ローマの休日、ではなくて・・・ ~龍馬伝・龍馬の休日~
坂本龍馬、その妻龍。
最後の休息を取ることに。

既に龍は龍馬が辻斬りに合う悪夢を見て、朝帰りしてきた龍馬に対して平手打ち。
まあわかるわ、それほど心配していたということだろうから。
すでに龍馬はこのころ、大久保からも木戸からも目をつけられ始めていた。
平和を第一とし、幕府と妥協しても平和裏に大政奉還をおこなおうとする龍馬。
武力討幕によって、旧体制を徹底的に一掃しようとする薩長。
この頃から両者の考えには大きな差が出来始めていた。
人によって正義はそれぞれ。
それに人間は自分の利益を正義と信じやすい。
そして、人の評判を気にする割に、嫉妬深い。
吉田東洋は敵が多かったがために暗殺されたが、龍馬も同じ轍を踏んだと言っても過言ではあるまい。


さて、お龍と龍馬は海で子供と戯れたり、のんびりと一日を過ごす。
本当は龍は龍馬と一緒に痛かったし、これ以上政治に関わってほしくなかったんじゃなかろうか。
一緒に土佐に行って、龍馬の家族にあって、親戚一同で仲良く過ごして…。
天涯孤独と言ってもいい龍にとって、普通に暮らせることは何より幸せだったであろう。
だが、龍馬の信念、そして大政奉還にむけてのうねりがそれを許さなかった。


大政奉還に対抗し、岩倉具視に働きかけて倒幕の密勅をもらう薩摩。
来たるべき戦に備えて準備をする弥太郎。
果物をかじりながら物思いにふける『酔えば勤皇、冷めれば佐幕』の容堂。
様々な思いを抱えつつ、龍馬の最後の交渉が始まる。

P.S. 
龍馬は龍と一緒に夜を過ごすと言いながら、宴会騒ぎでいささかの見過ぎ、押っ取り刀で朝帰り。
このドラマ唯一の人間くさい一面。

今回のおまけ
土曜日に実験や誕生日の旅行でごたごたして載せられなかった、『青と赤』シリーズ

らき☆すた 第3話 『いろいろな人たち』
最初はOPテーマが受け付けなかったりしたけど、実際に本編を見ると結構面白いね、らきすた。

Watch Lucky Star Episode 3 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

神八剣伝(しん はっけんでん) 第3話 『ノブル、コウを殴る』
反政府のゲリラ部隊として活躍する少女・ノブル。 彼女は両親を死に追いやった政府軍を憎んでいた・・・。


関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2010/11/07 23:05 】

| 大河ドラマ 龍馬伝 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(2) |
<<漢の道 ~銀魂~ | ホーム | 行ってきました学会に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/659-7687c9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
龍馬伝 第45回 「龍馬の休日」
あらすじ 土佐へ向かう龍馬(福山雅治)は、途中お龍(真木よう子)のいる下関に立ち寄る。思いがけず楽しい休日を過ごすことになった二人は将来の夢を語り合う。 容堂(近藤正臣)に大政奉還の建白... 青いblog【 2010/11/08 22:34 】
【龍馬伝】第45回と視聴率「龍馬の休日」
第45回の視聴率は、前回の16.2%より下がって、15.3%でした。裏に、「日本シリーズ第7戦中日&times;ロッテ」20.3%や、「世界バレー女子」12.6%などがあったので、それらに少し食われたか... ショコラの日記帳【 2010/11/11 19:36 】
| ホーム |