fc2ブログ

ブログ開設から丸4年に思う
>

昨日買ってきたけいおん!!のアルバム「放課後ティータイムⅡ」より。アルバム全体で見ても、アニソンとは思えないほど完成度が高いし、どの曲もステキだけど、ベストテイクは個人的にこの曲だと思う。どうもこんばんは。そしてみなさんお久しぶりです。忙しい日々と、突然起こったトラブルをどうにかこうにか乗り越え、少しは心にゆとりができたような気がする早乙女乱子です。


さて、いつの間にか4年も経っていたこのブログ。開設は私のブログに遅れること約10ヶ月ですが、私のブログよりも内容が濃くて読み応えがあるブログになったような気がします。このブログの共同運営を持ちかけたのは私なのに、ほとんど任せきりでここまで来てしまったことに対してSPIRITさんには申し訳ないですが、ここまで続いてきたのもSPIRITさんがいてくれたから。そのことには本当に感謝しています。

私としては、もっと書きたいと思うけど、仕事をしているとやっぱり「大人の事情」というものが必ずつきまとうもので…日常ネタで書くにしても、書いてもいいことと書いてはいけないことの線引きがなかなか難しく、ネタをまとめるのが大変なんですよね。だからここ2年、ここも自分のブログも大きなネタがぼんと出たとき、唐突に更新することの方が多くなりがちになっています。
あとは、管理ブログを多くしすぎたことが少なからず影響してると思う。Livedoor、PLAYLOG、mixi、そしてここ。今考えると登録しすぎなわけだが…多く管理していることには書き分けができるという長所がある反面、更新に偏りができて中途半端になるという短所もある。その短所が顕著に表れてしまった4年間だけど、しばらくは余裕がありそうだし、自分のブログと併せて更新頻度を少し多くできればと思います。

まあいろいろ書きましたが、堅苦しいことは抜きにして、2人で楽しく記事更新できればいいという私のスタンスは開設当初から変わってません。それに、私はどのブログもアクセス数とか関係なく自分らしさが前面に出るブログを目指したいと思ってるので、ここでも私の気の向くまま思うままに書いていきます(無論、内容を取捨選択してね)。まだまだ自分のブログもここもたたみませんから、どうぞよろしくお願いします。
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

ここを開設したときのことを思い出すためにも、自分のブログでかなり前に答えたバトンに、あえてもう一度回答してみようと思う。

「ブログバトン」

Q1.あなたのブログ登録しているところは?

ここFC2。個人的にはlivedoorとPLAYLOG、mixi、twitterに登録してます。

Q2.ブログを作ろうと思ったきっかけを教えてください

ここを作った理由だと、オフでもつながりがあって仲がいいSPIRITさんと、他愛のないことでもいいからいろんなことを書いて楽しみたいと思ったこと。ブログなら自分のペースでやれるしね。

Q3.自分のブログに一番力をそそいでいるモノを教えてください

個性が出るような記事を書くようにしている。私にも、SPIRITさんにも当てはまることです。

Q4.自分のブログにリンクしたい!と思うようなブログの条件を教えてください

基本的に、自分の趣味や考えとマッチングするブログなら、私はリンクしますね。

Q5.自分のブログにコメント残してもらった時は、コメントを返しますか?

非公開コメント以外には必ずお返事します。

Q6.ブログの楽しいところはなんですか?

自分のペースで、考えや気持ちを出せることだと思う。

Q7.自分のブログの中で、「今一番必要なモノ!」とはなんですか?

私にとって必要なものはネタの取捨選択能力でしょうね。書いてもいいことと書いてはいけないことをより分ける力がもう少しほしい。

Q8.ブログ周りをしてる大体のブログ数を教えてください

最近は巡回する余裕がなくてほとんど見てないですね。

Q9.ブログ周りしてるブログのうちでコメントを残す件数を教えてください

ほとんど閲覧オンリーになってしまった。

Q10.あなたにとってブログとはなんですか?

Q6の回答とほぼ変わらないけど、自分らしさを出せる場所であることは4年前から今までずっと変わっていませんし、これからも変わらないと思います。

Q11.最後に回してみたい人

相方のSPIRITさんにお願いします。


さて、もう11月。今年の相方へのプレゼントは何にしようかな?まあ今年もなんだかんだで漫画かCDにしそうだけど…












妹キャラ系の曲をなんとなくあげてみる(2個目は削除食らってたので11月3日差し替え)。ちなみに、今期の深夜アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はアニメから入り、原作もアニメも追っかけてますよ。年齢が違うという話は別にしても、うちは親父が京介と同じスタンスだから、アダルトゲームをプレイしてるのがバレても桐乃のように親父の前でつるし上げにされることもないし、自宅のブルーレイディスクレコーダーでこういうアニメを録画しても何も言われませんね(ハードディスクを圧迫するという理由で、録画したらすぐブルーレイディスクにムーブしろとは言われるけど)。ってか、あの兄妹の親父は厳格すぎるだろ…立木文彦ボイスが際だつ厳めしさだわ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:自然体でいきましょうか - ジャンル:ブログ

【 2010/11/01 00:35 】

| 乱子 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<やくざ顔の弱点 ~銀魂~ | ホーム | さらばお元 ~龍馬伝・雨の逃亡者~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/652-f49c7a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
40000アクセス
メインサイトのカウンタが40000を超えました。 そしてきょうは、旧アドレスがなくなった日でもあります。 たんぽぽのなみだ~運営日誌【 2010/11/02 22:56 】
| ホーム |