戦略の駒 ~江・離縁せよ~
いやはや、とうとう遅れてしまった。
江の感想。
新人研修の感想を書くのに時間を費やしてねえ。

昔の日本ではいとこ同士の結婚が多かったが、今回の江と佐治一成の婚姻もまだしかり。
それなりに満ち足りた日々を送っている江は、秀吉と家康が戦うと聞いて、何とか止めようと努力しようとするものの、止められず。

「また死者が続々」と言っていた初だけど、
実際は小牧の戦は、小牧山でのにらみ合いがずっと続いていたような状況だったんだけど。

ニューフェイスの羽柴秀次。
今回は通説で言われている、殺生関白と呼ばれた凡将のよう。
あげく小牧・長久手の戦いで突っ走って、池田恒興ら多数の死者を出す始末。
まあ、その勝利に酔いしれる信雄も信雄なんだが。
はたして、信雄は秀吉の講和条件に乗り、やむなく一成も帰還。
その時に家康を助けたことが仇に・・・。

茶々と初は秀吉と共に大阪城へ移ることに。
それにしても今回の大阪城はやたらきれい。
ベッドも当時としては南蛮からしか仕入れられなかったからね。
金箔をはり巡らすあたりは、さすが派手好きの秀吉といったところか。
あるいみ、それを三姉妹にも見せようというのは、秀吉なりの行為だったのか、自己顕示欲だったのか。

とにかく秀吉は、茶々が病気になったと嘘をつき、江を大阪城へ連れ戻す。
その道中の合間に家康に船を提供したことを責めて、一成を追放する(佐屋の渡一件)
好青年だったからね。これから親しくなろうとしてる矢先にこれではね。
自由闊達な戦国時代であったが、女性はやはり大名の駒になるのが運命なのか。

このドラマの佐治一成は温厚な好青年として描かれていたけど、実際の人物像は不明だとか。
こののち、一成は伯父・織田信包の領地である伊勢にのがれ、信長の娘を嫁に向かい入れて、嘉永11年(1634年)9月、66歳で亡くなっている。
それなりに平穏な人生はおくれたようだ。


今回のおまけ
独眼竜政宗 OP Dokuganryu Masamune
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/04/23 14:55 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(6) |
<<格差是正と税収を両立させる方法  ~宗教税?~ | ホーム | 歴史に『もしも』はある? ~『歴史にもしもはない』・考察~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/810-c9049ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」第14回
ここは「江 ~姫たちの戦国~」第14回のトラックバック用の記事です。 http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104170004/ 日々“是”精進! ver.A【 2011/04/23 16:22 】
江~姫たちの戦国~ 第14回 「離縁せよ」
新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 中 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 下 あらすじ 天正12年2月。江(上野樹里)は佐治一成(平岳大)との婚礼の日を迎える... 青いblog【 2011/04/23 17:54 】
江 姫たちの戦国第14話(4.17)
羽柴秀吉@岸谷五朗の勧めで佐治一成@平岳大と結婚した江@上野樹里だったが、 一成の主君筋の織田信雄@山崎裕太は 徳川家康@北大路欣也と共に、秀吉との戦を決意、 姉茶々@宮沢りえ・初@水川あさみと敵味方に分かれてしまう。 秀吉が信雄を懐柔したことで休戦状態と... まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)【 2011/04/23 17:58 】
【江~姫たちの戦国~】第十四回
天正12年2月。 江(上野樹里)は佐治一成(平岳大)との婚礼の日を迎えるが、一成は織田信雄(山崎裕太)や 家康(北大路欣也)と共に秀吉(岸谷五朗)との戦に備えていた。 何も知らないのは江だけ。... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/04/23 18:12 】
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆14秀吉対家康は家康の強かさに秀吉は和議を申し出て江は再び秀吉の元へ戻された
17日大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第14話を視聴した。 今回は江は佐治一成へ嫁いだが、 嫁いで早々婚礼の段取りを知り倒れてしまった。 そして間もなく秀吉は家康討 ... オールマイティにコメンテート【 2011/04/23 18:38 】
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第14回「離縁せよ」
これはまた気の早い・・・先週が花嫁前日で、今週もう「離縁せよ!」ですか~。手回しがイイというかおざなりというか~~~。いえほら、昔の価値観で婚姻を扱ってきたんならともかく、好きでもないのに結婚するのとか全く持って現代的な価値観を放り込んじゃってますでし... 真田のよもやま話【 2011/04/23 18:57 】
| ホーム |