fc2ブログ

ものすごい啖呵・・・。 ~天地人感想~
やっと、『上杉転落』の感想が書けそうです・・・。

しかしだ、表と裏を使い分けるのが『義』なんだろうかね。
表では「我々は間違っていない」と言っておきながら、裏で本多に働きかけ、直江家を渡すとはねえ。
会社のトップが代われば、下が混乱するだろうに。

ところで、今回元気がなかった小早川秀秋。
多分翌年の夭折の伏線として設定したんだと思うが、ちと違和感が…。
タカ狩りの最中に突然ぽっくりという史実だったから。
ともあれ、批判四六時中だっただろうから、それで体を壊したんだろうな。

秀秋(と福島正則)は罪滅ぼしとして、上杉の生き残りを図ったのかもしれない。
それだけ上杉を認めていた、ということなのだろうか。
その秀秋と正則が、徳川の時代で真っ先に改易・取りつぶしにあったというのも皮肉な話である。

さて、徳川家康。
どうも小悪党、というイメージが強いとほかのブログに書いてあった。
ともあれ、順風満帆だとどっしりと構えていて、何やら恐ろしい。
『燃えよ剣』の近藤勇のように、凧のような人物なんでしょうなあ。


今回のおまけ

会津祭り
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:天地人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2009/10/17 23:49 】

| 大河ドラマ(天地人) | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<再び里見の地へ | ホーム | ノムさん引退・・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/482-b7123353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「天地人」♯40
どうにか上杉は生き残りました。。。 NHK大河ドラマ「天地人」ですけど。 →「天地人」見ました→「天地人」♯2→「天地人」♯3→「天... 続・主婦るーのTVあれこれ【 2009/10/18 22:10 】
| ホーム |