ。

これからさらにややこしいことになるかも。

他にも、白血病が再発した二男。
陰湿ないじめを受ける次女。
そのなかで愛美の葛藤と苦悩も描くって、かなりまとめるのが難しくなりそうなんだけど。

僕自身はあまり子供がほしいと思っていない。
彼女どころか爛れた人間関係しか築けていないし。(だから人間を憎んだ)
虫の知らせで、ある意味での堅気の生きざまはできないと以前に書いた。
何物にもとらわれないものだけが強くなれる。


土方歳三も、岡田以蔵も、ベートーヴェンも生涯独身を貫き、そして有形であれ無形であれ、大きなものを残していった。
僕が何を残せるかはまだ読めないけれど、とりあえずは、今眼の前にあるものをこなしていくだけ。
何のために自分が生まれてきたのか、それはまだわからない。
少なくとも、周りに流されて子供を残すというのは、自分にとっても子供にとってもマイナス。
少なくとも今は、それ以外の道で自分の型と、自分の生きた証を見つけていきたい。


今回のおまけ
ブログの内容からは外れるけど、今回は青と赤・特別編

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 予告編
モデルも勤める完璧な妹・高坂桐乃がオタクであることを知った兄・恭介は・・・。



幕末機関説 いろはにほへと 予告編
龍馬を守れなかった男、秋月耀次郎は、その遺志を継いで争いの源・覇者の首を探し求める・・・。
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:金曜ドラマ『生まれる。』 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/05/07 00:26 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(6) |
<<豊臣と徳川 ~江・家康の花嫁~ | ホーム | 久々の温泉へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/824-f8040017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【生まれる。】第3話
金曜日。こちらもチョ~簡単感想のみで~。。。 書かないとか言いながら結局3話まで書いてしまっている。。。 家族に全て打ち明けた愛子でしたが、浩二だけは大賛成したものの、 真実を打ち明けても... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/05/07 00:49 】
生まれる。 第3話
『母のおなかにあるのは命』 内容 母・愛子(田中美佐子)が出産の意志を固めたことに猛反発する愛美(堀北真希) そのまま実家を飛び出し、帰宅すると。弟・太一(大倉忠義)がいた。 その側には、、、“父”だという中野(斎藤歩)というおとこが。。。。 全く意味が レベル999のgoo部屋【 2011/05/07 01:32 】
ドラマ「生まれる」 第3話「母のおなかにあるのは命」
ついに家族に明かした愛子の妊娠の事実-----------。 生むか生まないか。 結論は出ない。 これはやはり家族の協力なくして出来ない出産だから。 それでも生むと決めた愛子の決意は堅い 続きを読む 第2話 ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★【 2011/05/07 06:19 】
生まれる。第3話「母のおなかにあるのは命」
第3話「母のおなかにあるのは命」 JUGEMテーマ:エンターテイメント Happy☆Lucky【 2011/05/07 08:29 】
生まれる。
生まれる。 金曜 22:00 TBS 2011年4月22日~  【キャスト】 林田愛美…堀北真希 林田太一…大倉忠義 (関ジャニ∞) 林田浩二…中島健人 (ジャニーズ Jr.) 林田美子…富聖花 林田新平…三宅裕司 水川真帆…酒井若菜 国木美和…戸田恵子 近藤卓巳…大杉 漣 ... ドラマQ【 2011/05/07 17:25 】
生まれる。 第3話
「母のおなかにあるのは命」 いつものように 愛美 (堀北真希) の家を訪れた 太一 (大倉忠義) だったが、そこには 中野 (斎藤歩) がいた。 驚き、中野に詰めよる太一だったが、愛美がちょうど帰宅。慌てて家の中に入ろうとする太一と、その場にいる愛美に向かって、中野は … ドラマハンティングP2G【 2011/05/07 19:41 】
| ホーム |