FC2ブログ

産むって? 高齢出産って? ~生まれる。 第2話~
堀北真希好きがたたって見始めた金曜ドラマ『生まれる。』
第1話は惜しむらく見逃してしまったので、第2話のレビューから。

シリアス一辺倒かと思ったら、近藤医師がやたら甘い物好きだったり、同僚がちょっと軽かったり、コミカルなところもあるのな。

高齢で妊娠したということがわかり、一度は手術しようと思いつつも、耐え切れなくなって逃げ出したおふくろさん・愛子。
途中流産しかかっても、妊娠高血圧で健康を損ねるとわかりつつも、夫の忘れ形見(どうもおしどり夫婦だったらしい)を産もうとするおふくろさん。
そこまでする思いは何だろう?
それだけ、夫の思いと、生まれてくる命を大事にしたいということか。
それにしても友人の内田もデリカシーがちょっとないような…。
高齢で出産ということになって、いろいろな葛藤に包まれているおふくろさんに、赤ちゃん赤ちゃんというなんて。
まあ、内田自身が不妊治療を受けているから、どうしてもどこか曲がった形になっちゃうんだろうけど。

一方、母が妊娠していたとわかり、愛美は産むと決めたおふくろさんに反発する。
彼女の気持ちもわからなくない。
くしくも彼女、ちょうど職場で高齢出産に関する本を編集することになっていて、結構身近になっては来ていたのだろう。
これから近藤医師にいろいろアドバイスを受ける中で、どんな結論を見いだすのやら。

さて、長男・太一の前に現れ、金をせびる謎の男・中野。
彼の話によれば、太一は中野の息子だという。
ってことはおふくろさんが外に作った子供ってこと?
いきなり昼ドラっぽいな・・・・。



僕は男なんで、女性の気持ち、特に妊娠した女性の気持ちや、高年齢出産をする(した)女性の気持ちはわからないんだけど・・・。
科学的には、高齢出産で生まれた赤ん坊はダウン症であることが多かったり、様々なリスクを伴うと聞いていた。
それらのリスクを背負いつつ、妊娠した人が『産む』と言ったならば、僕ら医療人としては黙って見守りつつ、様々なサポートをしていくしかないと思う。
家族の気持ちも大事にすべきだと思うけど。
(一応僕も、総合病院の門前薬局にいるからさあ、まだまだ発展途上だけど。)

女は腹を抱えて子を生み、
男は頭を抱えて子を育てる。

たとえ高齢であっても、家族の反対があっても、産みたい。

そこまでして生み出す、人間の命っていったい何なんだろう。

今回のおまけ
『生まれる。』予告編
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:金曜ドラマ『生まれる。』 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/05/03 22:59 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(3) | トラックバック(8) |
<<久々の温泉へ | ホーム | ジャンプNEXT感想>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2011/05/03 23:38 】
--- ---

非公開のコメントさん。

こちらこそ、トラックバックありがとうございます。
たった今リンクを載せました。
これからもさまざまなドラマの紹介を楽しみにしています。
(とはいえランキング、うちのブログはまだまだ圏外かあ)

不束者ですが、これからよろしくお願いします。

SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2011/05/04 22:37 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2011/05/05 21:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/822-37e2955c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
生まれる。 第2話
『家族の秘密』 内容 父・新平(三宅裕司)の突然の死。 その直後、発覚した51歳の母・愛子(田中美佐子)の妊娠。 告白された娘・愛美(堀北真希)は、動揺するが、、、愛子は中絶すると宣言。 仕事の関係で高齢出産についての調査をしていることもあり、 愛美は、母... レベル999のgoo部屋【 2011/05/03 23:16 】
生まれる。 第2話
『家族の秘密』 内容 父・新平(三宅裕司)の突然の死。 その直後、発覚した51歳の母・愛子(田中美佐子)の妊娠。 告白された娘・愛美(堀北真希)は、動揺するが、、、愛子は中絶すると宣言。 仕... レベル999のFC2部屋【 2011/05/03 23:18 】
生まれる。第2話「家族の秘密」
第2話「家族の秘密」 Happy☆Lucky【 2011/05/03 23:26 】
生まれる。
生まれる。 金曜 22:00 TBS 2011年4月22日~  【キャスト】 林田愛美…堀北真希 林田太一…大倉忠義 (関ジャニ∞) 林田浩二…中島健人 (ジャニーズ Jr.) 林田美子…富聖花 林田新平…三宅裕司 水川真帆…酒井若菜 国木美和…戸田恵子 近藤卓巳…大杉 漣 ... ドラマQ【 2011/05/03 23:30 】
【生まれる。】第2話
お母さん、もし産んだとして子供が二十歳になるときはお母さんいくつ? 子供が大きくなるまで元気でいられる保証ある? ないでしょ! そうなったらどうするの? 私達兄弟がみんなで面倒みればいいとか思... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/05/04 00:38 】
生まれる。(第1話 4/22) 感想
4/22からTBSで始まったドラマ『生まれる。 (公式)』の第1話 『母が51歳で妊娠した、命と命の絆を描くヒューマンドラマ』の感想。 本当は全く観るつもりが無かった… 本当は全く観るつもりが無かったため事前情報は予告編のみ。そこでタイトルからメインは51歳... ディレクターの目線blog【 2011/05/04 06:23 】
生まれる
今期のドラマは奇遇にも、50代で「生む」が、ふたつ重なりましたね。「マドンナ・ヴェルデ」の方は「娘の子を(人工的に)産む」って意味で、かなりテーマが衝撃的だし、現代的ですが。 鈴木おさむの脚本ってことで期待したのですが… こちらは、きわめて自然な親子関... のほほん便り【 2011/05/04 17:39 】
生まれる。 第2話
「家族の秘密」 51歳で妊娠した 愛子 (田中美佐子) は、中絶手術をすることを決意したのだが、手術の直前になって病院を飛び出してしまう。 唯一、妊娠の事実を告げられた長女の 愛美 (堀北真希) は、愛子の中絶手術が気になりその病院へと向かうのだが、そこで病院から… ドラマハンティングP2G【 2011/05/04 21:08 】
| ホーム |