原発にかわる代替エネルギーは? その1
福島での原発事故が長引くにつれ、世界でも『脱原発』の動きがちょっと息を吹き返していると聞く。
おそらく日本でもこれを機に脱原発の動きが出てくるのだろうが、問題となるのは原発に代わる代替エネルギーだろう。
現行の風力や太陽電池は、発電量が天候に左右されやすい。
そこで、原発の長所と問題点を検証しつつ、原発に替わる発電を探してみようと思う。

原子力発電は、言うまでもないことだが、核分裂の時のエネルギーでタービンを回して発電するという方法。
日本において原子力発電は55基、出力数は49487kw。
つまり計算上、1基につき約900kw発電している。

原子力の長所と短所をそれぞれあげると。

長所
・放発電時に地球温暖化の原因とされる二酸化炭素を排出しない]。
・ウラン供給国は政情の安定した国が多い。
・窒素酸化物や硫黄酸化物を排出しない。
・放射性廃棄物の処理および廃炉に要する燃料費を考慮しない場合、発電コストに占める燃料費の割合が他の発電方法に比べ極めて低いため、燃料価格が上昇してもトータルの発電コストが上昇しにくい。
・核燃料の交換頻度が低い事や核燃料物質の国際的な入手ルート・価格がほぼ確立し安定している為に、化石燃料型の発電に比べて相対的に安定した電力供給が期待できる。
・発電量当りの単価が安いため経済性が高い。
・核燃料サイクルの確立により核燃料物質の入手に関わる制約が圧倒的に緩和できる。
・技術力がある、と国際的にアピールできる。
・優秀な原発技術は海外へ売り込むことができる]。
・海水からのウラン採取が実現すれば燃料はさらに豊富となる。
・日本では、原子力発電所ができると地元には一定の雇用が期待できるほか、電源立地地域対策交付金などの電源三法交付金、固定資産税、法人税などの税収も確保できる。


短所
・放射線への対処が必要となる。
・重大事故が発生すると周辺環境に多大な被害を与え、その影響は地球規模に及ぶ。
国土が狭い日本において、一旦チェルノブイリ級の事故が発生した場合、放射性物質による国土の汚染は日本国内の非常に広範囲に及ぶ。
・放射性物質であり生物化学的な毒性もある放射性廃棄物が発生する[80]。
・放射性廃棄物の処分問題
・原子炉の解体処分にともない、低レベル放射性廃棄物に相当する廃棄物が大量に発生するため、これらの処分方法が課題となっている。
・発電施設および核廃棄物へのテロリズムの危険。
・ウラン資源の可採埋蔵量に由来する資源枯渇問題
・軍事転用の問題
天然ウランから核燃料を作る工程で発生する劣化ウランは劣化ウラン弾として使用可能。
・通常停止の場合、停止までの所要時間が長い。
・海水を使用する場合、立地場所が限定される。
・海岸沿いに作られると、津波の被害を受ける可能性がある。
・後進国や発展途上国で原発が建設された場合、安全性が懸念される



一番のポイントは

『原子力発電は、二酸化炭素や窒素酸化物・硫黄酸化物を排出しない』

原子力で二酸化炭素排出量を抑えられる、という意見もうなずけるといえばうなずける。(水力はダムをつくらないとだめだし、火力は化石燃料で発電するから二酸化炭素を排出する。)
しかし、原子力は安全性が問題となっている。
つまり、原子力の長所(特にCO2無排出)を持ち、短所の少ない発電を中心にエネルギーを切り替えていけばよいのではないか。

いったんここで、切ります。
代替エネルギーに関しては次の機会に。

今回のおまけ
グレートありがとウサギ
まーたけったいなブツを・・・
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【 2011/03/22 13:18 】

| 主張・雑感(SPIRIT) | コメント(4) | トラックバック(5) |
<<原発に替わる代替エネルギーは? その2 | ホーム | 慟哭 ~江・わかれ~>>
コメント
--- unthinkable ---

我が国が核攻撃を受けたらどのような事態が発生するか。
我が国の原発が大事故を起こしたらどうなるか。
疾走する弾丸列車が貨物列車に激突したらどのようになるか。

悪夢は見たくない。いつまでも能天気でいたい。
天下泰平の気分を壊したくない。

自分に都合の良いことだけを考えていたい。
それ以外の内容は、想定外になる。

もしも自分にとって都合の悪いことが起こったら、びっくりする以外にない。
そして、「私は、相手を信じていた」と言い訳するしかない。だから、罪がないことになる。

日本語には時制がないので、未来時制もない。
未来の内容を鮮明に正確に脳裏に描きだすことは難しい。
一億一心のようではあるが、内容がないので建設的なことは起こらない。
お互いに、相手の手を抑えあった形である。すべては安全のためか。不信のためか。

危機管理は大の苦手。
だが、ナウな感じのする犯人捜し・捕り物帳なら大好きである。毎日テレビで見ている。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
親分の腹芸か、政党の内紛のようなもの。
今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

noga * URL [編集] 【 2011/03/22 14:09 】
--- ---

nogaさん、コメントありがとうございます。

危機管理能力はなくても責任追求の騒ぎ立ては確かに多いですね。
まあ、日本人が内幕ものが好きだからだと思いますが。

とにもかくにも、これ以上被害が広がらないようにしないと。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2011/03/22 18:33 】
--- ---

長所と短所の両方を並べていて、
いつもながら良心的だと思います。

原子力発電の最大の長所は、大量の電力を
安定供給できることだと思います。
原子核反応によって取り出せるエネルギーは
やはり莫大なのであり、他の追随を
許さないのだと思います。
たんぽぽ * URL [編集] 【 2011/03/27 21:57 】
--- ---

たんぽぽさん、コメントありがとうございます。

原発の長所と問題点ばかりだらだらと並べて、自信がなかったんですけど、アクセス数多いです。この記事。(^^;)
原発は大量の発電ができるようですが、一旦故障すると計画停電しないといけなかったり、大変ですね。
風力と太陽光も最近は安定して電力供給できるよう改良されているみたいだし、そちらの方にエネルギー転換したほうがいいのでしょうか。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2011/03/28 09:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/786-78bdd9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ニホン・ゲンパツを見つめる海外
進展があったと思われた福島第1原発事故ですが、どうも一進一退というのが正確なようですなぁ…(*_*) 時間がたてばそれだけ汚染地域が広がる道理。少なくとも避難区域をもっと広く取る必要があると思うので... 雪裏の梅花【 2011/03/22 20:09 】
プロの勇士が日本を救う
 すでに「英雄フクシマ50」の方々や、レスキュー部隊の方々の英雄的行動については別稿で触れましたし、多くの方々がご存じのことではありますが、朝日に詳細が報じられていましたので、皆様の偉業を称えると共に、今も継続していただいる作業のご無事と成功を祈って書き... 遊爺雑記帳【 2011/03/22 23:45 】
東日本大震災~長期的影響は~
一週間をすぎて、いまだ被害の全貌すら明らかではない状況だが、そろそろ各種の社会的な影響も明らかになってきている。 原発事故は、かなりの放射能漏れがあるという前提で考え ... 虎哲徒然日記【 2011/03/23 00:45 】
福島原発 未明に60トン放水完了
東京消防庁、未明に60トン放水=がれきに阻まれ準備難航―ハイパーレスキュー隊(時事通信) - goo ニュース 東日本大震災発生から丁度一週間の昨日、福島原発の国際基準による事故評価はレベル5とされ米国のスリーマイル島原発の事故を上回る状態となりました。 それ 王様の耳はロバの耳【 2011/03/23 11:03 】
巨大地震の連鎖にご注意を!
■3月11日、悪夢としか思えない巨大地震と津波に襲われ 追い討ちをかけるように福島原発の炉心が溶解、放射能を周囲に拡散した。 そして東北関東大震災の震度は、本日マグニチュード9と書き換えられた。 ... 人類猫化計画【 2011/03/24 16:50 】
| ホーム |