人斬り以蔵、誕生! ~龍馬伝・お尋ね者龍馬~
人斬り以蔵が最初にかかわった天誅事件が『井上佐一郎暗殺事件』
史実では3人がかりで、吉田東洋暗殺犯を探していた佐一郎を絞殺し、遺体を川へ捨てるらしいんだけれど、ここでは以蔵ひとりで殺してしまっています。
そこまでの心理描写が生々しい。

武市半平太に認められたいがために、昔馴染みであるがゆえに、役に立ちたいと思う。
でも中枢で尊王攘夷を論ずることが出来ない。
そのもどかしさがなんとも。
半平太と以蔵は幼馴染なんだけれども、実際は半平太は以蔵を軽蔑していたらしい。
身分の低さもあって。

井上佐一郎暗殺を実行するまでの演出がすごかった。
殺した後、這って逃げる以蔵も。
これ以後岡田以蔵は、土佐勤皇党の裏の仕事を受け持つことになるのが、なんというか。
今回の以蔵は非常に人間くさく、親しみが持てそうである。

片や坂本龍馬。
土佐を脱藩してから、2か月の間何をしていたのかは史実でもわかっていないという。
一応ここでは、薩摩に行ってから江戸にもどってきたみたいだが・・・。
次に薩摩に行くのは新婚旅行の時か?

今回は嵐の前の静けさと言う感じの物語ですね。
第二部はどんな話になるでしょう。

P.S.龍馬伝に新撰組も登場するらしい。
近藤役が原田泰三だそうで。
似合うかも。

今回のおまけ
龍馬伝 Season 2

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2010/04/10 23:14 】

| 大河ドラマ 龍馬伝 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(3) |
<<自分が目指す人物像は・・・。 | ホーム | 自分は、何?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/564-721a9845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
◆ ドラマ徒然 『 龍馬伝(14話:第2部スタート) 』 ◆
□□□□ タイトル □□□□ 【 龍馬伝 - Wikipedia 】 大河ドラマ「龍馬伝」 ・・・本編動画は何処にでも転がってるのでリンクはしま... ◇ 侘び助式 ◇【 2010/04/11 03:39 】
竜馬伝14話(お尋ね者竜馬)の感想
 竜馬伝14話(お尋ね者竜馬)を見ました。いよいよ、2部のスタートですね。東洋暗殺の犯人が竜馬だと疑っている後藤の命により弥太郎と井上は大... 本とTVとDVDの感想日記【 2010/04/11 10:28 】
「龍馬伝」♯14
龍馬はどこへ~??? 日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。 →「龍馬伝」見ました→「龍馬伝」♯2→「龍馬伝」♯3→「龍馬伝」♯4 ... 続・主婦るーのTVあれこれ【 2010/04/12 08:48 】
| ホーム |