明と暗 ~龍馬伝・怪物、容堂~
龍馬と土佐勤皇党、どんどん明暗がはっきりと分かれてきたねえ。
龍馬は勝に弟子入りをし、咸臨丸をこの目で見て、大喜びをしています。
一方で千葉道場とも別れを告げ、勝に従って旅に出る。
潔い。
お佐那にとっては悲しい話だけどね。
史実では結婚約束までしたらしいんだけど、これはカット。まあ、これじゃあ感情移入が出来なくなるからね。
意外と龍馬って女にだらしないのね

まあ星新一いわく、『男の結婚約束は政治家の公約のごとし』といいますが・・・。)

かたやどんどん出世していく武市半平太。
その陰で、立て続けに佐幕開国派を暗殺していく岡田以蔵。
どんどん半平太がダーティーな感じに見えてきた。それも限りなくリアルな。
下戸で風流人で、龍馬と違って妻を大切にする半平太。
以蔵の行動はまさに半平太の陰の面をそのまま出しているような気がする。

だんだん以蔵もそれに耐え切れなくなっているみたいだけど。
粗い人格で酒色を好むと言われていますが、
それも良心の呵責によるものかねえ。
挙句半平太に裏切られて毒を盛られて・・・。
ある意味では悲劇の人間と言えるかも。(彼の墓にはいつも花が絶えないとか。)

半平太を出世させていく一方で、次の一手を打とうとする容堂。
ある意味、まさに彼がキングメーカーか。
腹の底が読めぬあたりはまさに恐ろしい。

今回のおまけ
THE 八犬伝 第13話(最終回)『厭離穢土』
川面を渡る風、行方も知れず、ただ、青き空と、光の中へ

Watch The Hakkenden 13 in ã�¢ã��ã�¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2010/05/01 16:58 】

| 大河ドラマ 龍馬伝 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(4) |
<<有頂天、そして、転落 ~龍馬伝・海軍を作ろう~ | ホーム | 勝との出会い ~龍馬伝・勝麟太郎~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/568-d361d54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
龍馬伝 第17話 「怪物、容堂」
あらすじ &nbsp;勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった龍馬(福山雅治)は、ジョン万次郎(トータス松本)からアメリカの大統領制につ... 青いblog【 2010/05/02 19:21 】
【大河ドラマ】龍馬伝 第17回:怪物、容堂
あの大河ドラマのあの台詞を思い出したのは私だけでしょうか? 【今回の流れ】 ・勝麟太郎の弟子になった龍馬  ジョン万次郎からアメリカ... 大河ドラマ感想記【 2010/05/02 22:58 】
龍馬伝17話(怪物 容堂)の感想
 龍馬伝17話(怪物容堂)を見ました。龍馬は勝麟太郎の弟子になり、日本の海軍を作ることに動き出しますね。  そんな時、龍馬は勝ととも... 本とTVとDVDの感想日記【 2010/05/03 11:03 】
「龍馬伝」♯17
アゲアゲの半平太に暗雲??? 日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。 →「龍馬伝」見ました→「龍馬伝」♯2→「龍馬伝」♯3→... 続・主婦るーのTVあれこれ【 2010/05/04 12:19 】
| ホーム |