とりあえずは、だが・・・。
民主の代表選は、菅総理が勝利、ということになった。
下馬評では小沢氏の勝利かも・・・って声もあったみたいだけど。
『少数の総和は多数より多い』ってことかね。

僕自身は代表選は避けるべきだったという持論だったため、この結果はとりあえずよしと思っている。
ともあれ2週間、時間を浪費した感は否めない。


あとは小沢氏と、どの点まで妥協できるか。
幹事長とはいかぬまでも選挙対策(影の仕事)ぐらいはさせたら、という持論は変わっていない。
かたくなに脱小沢を貫くあまり、党分裂を招いてしまっては自民に勢いを盛り返される。
民主主義の基礎は妥協である。

あるいは『きまぐれな日々』のkojitakenさん(この人、好きです)がいうように、財務大臣などの閣僚に抜擢するのもいいかもしれない。
菅総理は市民運動出身者ということもあって、経済が苦手みたいだし。
いずれにしてもよりダイナミックな方策を練ることが大事だろう。(神野直彦氏や榊原英資氏に経済政策のすべてをまかせっきりにする、という手もある。)

以下はきまぐれな日々の『小沢一郎は地方で支持されず完敗。代表選は菅直人が再選』からの抜粋です。

朝日新聞を見ると、社説などが「反小沢」で一貫しているのに対し、前述の政治エディター・渡辺勉の記事は、少し毛色が変わっている。一日も早く挙党態勢を築くことが政権党の責務だとする渡辺は、
小沢氏の「政治とカネ」の問題にけりがついたら、財務相など主要閣僚で起用したらどうか。
と提案しているのである。

なるほど、これは良いアイデアだ。小沢一郎を主要閣僚につけることは、有害な「小沢幻想」の広がりを抑えることにも役立つ。菅政権の支持率は下がるだろうが、経済関係の閣僚に小沢一郎を起用することは、小沢一郎の退路を断つことにもつながる。菅直人には、是非この案を真剣に検討してほしい。

もっとも、小沢一郎の昔からの持論である「所得税と住民税の大幅減税」(要するに金持ち減税)なんかをやられてはたまったものではないけれど、菅直人は「高額所得者に対する所得税の負担増」も視野に入れているそうだから(今朝の朝日新聞6面による)、そこは菅直人に抑えてもらえばよい。そして、菅直人がもくろむ不況下の消費税増税については、逆に小沢一郎に菅直人を抑えてもらえばよい。

要するに、菅直人と小沢一郎の政策の悪いところをそれぞれ排除していけば、民主党政権も今までよりは多少ましになるかもしれない。そして、政府を監視して圧力をかけていくのは、われわれ市民の役割だと思う今日この頃である。



光あるところに影がある、という。
歴史の栄光の影には数知れぬ無名の人物の活躍があった。
秀吉の天下統一・政権維持は弟の秀長や黒田官兵衛、竹中半兵衛の知略と調整があってこそだったし、坂本龍馬と海援隊はグラバーや大浦慶といった商人衆が資金を提供したから活躍できた。


現代史に入ってからも、大野伴睦(『政治は義理と人情』『猿は木から落ちても猿だが、政治家は落ちたら只の人』という名言を残した人物)や三木武吉、金丸信といったメンツが裏で妥協、調整に回ったからこそ安定政権を維持できた。
『クリーン三木』と呼ばれた三木武夫も、三木派の大番頭と言われた河本敏夫がいたからこそクリーンでいられたのである。
いつの時代も、歴史の偉業は一人でやるものではなく、無名の多数の人間の積み上げによるものなのである。

小沢氏が英雄か、梟雄かはわからないが、少なくとも政権交代を成し遂げた影の人物として歴史には残るだろうな。

僕も『光さす影』の1つになってみたいと思う今日このころ

今回のおまけ(久々の三本立てです。)
サスケ OP
ご存知、白土三平氏の代表作。



らんま1/2 第12話『女の恋は戦争よ!格闘新体操でいざ勝負』
黒バラの小太刀は『戦う女性』ということで、僕の好みだったりする。
兄貴の帯刀はネタキャラらしいが。(ドラゴンボールのヤムチャみたいなもんか?)

Watch Ranma 1/2 episode 12 in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

妖魔 前篇 緋影魔境編 その3
あやとともに住み始めた緋影は、村人の一人が殺されたのをきっかけに、村のバックに妖魔がいることを知り・・・。
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

【 2010/09/15 20:33 】

| 主張・雑感 (政治関連) | コメント(6) | トラックバック(6) |
<<はてさて | ホーム | 避けてほしかった 『OK牧場の決斗』>>
コメント
--- はじめまして ---

TB有難う有難う御座います。

記事を読ましてもらった感想ですが妥当は判断であろうと思いますが、ただkojitaken氏については大きな誤解があるようです。
K氏の意見を護憲左派とかリベラルとか判断する向きがあるようですが、表の顔以外に不思議な側面もあり数々の不適当な言動が見られ信用することは憚られるでしょう。表と裏が違いすぎるのです。
宗純 * URL [編集] 【 2010/09/17 11:10 】
--- ---

コメントありがとうございます。

kojitakenさんはなんとなく、是々非々で意見をしているような感じが『きまぐれな日々』で感じたんですけどね。
不思議な側面、と言うと、何かあるのでしょうか?
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2010/09/18 00:50 】
--- 不思議なネット空間 ---

SPIRIT(スピリット)さん、早速の返答有難うございます。

しかし、矢張り大きな誤解があるようですね。K氏ですがあれは個人ではありません。
今ではすっかり嵌ってしまったネット空間ですが、これは実に不思議な空間で実際の生活では絶対に出会えない人々に出会えるのですよ。
明治大正期ならいざ知らず、今の世の中でクロポトキンやバクーニンを信奉する無政府主義者に会える確立は沖縄旅行でヤンバルクイナに出会える確率よりも遥かに低いのですがネットなら可能なのですね。
どれ程危険な対象でも仮想空間なので実害は無いのですが、このグループは可也悪質でしかも執念深いのですから始末に終えない。
私が知ったのは2年ほど前の話なのですが、
彼等はらんきーブログという護憲派雑談系ブログに書かれていた今から5年近く前の記事の中にあった『水からの伝言』をネタにした『言葉を大切に』的な記事に対して『ニセ科学』であるなる非難を集団でストーカー的張り付いて一方的に意味不明の罵倒を繰り返したのですよ。
この騒動には周辺の護憲派ブログや極左系や応援に駆けつけたので多数が参加して罵倒合戦になる。
それだけには止まらずこの馬鹿馬鹿しい騒動には大阪大学の菊池誠を教祖とする不思議なニセ科学批判教なるグループも参戦して罵倒を行うものだからもっと大騒動になり、連中の嫌がらせの為にブログ閉鎖に追い込まれた人まで出て来たのです。
彼等は見境なしで、何の関係も無い沖縄で干潟保護の活動を行っている女性に対してまで『セクハラである』なる不思議なインネンとつけてブログのコメント欄を炎上させていましたよ。相手構わず自分が敵と認定した相手には噛み付くのです。

極左系に殴りこんだ解同系の仁義無き戦い『水からの伝言』
2008年04月07日 | 部落解放同盟

古い記事ですが何か感想がありましたらコメントを御願い致します。
K氏ですがあれは悪党ですよ。ネットとは男が女を装うなど幾らでも変身が可能なのですが彼等の偽装は悪質であり反社会的でなかなか実体が判らない様に巧妙に正体を隠していますが、しかも単独ではなくセクトなので始末が悪いのです。
宗純 * URL [編集] 【 2010/09/18 09:47 】
--- ---

そうですか・・。
kojitakenさん自身は否定しているみたいですけれど。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2010/09/18 16:13 】
--- おひさしぶりです ---

こんにちは。おひさしぶりです。

みょうなかたがお越しだけど、
「セクハラ」はこちらをご覧ください。
http://tinyurl.com/2c25tcx

インネンではなく実際にあったことです。
やられたのは、わたしです。
たんぽぽ * URL [編集] 【 2010/09/19 19:55 】
--- ---

たんぽぽさん、コメントありがとうございます。
たんぽぽさんもセクハラにあっているとは、大変ですね。

まあ、ネットは匿名の世界ですからね。セクハラでもなんでもできるものかと。

まだまだネットの言論は『便所の落書き』の域を出ないかなァ・・?
SPIRIT(管理人) * URL [編集] 【 2010/09/20 16:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/619-7f2a1b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
街に秋の風が
アクセスに 深く感謝いたします。 さて 熱い熱いと言っていても 確実に季節は移っているようで ようやく秋の花が咲き始めました。 &nbsp; 結果は結果ですから。 市場はすでにkimera同様に 菅勝利の読みで 日本市場でも先日よりも円高が進みましたが 海の向こう... kimekime25【 2010/09/15 23:12 】
菅ながらアッパレ!だが、これで勝ったと思うなよ!!
民主党代表選は予想以上の大差で決着。結果論ながら・さとうしゅういち氏が指摘した「現職2倍の法則」どおりに決着しました。 さぞやみん... 雪裏の梅花【 2010/09/16 18:19 】
代表選、菅直人が接戦を制し、首相続投が決まる!+2人の演説&改めて、挙党態勢を
「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。  ← まず、ポチっと、お願いします。 ← もうひとポチッと、よろしくです。 最 日本がアブナイ!【 2010/09/18 10:43 】
[布引洋][ネタ]バンザイ! kojitakenは「分身の術」を身につけた! レベルがアップした!!
「きまぐれな日々」にトラックバックされた下記ブログ記事で、不肖古寺多見(kojitaken)がブログ主さんからお褒めの言葉をいただいた。お礼を申し上げたい。 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 とりあえずは、だが・・・。 ところが、この記事に激怒したのがご存知「布引 kojitakenの日記【 2010/09/18 13:14 】
民主党代表選の結果
きのう14日に、すでに結果が出ていますが、 民主党代表選は、菅直人首相の再選になりました。 「2010年9月民主党代表選挙の結果に関する公告」 「【号外をPDFで】民主代表 菅氏再選」 「民主代表に菅氏再選 党員・サポーター票で小沢氏に大差」 たんぽぽのなみだ~運営日誌【 2010/09/19 14:35 】
そして…民主党代表選
■肝心の代表選投開票日だというのに、朝10時過ぎに宅配業者が来て 修理を依頼していたパソコンを引き取って行ってしまった(ToT) いつ... 人類猫化計画【 2010/09/19 18:11 】
| ホーム |