ナマコを食べる ~タイガーマスクの件で思う~
始めて海鼠(なまこ)を食い出せる人は其胆力に於て敬すべく、
始めて河豚を喫(きつ)せる漢(おとこ)は其勇気に於て重んずべし。
海鼠を食(くら)えるものは親鸞の再来にして、
河豚を喫せるものは日蓮の分身なり。
夏目漱石著『吾輩は猫である』



伊達直人(=タイガーマスク)と名乗る人物が児童施設にランドセルを送ったのをきっかけに『伊達直人』『矢吹丈』『桃太郎』など様々な名前で児童養護施設にプレゼントする出来事が頻発している。
慈善の思いが残っていると評価する人がいる一方、偽善だと言う人もいる。

僕に言わせれば、善意の偽善のそんなことを言うのはナンセンスだ。
そして、無私の心でボランティアをした、と簡単に言い切るのも。
人間の感情はあいまいで、常に揺れ動いて迷っている。
一概に『無私』の『利己』の『無償』の言い切れぬ。

そういう意味では
『無私の人間などいない。
弱き人間に無私・無償の心など持てない。』

という自分の持論は変わらない。

ただ、動機が不純であろうと、
勇気をもって行動すること、
ナマコを食べる思いで行動すること
そのものが素晴らしいと思うのだ。


僕を含めて人間は愚かなものだから、
頑張れないし、利己的な思いが混ざる。
それはしょうがない。
それでも、行動できるだけで十分だと思う。
待つのでは意味がない


幸い後に続く人間は増え、動機が何であれ慈善の行為を行っている。
それが一時的なブームにならないことを祈る。
そして僕も、ナマコを食べられるよう努力したいと思っている。

『無理をしないで
なまけない
わたしは
弱い人間だ
から』


P.S.
ちなみにタイガーマスクはもともとは悪役レスラーだったらしい。
悪役養成部門『虎の門』で訓練を受け、反則プレーで名を馳せつつも自分のあり方に疑問を持ち、やがて正統派レスラーに転向。

反則プレーの癖が抜けきれなかったり、なかなか勝てなかったりで葛藤はあるものの、だんだん強くなって虎の門に立ち向かっていくと。
となると仮面ライダーみたいなものか。
僕はヒーローとしては仮面ライダーや009のような『邪悪な力で邪悪に対抗する』という人物が好きだったりする。

今回のおまけ
『行け! タイガーマスク』
タイガーマスクのOPテーマ

関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

【 2011/01/15 01:29 】

| 主張・雑感(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(8) |
<<マヨラーならぬゴマラー | ホーム | ある程度実験は>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/727-417226cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ランドセルを送るブーム?
寒さがかなり 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)【 2011/01/15 02:51 】
伊達直人、全国で続出?
「タイガーマスク運動」と呼ばれているようで・・・ 漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗る人物からの贈り物が、全国各地に続々と届いています。 10日午前、兵庫・赤穂市で県警赤穂署に「玄関先にラ... いい加減社長の日記【 2011/01/15 07:10 】
桃太郎?矢吹丈に京塚昌子?動画あり
タイガーマスク 岡山では「桃太郎」で 各地にプレゼント  漫画タイガーマスクの主人公・伊達直人を名乗る贈り物が全国で相次ぐ中、11日も各地の児童養護施設などにプレゼントが届けられていたことが新たに分かった。  岡山市北区の児童養護施設「岡山聖園(みその… zara's voice recorder【 2011/01/15 10:28 】
全国で相次ぐ「伊達直人」からの贈り物
昨今、「伊達直人」を名乗る者から児童福祉施設へランドセルなどのプレゼントが相次いでいます。 悪いニュースばかりが伝わる中、心温まるいいお話。 自分の名を名乗ることもなく、さりげなく善意を伝えて... CW馬なりにて歩む【 2011/01/15 22:46 】
伊達直人ランドセルプレゼントの仕掛け人はSANKYO?
第六感がピン、と働いた。 これはきっとそうに違いない。 確信した。 一番最初に群馬県前橋市の児童相談所に新品のランドセル10個が届けられたのは、先月25日、クリスマスの日だった。 玄関先にピラミッドのように積まれていた。 差出人の名は伊達直人。そ... かきなぐりプレス【 2011/01/16 10:31 】
温かい気持ちに感激=全国で「タイガーマスク」からの贈り物
『細川律夫厚生労働相は11日の閣議後の記者会見で、プロレス漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る人物から子ども宛ての贈り物が各地で相次いでいることについて「温かい気持ちに感激している」と述べた。  厚労相は近年、親と離れて児童養護施設で暮らす ブルー・カフェ【 2011/01/16 19:55 】
タイガーマスク世代をその気にさせる伊達直人という名前
親愛なるアッティクスへ 今、巷を賑わせているタイガーマスク現象(運動?)ですが、福岡県地方は結構、タイガーマスク出現地域の色塗りがされませんでしたので、もう誰もしないなら、俺がランドセル贈っちゃうぞ・・・と思っていたら、誰かが送ってくれましたので、こ... 平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ【 2011/01/24 09:45 】
タイガーマスク現象に思う。
 「タイガーマスク現象」が話題になっていますね。アニメ「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗り、全国の児童養護施設や児童相談所などにランドセルや文房具の贈り物が相次いでいるという、何とも心温まる話です。実は、あの伊達直人は私なんです・・・と言いたい... 坂の上のサインボード【 2011/01/24 15:16 】
| ホーム |