FC2ブログ

情報公開をしっかりと
尖閣諸島における海上保安庁の船の衝突シーンがネット上に流され、責任問題になっている。
無論犯人や責任者を罰するのもいいけど(馬淵氏はいささか・・・前原氏はどうか?連帯責任なんじゃない)、それ以上にこういう事が二度と起きないようにすることが大事だろう。
・・・と言いたいところだが、USBメモリも発明された今、機密情報は簡単に持ち出せるし、簡単にそれをネット上に流すことも可能になっている。
どうしても秘密にしなければならない情報以外は、これからは公開すべきではなかろうか


今や匿名で、簡単に動画をネット上に流せる時代。
なにしろ僕も、おまけと称してアニメや音楽PVを流しているのだ。
けいおんにしてもスクデイにしても、犬夜叉にしてもドラゴンボールにしても、その気になれば適当に動画サイトをさがして適当にブログにのっけることが出来る。
それだけ匿名のネットの力はすごい。

こういう時代だからこそ、情報公開はしっかりと行うべきなのではなかろうか。
(実を言うとツイッターで、情報公開という視点から衝突の映像は公開すべきでは、と言った気もするが・・・いまさら遅いか。)
死刑執行にしても、取り調べにしても、今回の衝突にしても、情報をあえてあけっぴろげにし、見る人に考えさせることも大事では・・・。


この分野に関して僕はあまり上手くは言えないが、いずれにしても一番良くないのは、国民がムードに流されて冷静な判断力を失い、『日中関係が悪化してもかまわない』『軍事を拡大すべき』という考えが暴走してしまう事。
僕は護憲だというのは小さなころから変わっていないし、これは危険だと思うのだ。



Mewさんの『sengokuは「戦国」だったのか? 戦いや愛国心を誘導する雰囲気が広まることへの危惧』と、『世相を斬る あいば達也』さんの『雰囲気ですべてが決まる危険な兆候、愚衆よ腹は据わっているのか!』を引用して今回は締めさせていただく。

******************
今も、この事件を「チャンス!」とばかりに、何とか国民の目を、
領土保全や中国との敵対関係に向けさせようと、彼らの考える
ような「愛国心」に目覚めさせようと考えている人たちが、かなり
増えているように感じる。

<ちなみに、彼らは「覚醒」という言葉
を使うことが多いようだ。だから、mewは、「覚醒」(「拡散」
も)という言葉は使わないことにしている。>
 
 TV番組も含めて、これは愛国心、正義のあらわれであり、
国益に資する行為なのだと賞賛し、行為者を英雄視する動きが、
確実に広まっているからだ。(-_-)

 そして、国民にこの映像を公開して、もっと中国側を批判し、
中国への不信感や敵対心を植えつけるべきだと。また、これを契機
に、もっと国民にも尖閣諸島をはじめ日本の領土に対する意識を
強めさせて、国としても領土保全の体制を強化すべきだという
考え方を広めようとしているのだ。
 

彼らの中には、それで日中関係が悪化して、経済、外交問題が
生じても止むを得ない。それこそ、日本は、いざという時は、中国
と戦うことも覚悟して、早急に、軍事的な体制を調えて行くことを
目指すべきだと考えているのである。(-"-)

 それも、ネットのウヨ保守系の人だけでなく、メディアや識者、
政治家の中にも、その流れを促進させようとしている人たちが
いるのだけど・・・。
 残念ながら、日本の国民の多くが、その流れにチョット乗り
つつあるようにも見えるようなところがあるのだ。(ーー゛)


『日本がアブナイsengokuは「戦国」だったのか? 戦いや愛国心を誘導する雰囲気が広まることへの危惧』
******************



******************
中国の「愛国デモ」を揶揄している人々が、今まさに日本が「愛国
精神の発露であれば、なんでも許される」と云う「雰囲気」を醸し
だそうとしている事実は、極めて注目に値する。
どちらが先に火を
つけたか知らないが、保守性の強過ぎる掲示板やブログの論調と
腐れマスメディアの論調が、何となくクロス、時にオーバーラップ
しそうな流れは、「いつか来た道」の臭いがプンプンである。

Aが実行者であるかどうか明確ではないので詳細な言及は控えるが、
「嫌中」を遮二無二なって作り出そうとしている現実が、いま我が国にあると云う事実を指摘しておく。

「嫌中」、「嫌米」、「嫌露」そんなこと言っている余裕は日本
にはないと、筆者は考えている。如何にして「親中」、「親米」、
「親露」となる方向性を見出すのが、政府、霞が関、マスメディア、
有識者の本来の仕事なのではないのだろうか?

異端が多くの民を
引き込めば、それは本流になる。その時、国家は戻る事が出来ない
「戦争」と云う行為に出てしまう危険が増大するのだ。

「戦争」しない政府が腰抜け呼ばわりされるような「雰囲気」を
作ることは厳に慎むべきである。
掲示板等々に巣食う似非保守本流
の人々よ、戦争するところまで腹は据わっているのですか?米軍は
助けませんよ!中露相手に戦うのですね?韓国も味方はしませんよ!
北朝鮮も参戦してきますよ、それでも頑張るなら頑張ってください。
朝日新聞、アンタが一番の戦犯ですからね!


世相を斬る あいば達也 『雰囲気ですべてが決まる危険な兆候、愚衆よ腹は据わっているのか!』
*****************



P.S. ちなみに、衝突の動画を流した『sengoku38』の意味や、ユーザーが誰なのかはどうでもいいと思ってます。
余計な憶測はできないしね。

今回のおまけ
X JAPAN 『rose of pain』

政治・社会問題に関する55の質問バトン

Q1 初めまして。お名前と簡単な自己紹介をお願いします。
A1 SPIRIT(スピリット)です。 激情家です。
Q2 ありがとう御座います。宜しくお願いします。
A2 こちらこそ、よろしく。
Q3 早速ですが、自分では右翼・左翼のどっち寄りだと思いますか。
A3 特にそんな意識はないかな。 自分の信じた道を行き、自分の信じた人についていってるだけ。
Q4 どうしてそのような思想になったのかきっかけはありますか。簡単に教えて下さい。
A4 土方歳三のような自分の美学を貫く人物にあこがれたからかな。
Q5 支持している政党は?
A5 社民が一番。 民主も見守らなければと思ってます。
Q6 支持してる政治家は?
A6 あえていうなら、長妻氏と岡田幹事長。 企業献金はやめるべきと思うけど。
Q7 昨年の総選挙で大敗した自民党ですが、敗因は何でしょうか。
A7 国民の声を聞かずにずっと同じ道を踏襲していたことかな。
Q8 政権を握った民主党。どう評価しますか。
A8 まだまだ及第点とは言えないけど、国民生活を守ろうといろいろ試行錯誤している点は評価します。
Q9 では、日本共産党をどう評価していますか。
A9 チマチマしてる。 相手とうまく妥協・調整しないと。それにビジョンも語って。
Q10 社民党は?
A10 できたらもう一度連立に入り、社民主義的な政策を促進してほしい。
Q11 国民新党は?
A11 亀井さんの突破力は見事。 だから保守的イデオロギーよりも所得再分配政策を強調してほしいと思う。
Q12 公明党は?
A12 うまく言えない。 創価学会とのつながりはあれだし・・・。
Q13 改革クラブは?
A13 いまいち存在感薄い・・・。
Q14 みんなの党は?
A14 行政改革には共感できるけど、渡辺さんの『成長なくして分配なし』『徹底した規制緩和』って、新自由主義的では?
Q15 維新政党・新風は?
A15 名前自体知らなかった。
Q16 前与党、自民党は?
A16 保守はイデオロギーではなく感覚。 それを肝に銘じ、国民の声を熱心に聞くこと。
Q17 どうしても廃案にさせたい法はありますか。
A17 今のところはないかな。
Q18 我が国のここを直さなきゃならない!というポイントはありますか。またはどこですか。
A18 やはりkojitakenさんや村野瀬さんが言うように、所得再分配を促進させて、貧乏な人でも最低限の生活ができるようにしないと。
Q19 君が代は歌いますか。
A19 必要な時は
Q20 少子化対策は必要?必要ならば、どのような対策が必要ですか。
A20 『子供を社会全体で育てる』という理念は立派だから、手当と保育所だけではなく、公的コミュニティ設置も促進させるべきだと思う。
Q21 どこの新聞を読んでますか?
A21 地方紙・・・なんだけど、なるべく情報を集めようと複数新聞を読むようにしています。
Q22 よくみるニュース番組・政治番組は何ですか。
A22 ニュース7
Q23 いじめ問題やモラル崩壊対策は必要ですか。必要ならば、どのような対策が必要ですか。
A23 道徳教育を子供の時からしっかりと学ばせる。相手に共感する能力を身につける。
Q24 皇室・天皇の在り方についてどう思いますか? (象徴、元首、廃止 等)
A24 象徴、かな。 廃止するとなると皇族の再就職先とか探さないといけないし。
Q25 皇位継承問題について女系容認派ですか。男系維持派ですか。
A25 女天皇でもいいとおもう。
Q26 君が代は歌いますか。また、その理由は?
A26 必要な時は
Q27 北朝鮮に対してどのような態度を取るべきですか。
A27 強気で行きつつ、民衆を助ける。
Q28 友好を更に深めるべき国はありますか。あればどこですか。
A28 韓国かな。 ヨーロッパも
Q29 核武装に賛成?反対?理由も教えて下さい。
A29 反対。 唯一の被爆国だし、誤射すると取り返しがつかない。
Q30 外国人参政権付与に賛成?反対?理由も教えて下さい。
A30 賛成。 少数派の意見を取り入れたいというのならそれでもいい。
Q31 移民受け入れに賛成?反対?理由も教えて下さい。
A31 条件付き賛成かな。 ある程度の制限はしつつ、困った人はできる限り助けなきゃ。
Q32 靖国神社参拝問題・南京大虐殺論争などで度々浮上する歴史認識問題についてどのような立場を取りますか。
A32 謝るところは認めていく。
Q33 人権擁護法案に賛成?反対?理由も教えて下さい。
A33 判断保留。よく知らないんで。
Q34 児童ポルノ規制法に賛成?反対?理由も教えて下さい。
A34 これも保留。
Q35 夫婦別姓に賛成?反対?理由も教えて下さい。
A35 選択制なら賛成。 各々の夫婦が決めることだと思う。
Q36 ジェンダーフリーに賛成?反対?理由も教えて下さい。
A36 賛成。 『男らしさ』『女らしさ』には僕はあまりこだわりません。(女戦士好きだし)
Q37 女性差別、性差別はあると感じますか。どう思いますか。
A37 やっぱり感覚的な部分で差別はあると思う。
Q38 男女はどうあるべきですか。また、その理由は?
A38 どうあるべき、というのはないな。 各々が決めること。
Q39 「家庭」「家族」はどうあるべきですか。また、何故そうあるべきだと思いますか。
A39 僕はナントカ家の長男というより『一人の人間』としての意識が強い。 縛られる必要はないけど、ある程度のつながりがあるべきだと思う。
Q40 いわゆる憲法問題についてどのような主張を持ちますか。(例:護憲、改憲、その他)また、その理由は?
A40 護憲かな。 特に憲法9条はしっかり守らないと。 平和が大事(国防は必要かもしれないが)
Q41 好きなジャーナリストはいますか?いれば教えて下さい。
A41 池上さんかな。 やっぱりわかりやすい。
Q42 政教分離についてどう思いますか。
A42 必要だけど、宗教的哲学が政治的な考えになることもあるかな。 個人個人で決めること。
Q43 差別を感じますか。断固撤廃しなければならない差別はありますか。
A43 感覚的な部分であるな。 
Q44 いわゆる「ネット右翼」をどう思いますか。
A44 『便所の落書き』を過剰に信じすぎ。 
Q45 死刑制度についてどう思いますか。
A45 まだまだ必要だと思う。
Q46 治安問題について。何らかの対策は必要ですか?必要であればどのような対策ですか?
A46 つねに他人がいることを意識すること。 気になることがあればいつでも連絡できる状況を作ること。
Q47 最も支持できない、支持したくない政治家や政党、ジャーナリストを教えて下さい。
A47 今のところは。
Q48 日本の政治を一度だけ好きなように動かせるとしたら、どこをどう動かしますか。
A48 所得再分配強化と環境税の導入かな。 あとは、薬の専門家・薬剤師が薬を直接処方できるようにする。
Q49 最も日本を破壊した政治家って誰が浮かびますか。
A49 ノーコメント
Q50 最も日本に貢献した政治家って誰が浮かびますか。
A50 角さん、かな。
Q51 総理大臣になって欲しい人はいますか。誰ですか。
A51 長妻氏は総理という柄じゃないし(党内でも一匹オオカミ)、岡田氏、かな。 妥協と調整・数集めに長けた人間を官房長官に据えるといいと思う。
Q52 政治・社会問題で詳しく知りたい分野はありますか。あれば教えて下さい。
A52 薬剤師だし、医療・介護分野かな。 
Q53 この先、政治情勢はどうなると思いますか。またはどうなって欲しいですか。
A53 来年のことを言えば鬼が笑うから、あまり多くは言えないが、二大政党制確立のため、しばらくは民主政権でいてほしい。
Q54 最後に、日本を愛していますか。また、その理由を教えて下さい。
A54 愛しているかな。 ただ、これは言葉で言うべきことじゃない。 心の奥にしまうべき。
Q55 お疲れ様でした。最後までありがとう御座いました。
A55 僕は無私にはなれない、というか人間に無私の心は持てない。 でもこれからも、持ち前の馬力と、とびきりの激情でしっかりと意見を言いつつ、見守ります。 
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:尖閣諸島問題 - ジャンル:政治・経済

【 2010/11/13 01:26 】

| 主張・雑感 (政治関連) | コメント(0) | トラックバック(2) |
<<星新一バトン、 作りました。 | ホーム | 平清盛を松山ケンイチが・・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/664-2e7b91aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ビデオが流出・議論もどこかへ流出
ネット・ニュースで官邸詰めの事務官が逮捕…と流れたので、おっsengoku38がついに捕まったかと思いましたが、そうではなくて単純な刑事犯(恐喝?)のようでした(^_^;) sengoku38がもし捕まるのなら、そろ... 雪裏の梅花【 2010/11/13 20:27 】
11/11 「日暮し雑記・情けない」
 嘆かわしい。 酔語酔吟 夢がたり【 2010/11/14 19:03 】
| ホーム |