北の猛獣 ~天地人感想~
北の覇者、伊達政宗見参!!
なんだけど、いままでとは全く違うイメージの政宗・・・。

えらい凶暴で刀に頼ること・・・。
そして蘆名氏を滅ぼすとき、女子供まで皆殺しに・・・。
まあ、当時とすればそれが普通かな。
正義の基準は乏しく、欲望には際限がない。
まして政宗は親の愛情に飢えていたわけだし。
(ちなみに、計画的な皆殺しは日本史では珍しい。
あとは信長の比叡山焼き討ちにおける相続男女皆殺しぐらいか。)

しかし兼続は屈しない。
このあたりの度胸はどこから来るのやら。

そういえば、少し前の政宗にも苦情があったな。
『葵徳川三代』の政宗。
もうろくで阿呆な爺として描かれてたよう。
もっとも政宗の様な侍が当たり前だったんだけどね、当時としては。
加賀三代藩主の前田利常なんか、鼻毛を伸ばしていたんだし。
(むしろ有能さや個性を見せれば、幕府から目をつけられて改易の憂き目にあった。
もっとも今もそうかも。)

しかし何気に面白そうだ。
関ヶ原の戦いは直接対決だからなあ;。

今回のおまけ
『天地人』総集編01 紅葉の章
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:天地人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2009/07/16 23:27 】

| 大河ドラマ(天地人) | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<天下統一 ~天地人感想~ | ホーム | 僕が目指すべきは平塚? 新庄?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/453-4a2eee29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「天地人」♯28
独眼竜政宗、登場で~す。 NHK大河ドラマ「天地人」ですけど。 →「天地人」見ました→「天地人」♯2→「天地人」♯3→「天地人」♯10 ... 続・主婦るーのTVあれこれ【 2009/07/17 10:13 】
| ホーム |