FC2ブログ

啼かぬなら・・・-乱子編-
SPIRITさんが話していた戦国三武将の気性を表す句。

啼かぬなら殺してしまえホトトギス 信長

啼かぬなら啼かせてみようホトトギス 秀吉

啼かぬなら啼くまで待とうホトトギス 家康


詠み人知らずとはいえ、この句を詠んだ人は彼らの性格を正確に把握してますね(シャレじゃないよ/笑)

「すべての人間の性格はこの3タイプに分類できる」と考えている人がいるなんて、全然知らなかったけど、確かに言えますよね。短気な部分、気長な部分、強気な部分。誰にでもある性格だもん。
さて、前置きが長くなりましたが、SPIRITさんからお題を受けたので、私も自分の性格を分析してみます。続きへどうぞ!
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

私はきっとこんな感じだろう。

殺してしまえ:45%

啼かせてみよう:35%

啼くまで待とう:20%

若干短気な面が強いけど、どっちかといえば鳴かない鳥を鳴かせる=何もしない人をたきつけてやらせることが多いので、殺してしまえと啼かせてみようはほぼ互角ですね。自分の中にいる「鳴かない鳥」を鳴かせることも私次第ですから、自分で考えて行動することも啼かせてみようだな。もっと啼かせてみようの面を強く出せるようにしたいと思います。

とはいえ、一番大事なのは根気強く待つことでしょうね…仕事面では「啼かせてみよう」が大切かもしれませんが。
いずれにせよ、「殺してしまえ」な面が出てしまうと自分が不利になってしまう。社会人になれば、腹の立つ場面が今以上に増えるでしょうから、「啼くまで待とう」を対人面では強く出さないといけません。仕事面でも、対人面でも「殺してしまえ」は自分を追い込みかねないから、できるだけ抑えないと。普段の生活の中でも、気をつけたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:わたしの心 - ジャンル:心と身体

【 2008/02/17 15:32 】

| 乱子 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<摩天楼と新聞と | ホーム | 選手としてより、大人としてどうなの?>>
コメント
--- ---

コメントありがとう。
乱子さんは『啼かせてみよう』の部分が結構多いんですね。
尊敬します。僕には欠けてるんで。

欠点を知ってそれを克服することは大事ですよね。
御互いに頑張っていきましょう(#^.^#)。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2008/02/17 20:49 】
--- ---

SPIRITさんこんばんは~。

まあ、「啼かせてみよう」がちゃんと出せているかはホントのところ、よくわかりませんね。ただ、自分で動き出さないと見えてこないこともありますし、できる限りそうできるよう努めていますよ。

さて、お互い就職活動も本格化していますね。私も明日、二次面接がありますので「啼かせてみよう」をきちんと出せるかが試されます。ちょっと緊張気味ではありますが、自然な自分を出せるようにがんばってこようと思います。SPIRITさんも土曜日の選考がんばってね!

それではまた。お互い無理せず日々がんばっていきましょう!
早乙女乱子 * URL [編集] 【 2008/02/20 21:10 】
--- ---

そういう見方もアルデござるか。
拙者も分析してみようか・・・。

結果は・・しばし待たれィ!

ちなみに、
鳴かぬなら鳥屋へやれよホトトギス(江戸幕府11代将軍家斉)
という句もあるそうでござるよ。
コロンボス * URL [編集] 【 2008/02/26 15:21 】
--- コロンボスさん、結果楽しみにしてますよ。 ---

結果楽しみにしてますね。
コロンボスさんは博学ですね~。
そのホトトギスの句は知らなかったです。(^0_0^)

SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2008/02/28 11:42 】
--- ---

お待たせしました.
拙者の分析結果を見せるでござる・・・。

殺してしまえ:20%

鳴かせてみよう:40%

鳴くまでまとう:40%


拙者はとあるサークルで、様々な計画を立てているので、『鳴かせてみよう』
又、結果が実るまで結構待っているので、『鳴くまでまとう』が多いでござるな.

もちろん、『見切り』をつけることも大事かもしれませんが。
江戸時代の商人は毎朝の魚を三切れつけたといいますし。
三切れ=見切れ、でござる。
コロンボス * URL [編集] 【 2008/02/28 16:10 】
--- ---

投稿ありがとう、コロンボスさん。

確かに、『見切る』事は大事ですよね。(*^_^*)
でも、『鳴かせてみよう』が多いという点において、尊敬してしまいます。
僕はそのような積極性には欠けるので・・・。(^_^;)
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2008/03/01 22:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/59-09e0da0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |