ポーカーフェイス・三成 ~天地人感想~
三成は実直でマジメだけど、あまりにずばずば物を言う性格が
好かれないんだろうね。
上田衆からもあっという間に嫌われたし。
もともと上田衆は加藤清正や福島正則のように、命がけの武功で
たたきあがった人間だから、三成のようなそろばん勘定だけでのしあがった人間は好きではないだろうし。
後の徳川幕府は、武功あるものには領地を、官僚的能力がうまい人間には
高い役職を与えて、両者の信賞必罰のバランスを摂ったようだけど、
それが3世紀の平和につながっていったんだろう。
それでも必死に両者の中をとりなす小国実頼が随分すごいというか。
兼続の弟と言う肩書きで入りながら、随分成長したもんだなあ。

しかしそういう性格を、『性分』と言い切る三成も面白いわ。
僕を見ているような感じ。
なぜかそういう人間に惹かれる自分も、我ながら面白い。

秀吉、あれだけべらべらべらべらしゃべるから、疲れて当然だろうな。
足軽から上がっただけあって、自分をいい意味で低める
名手なんだろうけれど。
そういう意味では兼続と秀吉は、馬鹿を演じることが出来るから、
ある意味大物と見ていいかも。
秀吉は歳をとるに連れ、そうでもなくなっちゃうんだけどね・・・。


今回のおまけ

越後与板橘太鼓 春の章



関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:天地人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2009/05/26 23:20 】

| 大河ドラマ(天地人) | コメント(2) | トラックバック(3) |
<<脱力してます | ホーム | しっかりすっかり>>
コメント
--- ---

はじめまして。
確かに上田衆と加藤・福島らは似たにおいがしますね。
直江検定全国1位すごいですね。
ちりめん問屋 * URL [編集] 【 2009/05/28 23:00 】
--- ---

コメントありがとうございます。
このドラマでの上田衆は、確かに正則や清正に似てますね。
無骨だけど温かみがありますね。

よろしくお願いします。
SPIRIT(管理人) * URL [編集] 【 2009/05/30 23:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/429-3c52264e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「天地人」♯21
今までお友達いなかったの~??? NHK大河ドラマ「天地人」ね。 →「天地人」見ました→「天地人」♯2→「天地人」♯3→「天地人」♯1... 続・主婦るーのTVあれこれ【 2009/05/27 09:46 】
◆5月24日の『天地人』◆
第21回「三成の涙」。 越後の落水城での会見後の宴席で、直江兼続が石田三成とケンカをするシーンから始まります。 あのぉ……兼続く... pandoraの玩具箱【 2009/05/27 12:14 】
天地人 第21回 「三成の涙」
あらすじ 会見の後、兼続(妻夫木聡)と三成(小栗旬)は、互いの主張をぶつけ合い別れる。一方、家康(松方弘樹)は、秀吉(笹野高史)... 青いblog【 2009/05/29 23:07 】
| ホーム |