FC2ブログ

はてさて、でも番号制導入は大歓迎
今季はねじれ国会もあって、なかなか法案は通らなかったらしい。
野党も与党もマスコミも、些細な失敗をちまちま責めていたからなあ・・・。

ともあれ閣議で『納税者共通番号の導入』を来年の秋に提出することが決まったらしい。
とりあえずこれはよしとしよう。

税制改革に間して一言』で言ったように、番号制導入は所得を正確に把握し、再分配を促進させる上で大事だと思うから。

さて、『きまぐれな日々』のkojitakenさんが、菅総理をこう批判している。

私は、政権が目指す国家像を明確に示さず、菅直人にしても前首相の鳩山由紀夫にせよ、八方美人で誰にも良い顔をしようとするから何もできないのだと思う。
きまぐれな日々『橋下は大阪の恥、河村は名古屋の恥、渡辺喜美は日本の恥


確かに菅総理は『ビジョン』を明確に語らない。
まあ、文芸春秋で指摘されていたように、
『地盤・看板(知名度)・カバン(資金)がないから、世論を敏感に意識』というところがあるかもしれない。
うかつにビジョンをしゃべるといろいろと言われると。


でもだからこそ、一番力を入れるところははっきりしてほしい。
『一内閣一仕事』『総理2年の使い捨て』と言われているからこそ。
著書『大臣』で語った官邸・閣僚主導の行政構造も必要だろうが(国家戦略室もラインに戻すらしい)
特に母親を介護しているんだから、介護サービスには特に力を入れてほしい。(あと環境問題も)


最近は小沢氏も新人議員を集めていろいろと会を開いている。
ただ、言動を見る限り党を割ることはしないつもりらしい。
腹の底で何を考えているかは読めないが、とりあえずは良しとしよう。

僕もできる限り、自分で考えた道筋と意見は来年も示していくつもり。

もちろんmewさんやたんぽぽさん、そしてkojitakenさんたちからいろいろと学んでね。


『待望、それは儚い影の影と言うべき虚ろなものである(ハムレット)』

P.S.
『きまぐれな日々』のkojitakenさんがmixiでちょっと面白いコミュニティを立ち上げました。
税金とは、国や地方公共団体に、社会を維持し発展させることを目的とした、社会保障や教育などに関する仕事をしてもらうために、われわれみんなが分担しあっていく費用である、という原点に立ち返り、より強い再分配を行う政府や地方公共団体を求める市民の運動だそうです。
僕もその必要があると思い、所得を正確に把握するため『納税者番号の導入』を2か月前から主張してきたわけです。

興味のある方はぜひ。

鍋党 ~再分配を重視する市民の会~

鍋党 ~再分配を重視する市民の会(携帯版)~

今回のおまけ
eagles 『hotel california』
坂の上のヒゲオヤジさんも好きだそうです。
僕も幻想的な音楽と、破滅的な歌詞に魅かれたたち。
一旦このホテルに入ったら、チェックアウトはできても出ることはできない・・・。
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

【 2010/12/04 01:04 】

| 主張・雑感 (政治関連) | コメント(4) | トラックバック(7) |
<<カラオケとサプリメントアドバイザー | ホーム | 最後のスパート>>
コメント
--- いつも読んでます ---

TBありがとうございました。「雪裏の梅花」の雪どけ水です。ブログ休止中なのでケータイからのコメントで失礼しますm(_ _)m

この記事を読んで、河村たかし名古屋市長が番号制への辛辣な批判者だったことを思い出し、妙味を感じました。

雪どけ水は番号制に関して知識不足なので言及できませんが、斬新な記事を今後も期待しています(^-^)b
雪どけ水 * URL [編集] 【 2010/12/04 17:00 】
--- ---

雪どけ水さん、ここでははじめまして。

> 斬新な記事を今後も期待しています(^-^)b

斬新じゃなくてただ突飛なだけなのかもしれませんが。(@_@;)

ただ、金持ちから多く徴収するにはまず、おのおのの所得を正確に把握する必要があるんだけど、その捕捉率が職業によってばらつきがあるんですよね。
そこで、番号制を導入して所得を正確に把握する必要があるというのが僕の持論です。
プライバシーの問題については、行政にデータを保管する期間を設けて(総務省か厚労省の管轄になるかな)、管理することで解決できると思うんです。

こちらも雪どけ水さんの『雪裏の梅花』、毎日読んでます。
また更新を楽しみにしていますね。

これからも宜しくお願いしますm(__)m。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2010/12/05 00:15 】
--- ちゃんと稼動するなら賛成 ---

住民基本台帳みたいに、役立たずに終わらねば、賛成です。

個人で白色申告や青色申告をされた経験がある方はご存知だと思いますが、申告手続きって面倒なんですよね。
もちろん、きっちり数値を入力していけば済む話なんですが、自分が納税した金額が控除されるからといって、その金額も自己申告。
自分のとこ(税務署)で取り扱っている数値なのに、合算も何もやってくれません。

税金って一時が万事、こんな感じですよね。取り立てるときは執拗に、自動的にやってくるのに、還付金などは自己申告。住宅購入時だって、固定資産税は自動的に課税されるのに、控除金は申告制です。

県を越えて引っ越したときの軽自動車税も酷かった。新ナンバーを取ったら、自動的に軽自動車税がかかるのですが、前の県へは自分で廃車申告しない税金の請求が来るという…

医療保険、年金、住民票、運転免許などの各種国家資格に税金。全て一元管理できれば、ずーっとシンプルにスマートになると思うんですけどね。
えまのん * URL [編集] 【 2010/12/07 16:35 】
--- ---

えまのんさんへ

そう、ですね・・。f^_^;

野党とも調整していく上で、これからどのような形式でまとまるのか、見ていかないといけませんね。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2010/12/11 13:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/681-80fb41fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なにもしなかった臨時国会はやはり呉越同舟で無事閉幕した
何もしなくて高給が貰え、働かなくでもサボってもいい仕事を発見した。これはへんな仕事の勧誘ではない。れっきとした「特殊な」公務員へのお誘いである。列車はフリーパスなど多 ... 岩下俊三のブログ【 2010/12/04 12:49 】
政治主導確立法案のメモ
こないだお話した政治主導のかなめである、 国家戦略室の「局」への格上げなどを含めた、 政治主導確立法案がどうなったのか、情報が入っているので ご紹介したいと思います。 「政治主導確立法案審議入り」 「政治主導法案、今国会も断念=内閣委理事が伝達?政府・民主… たんぽぽのなみだ~運営日誌【 2010/12/04 13:20 】
(ひとこと)またくだらない懲罰動議なんか出して審議日程と税金を浪費するんだから自民党は
あの中井氏に、自民は懲罰動議を要求したそうです。 おお!ついにあのトンデモ議員の責任追及を決意したのね!何しろ中井さんはやめて頂きたい議員トップ5に入ってるんですもの・・・と、思いきや、懲罰動議... Afternoon Cafe【 2010/12/04 14:45 】
事業仕分けではなく収奪システムの破壊を!
 特別会計の事業仕分けなるものがあっという間に終わったようだ。しかし,早くもメディアから冷水を掛ける論調が流れ始めた。これは官僚側が流した事業仕分けが持つ意義の矮小化を狙ったプロパガンダである。 <事業仕分け>「埋蔵金」探し限界 民主、財政運営 見通... アルバイシンの丘【 2010/12/04 22:26 】
流行語大賞で振り返る今年の政治、社会~政治は、よくも悪くも小沢中心の1年に?
「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。m(__)m   最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は... 日本がアブナイ!【 2010/12/05 08:11 】
政治主導と官僚主導
11月27日エントリで、pulinさまから、 こんなコメントをいただきました。 ======== 「政治主導」とは手段なのか目的なのか。 民主党があまり「政治主導」を指向すると それによって足をすくわれるかもしれません。 ======== 「政治主導」の対義語は「官僚主導」ですが、 … たんぽぽのなみだ~運営日誌【 2010/12/06 06:09 】
11/28 「日暮し雑記・日曜日」
 落ち葉の絨毯 酔語酔吟 夢がたり【 2010/12/06 21:59 】
| ホーム |