fc2ブログ

神々しい高杉晋作 ~龍馬伝・馬関の軌跡~
今回の高杉晋作はとても神々しい。
弾が飛び交う戦場を、鎧一つ付けず三味線を弾きながら通りかかるとは・・・。
しかも二刀流を使いこなしているし…。
神だなあ。

戦いの後に、『戦わずして政権を幕府から手放させる』という方策を考える龍馬に、桂小五郎は『大政奉還』という夢物語を語る。
龍馬は『奇跡を起こさない限り、日本は滅びる』と言っていたけど、やっぱり夢物語で終わったように僕は思える。
形式こそ大政奉還だけど、幕府勢力は温存され、徳川慶喜もトップに立つという形だったから。

さて、弥太郎は再び小ざっぱりした姿で登場。
後藤象二郎側近の官僚として大出世したような感じですなあ。
ともあれ、グラバーとの交渉やお慶との会話のあたりで龍馬の話が出てくると、すぐに激昂して商談を台無しにしてしまうあたり、ひがみ根性は相変わらずか・・・。
でも僕はこのドラマでは、龍馬より弥太郎の方が好きなんだよな。
人間くさくて。
僕自身が、龍馬のような『聖人』を妬み嫉み続ける岩崎弥太郎だからかも。


龍馬が死んでも弥太郎は彼を嫌いと言い続ける。
ともあれ、『嫌い嫌いも好きのうち』というからなあ。
(そういえば、秀吉の話が出てきたけど、そういえば香川照之は秀吉も演じているよね。これは狙ってる?)

余談だが、僕は銀魂のキャラの中では高杉晋助が一番好き。
『俺はただ壊すだけだ、この腐った世の中を・・・。』と言いきる啖呵、ニヒルな振る舞いがすっごく魅力的で。
銀魂は2年後に突入したけど、晋助出てくるかなあ。
神威と組んで地球に攻め込んだりして。

拍手へのお返事
匿名さん:ネットでは顔が見えないから、どんなことでも出来てしまいますよね。
kojitakenさんも気の毒です。
やはりもう少しネットユーザーはルールをわきまえないと。

今回のおまけ

銀魂 攘夷MAD (THE YELLOW MONKEY 『バラ色の日々』)
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2010/09/26 22:32 】

| 大河ドラマ 龍馬伝 感想(SPIRIT) | コメント(2) | トラックバック(7) |
<<終わらぬ悪夢 ~銀魂~ | ホーム | ムギちゃんはまゆが細い方がいい。>>
コメント
--- こんばんは ---

拙ブログへのコメントありがとうございます。
私もTBさせてもらいますね。

おっしゃるように弥太郎は人間臭くていいですね。
龍馬もドラマのような『聖人』ではなかったと思いますよ。
ドラマの龍馬は、必要以上に「良い人」に描かれすぎていると思います。
そこが一番不満なんですよ・・・このドラマの。
坂の上のヒゲおやじ * URL [編集] 【 2010/09/27 21:44 】
--- ---

坂の上のヒゲオヤジさん、ここでははじめまして。
トラックバックありがとうございます。

弥太郎はああいう性格だけど、逆にそれが憎めないんですよね。
龍馬は女ったらしだったり、いろいろと欠陥もあったと思うんですけど、どうもドラマの中では完璧すぎて親しみがわかないというか・・・。
SPIRIT(管理人) * URL [編集] 【 2010/09/28 00:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/627-f0a86755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【大河ドラマ】龍馬伝 第39回:馬関の奇跡
第4部の開始です(`・ω・´) 【今回の流れ】 ・龍馬や亀山社中の面々は長州軍に合流  高杉率いる騎兵隊達と親睦を深めるも、高杉の病を知る ... 大河ドラマ感想記【 2010/09/27 09:58 】
龍馬伝 第39話「馬関の奇跡」 4部開始!
龍馬ら亀山社中は、長州軍に合流!! 高杉の奇兵隊に加わることに-。 しかし-薩摩の西郷と同じく木戸もまた武力討幕の道を選ぼうとしていた... shaberiba【 2010/09/27 21:08 】
龍馬伝 第39話「馬関の奇跡」
 おそらく最終章となる第4部のスタート。第1部から3部までと同様、のちに三菱会社社長となった岩崎弥太郎と、そこに取材に訪れた記者・坂崎紫瀾との会話で始まった。弥太郎が不機嫌になっていた新聞小説「汗血千里の駒(かんけつせんりのこま)」は、以前「坂本龍馬が... 坂の上のサインボード【 2010/09/27 21:38 】
大河ドラマ「龍馬伝」第39回 馬関の奇跡
大河ドラマ 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」 晋作☆無双 今回から第4部スタートの龍馬伝は…… ・明治16年 ・グラバーさん、紋付披露。 ... 梵天横丁井戸端会議【 2010/09/27 21:46 】
大河ドラマ「龍馬伝」第39回 馬関の奇跡
大河ドラマ 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」 晋作☆無双 今回から第4部スタートの龍馬伝は…… ・明治16年 ・グラバーさん、紋付披露。 ... 梵天横丁井戸端会議【 2010/09/27 21:46 】
【龍馬伝】第39回と視聴率「馬関の奇跡」
第39回の視聴率は、前回の15.8%より下がって、13.7%でした。どうも4部構成に区切ったのが裏目に出て、区切りを迎えるごとに、視聴者が去っている気がします(汗)ここで持ち直せる... ショコラの日記帳【 2010/09/28 10:32 】
龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」
あらすじ # 亀山社中と戦争に加わった龍馬(福山雅治)は、高杉(伊勢谷友介)率いる奇兵隊と共に戦い、幕府軍に勝利。弥太郎(香... 青いblog【 2010/09/28 21:53 】
| ホーム |