FC2ブログ

今になって気がついた
このブログを立ち上げてから、すでに1年以上経ってることに(爆。いつ立ち上げたかなんて、すっかり忘れてましたよ。こっちにあまり顔を出さないのもあるんでしょうけど、やることがいっぱいあると、そういうことって忘れてしまうものですね。

私の方も、そろそろ就職活動や来年12月の卒業認定試験など、いろいろ考えねばならないことが出てきました。その中でも、現段階で最優先となるのが来年履修するゼミと、卒業認定試験の予備登録です。明日が提出日なので、もう書き上げてありますがね。卒業認定試験は自分が所属する専攻と、卒業認定試験の受験を希望すると書くだけでOK。ゼミの方も、現在受講しているゼミを再び第一志望として、志望動機書を書き上げました。うちの大学は、ゼミを履修するにあたり、第一志望のゼミを志望する理由を書かねばならないので。あとは明日、教務課に提出するのみですわ。志望動機を書くのがわりと大変でしたが、去年よりはうまくまとめられてると思います。

さて、就職活動も後期試験終了後から本格化するのですが、その前に大学に進路調査書を提出しなければなりません。自己分析の欄があるので、ちゃんとまとめないと。自分の性格はどんなものかだいたいわかってはいますが、なかなか言葉にするのは難しいもので、用紙を眺めながらどう書こうかとあれこれ考え中です。いい意味であまり深く考えることなく書けるのが理想ですが、どうしても考え込んじゃいますね。だけど、こちらはまだ提出まで時間があるので、ゆっくり自己分析しつつ、書いていこうと思います。

さて、記事とはまったく無関係ですが、バトンを回してもらったので答えますね。SPIRITさん、ありがとうございます。
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

アルバムバトン
「自分の生涯におけるベストナンバー15曲集めて、自分だけのベストアルバムを作って下さい」
01:もう一度(竹内まりや)
02:アトムの子(山下達郎)
03:時代(中島みゆき)
04:千の夜をこえて(Aqua Timez)
05:みんなひとり(竹内まりや)
06:決意の朝に(Aqua Timez)
07:僕たちはこれから(DoCo)
08:November Rain(らんま=林原めぐみ)
09:恋がひとつ消えてしまったの(DoCo)
10:Up!(Shania Twain)
11:宙船<そらふね>(中島みゆき)
12:本日、未熟者(中島みゆき)
13:Meet again(林原めぐみ)
14:Tokyo Boogie Night<2002 version>(林原めぐみ)
15:フクザツな両想い(DoCo)

「アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします」

「スローだけど、アップ」をコンセプトに選んだらこんな感じに。出だし2曲は物心ついたときによく親が聴いていた曲で、かなり印象深かったので。「千の夜をこえて」と、「決意の朝に」はもう、聴いてすぐに好きになった曲です。


そうそう、November Rainの歌詞の内容を要約すると、雨の街角で、あかねちゃんを泣かせたらんまちゃんが自分の性格のふがいなさをこれでもかというほど悔やんで、本当に激しく自己嫌悪しているというもの。歌詞もそうですが、完全に歌詞の世界に入り込んだ林原さんの歌い方がまた悲しくさせるんですよ。雨の街角でウォークマンで聴くと、目の前にその情景が浮かんでくるほどです。

あ、言い忘れてたけど、DoCoって、らんま1/2の声優ユニットね。林原めぐみ=らんま、日高のり子=あかね、佐久間レイ=シャンプー、井上喜久子=かすみ、高山みなみ=なびきです。アルバムの完成度がすごく高くて、それまで抱いていたキャラソンへの固定観念が崩れ、深いところまではまりました。ってなわけで、特に好きな曲を3曲選んでみました。

気づけば、林原めぐみと中島みゆきで埋まったような気がしますが、けっこう歌詞に衝撃を受けてるんですよ。いい意味で。11~13は自分の道を行けという点で詩のコンセプトが共通していて、聴くと何かにはっと気づくと思います。やっぱり、すごい人たちです。出会えてよかった。

ちなみに、おまけを付けるなら、もうすぐクリスマスなので…

清く正しいクリスマス(DoCo)
クリスマスイブ(山下達郎)

を入れたいところです。

「最後にバトンを回す5人を指名して下さい」

誰かやってみたいブログユーザーさん、どうぞ!

さてと、寝ようかな…明日は10時半からだし。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:*バトン* - ジャンル:ブログ

【 2007/12/03 23:35 】

| 乱子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<無呼吸症候群の検査 | ホーム | 点字を学び始めて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/45-bcdff88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |