女もまた ~天地人感想~
京に上った菊姫とお船。
そこで北政所や淀殿とも出会う。
これが大奥だったらもっとドロドロしたものになるんだろうな。

鶴松を失ってから、淀殿の周りの女たちは一斉に正室の北政所になびく。
勝ち馬に乗りたがるのは人の情なんだけど、あまりに淀殿がかわいそすぎる。
この時点で北政所と淀殿の対立はちらついているんだけどね。

奔放な淀殿と、物静かな北政所は何となく肌合いが合わないイメージが合うが。こんかいの花のエピソードでもよく表れている。
競争本能は人の本能なんだけど。


だからこそ、利害得失に関係なく接近する菊姫が好きになったのかも。
彼女がいて、景勝たちも西軍につくんだろうなあ。
のちの関が原ではどちらが正義かわかりにくいし。(勝ち馬につきたがる人間が大半だったしね。)

なぜこのエピソードを朝鮮出兵直前に出すのかわかりにくかったが、景勝が言うように
「これではおなごの花戦とかわらぬ。珍しい花を集めては優劣を競うという・・・勝ったとて如何ほどのこともない。もっともこの戦ははるかにたちが悪いがのう」
ともあれ、繰り返すが競争本能は人の本能である。
だから向上心が生まれ、また嫉妬心も生まれる。
花戦も競争本能も善し悪しだけど、それをプラスの方向には生かしきれないのが人間の難点なんだよな。


今回のおまけ
文禄・慶長の役の直江兼続陣跡見学

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:天地人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2009/08/08 23:59 】

| 大河ドラマ(天地人) | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<ニューフェイス ~天地人感想~ | ホーム | 天下人の代償 ~天地人感想~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/459-2dc2267f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「天地人」♯31
るーはヒメサユリってのは見たことないな~。。。 NHK大河ドラマ「天地人」ね。 →「天地人」見ました→「天地人」♯2→「天地人」♯3... 続・主婦るーのTVあれこれ【 2009/08/09 12:16 】
| ホーム |