春が来た? 龍馬伝・江戸の鬼小町
岩崎弥太郎、何のおとがめもなく土佐に戻ってしまいました・・・。
どうやって生きながらえたんだ。
お尋ね者なはずなのに。


土佐に帰っても相変わらず日の目を見ないし、相も変わらず食うや食わずの日々。
塾を開いてもなかなかに効果が上がらない…。
まあ、地下浪人が作る寺子屋というのは面白いけれど。

そんな折、彼が思いをよせる加代が、『学問を教えてほしい』と弥太郎に接近。
春が来たー!というところで弥太郎の話はおしまい。
いいところなのに。

一方の坂本龍馬は江戸で剣術を。
そこで道場主・千葉重吉の娘である佐那と仲良くなる
しかし佐那のあのストイックな性格はどこから来たのやら。
剣術の天才と言うと、どうしても沖田総司を思い出すから、ちょっと違和感を覚えた。
なぜそこまで剣術にこだわるのかを教えてほしかったんだけど。
当時はあの年だと縁談もあっただろうに。

さて、そうこうしているうちに来る黒船。
龍馬は何を思う?

今回のおまけ
福山雅治 龍馬伝 武市道場完成

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2010/01/24 23:02 】

| 大河ドラマ 龍馬伝 感想(SPIRIT) | コメント(2) | トラックバック(2) |
<<前途多難な研究と進路 | ホーム | 実験は少しずつ>>
コメント
--- ---

そういえば、何もおとがめないですね。
不思議です。
みや * URL [編集] 【 2010/01/25 17:12 】
--- ---

みやさん、はじめまして。
弥太郎に関するそのあたりの整合性は突っ込みたくなりますよね。
SPIRIT(管理人) * URL [編集] 【 2010/02/02 23:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/543-5946d2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【大河ドラマ】龍馬伝 第4回:江戸の鬼小町
画面がピンク色(ノ∀`)アチャー 【今回の内容】 ・龍馬は北辰一刀流の千葉道場に入門  佐那と手合わせするもボロ負けする  龍馬の助... 大河ドラマ感想記【 2010/01/25 00:38 】
龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」
あらすじ &nbsp;江戸の千葉道場に入門した龍馬(福山雅治)は、師匠・定吉(里見浩太朗)の娘、佐那(貫地谷しほり)に打ち負かされ... 青いblog【 2010/01/26 22:16 】
| ホーム |