龍馬の思考、周りの思惑 ~龍馬伝・船中八策~
大出世して葉巻を吸うようになった弥太郎。
注文が沢山来ると『わしの力』と言い、都合悪いことが起こると『わしは後藤様に利用されてるだけ』と言ったり、気性の激しさと虫のよさは相変わらずか。
最初の時から変わってないなあ。


さて、グラバーからイギリスの『カンパニー』の話を聞き、さらなる貿易拡大を目指す弥太郎。
そんなおりにお慶から『無私の心で国を動かそうとする者』の話を聞く。
どうも嘘くさく感じるのは僕だけ?
僕自身が『無私の人間』を信じない気質だからかも。人は生まれながらにして私の塊、教えなくてもエゴイズムをもつ


これからはじまると思われる戦にむけて、気合いをいれるグラバーと弥太郎。
まあ彼等も見方を変えれば『死の商人』だからね。

さて、薩摩や長州、そして中岡慎太郎は武力討幕による旧体制の一掃を考えるが、龍馬はあくまで平和にのりきろうと考える。
どっちも正しい答えではあるんだろうが、外国がそれを利用して一儲けしようとしたことを考えれば、龍馬のほうが上手か。
ともあれ、沈毅と呼ばれた徳川慶喜の政治力があるかぎり薩長は上に立てない。そう考えると薩摩と長州の面々が怨むのも無理はない気がする。

まあ、大政奉還がうまくいかなかった場合、土佐が薩摩をサポートするという約束を取り付けた意味はあったかもね。
後に戊辰戦争が始まった時、乾(板垣)退助ら陸援隊は薩長をサポートしてるし。

船中八策、諸外国のように二院制を取り、実力主義の議会制を取るという龍馬の政治構想。
結局は慶喜が総統になるという、幕府と薩長の意見の妥協案で落ち着くのだが。
今まで龍馬が学んできたことの集大成というのがよかった。
ここで母の教え『憎しみからは何も生まれない』という、第1話の伏線を持ち出すところも
まさに伏線の結晶といったところか。


龍馬暗殺、どうなるか。
個人的には、戦が回避されて儲けのあてが外れた弥太郎が龍馬を手に掛けてほしいんだけど(その後大泣き)
・・・無理だよね。


今回のおまけ
久々のダークサイドコンボ。

笑ゥせぇるすまん『フクロウの目』
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2010/10/26 21:19 】

| 大河ドラマ 龍馬伝 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(2) |
<<なんでやねん ~銀魂~ | ホーム | 少子化対策に関して一言>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/648-85fde117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【龍馬伝】第43回と視聴率「船中八策」
第43回の視聴率は、前回の16.1%より上がって、18.0%(関東地区)でした♪久々の18%台です♪(^^)残りあと5回。このまま盛り上がって欲しいものです(^^)&nbsp;「船中八策」、素... ショコラの日記帳【 2010/10/27 12:17 】
【大河ドラマ】龍馬伝 第43回:船中八策
最終回が近くなってきたことを感じさせる内容でしたね。 【今回の流れ】 ・大政奉還論を容堂公に披露するため、龍馬達は京へ向かう事に  ... 大河ドラマ感想記【 2010/10/28 23:58 】
| ホーム |