ニコポン、だけじゃない。 ~天地人感想~
秀吉は人たらしなだけじゃない。
キャッキャッと猿のように騒いでいるだけではないか・・・。
家康の重臣の石川数正を引っこ抜いたり、自分の気に入った者は主従の仲を引き裂いてまで仲間に組み入れようとする。(家康には自分の妹と母を人質として送っているが。)
ある意味家康以上の狸かも。
最後は兼続を金で懐柔するだったか。

さて、真田に追われて迷いこんだ初音。
父の命令どおりに姉を始末しようとする幸村だが、しかしややこしい作戦だな。
幸村を利用して兼続を味方に引き入れようとは…。

それにしても、初音はなぜ兼続に心惹かれたのだろう。
10代の時にすでに出会い、自分の思いを率直に主張し、自らの義を貫く。
そういう態度が、いつも親の命令で勝ち馬につきまとっていた初音にはうらやましかったのかも。人は自分にないものにひかれる・・・か。

秀吉は別に悪意で人を引き入れているわけではないと思うんだけれど・・・。
ただ天下を取った時のために、有能な人材を集めていただけで。頭の切れる石田三成(人情は出てきたようだが)や、兼続を引き入れたいのもそのためだと思う。
でもそう簡単にはうまくいかないもんです。

天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず。(“ROOKIES”で川藤先生が言っていた)
さあ、秀吉はどこまで人の和を乱すことができる?

P.S福島正則はカイゼル髭だけど(んで秀吉はチョビ髭か)、その時代にないんじゃ・・・。

今回のおまけ
ドラゴンボールZ ギニュー特戦隊、参上!
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:天地人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2009/06/21 22:15 】

| 大河ドラマ(天地人) | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<面白いです。ROOKIES | ホーム | 第758回「好きな悪役」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/444-dd005866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天地人 第25回 「天下人の誘惑」
あらすじ 景勝(北村一輝)が病に倒れ、代わりに兼続(妻夫木聡)が秀吉(笹野高史)に呼び出される。秀吉は兼続に家臣になるよう... 青いblog【 2009/06/22 16:52 】
| ホーム |