FC2ブログ

一段落
9月に入って成績表も配布され、一段落という感じの僕なのですが、惜しむらくは1科目再試験を受けることに・・・。(^_^;)
てなわけで、今再試験のための勉強を続けています。その前に東京でインターンシップもあるから、その準備もしなければと思っています。

乱子さんからキャラランキングバトンを受けたので、僕もやってみることにしますね。
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

キャラランキングバトン

そうは言っても最近アニメ見ないなあ。
それではまずは、

『THE 八犬伝』

1.犬川荘助(『義』の犬士)
2.犬山道節(『忠』の犬士)
3.犬坂毛野(『智』の犬士 声:高山みなみ)
4.犬田小文吾(『悌』の犬士)
5.網干左母二郎(山下定包の怨霊。最大最強の敵。 声:鈴置洋孝)
6.犬飼現八(『信』の犬士)
7.犬塚信乃(『孝』の犬士 主人公 声:関俊彦)
8.犬江親兵衛(『仁』の犬士 声:日高のり子)
9.犬村大角(『礼』の犬士  声:大塚昭夫)
10.里見義成(安房の当主の息子)

この作品は『八犬伝』を知らない人にはわからないかも。
荘助は原作でもこの作品でも、主人公・信乃の影という感じのする人物。
でも、信乃に対してコンプレックスや嫉妬を抱いたり、頑張っても報われなかったりする様が、人間臭くて魅力的でした。
(山口)勝平氏の声もはまってましたし。(より子供っぽくなった)
道節は、火遁の術を使えるひときわ目立った人物。
本当は誰よりも人の愛情がほしいくせに、表向きでは突っ張っている様が面白い。というよりひねくれた人物が個人的にすきなのかねえ。(山寺宏一氏の演技もうまかった。)


『三丁目の夕日』
漫画もあるし、映画もありますね。せっかくだから両方の好きなキャラを。

映画版
1.鈴木一平(小清水一輝)
2.鈴木則文(堤真一)
3.星野六子(堀北真希)
4.茶川竜之介(吉岡秀隆)
5.古行淳之介(須賀健太)
6.鈴木トモエ(薬師丸ひろ子)
7.石崎ヒロミ(小雪)
8.宅間先生(三浦智和)
9.大田キン(もたいまさこ)

一平ちゃんは一際目立っていた。
こまっしゃくれていて、でも子供らしい弱さも優しさもあっていて魅力的。
その父、則文は・・・原作とは全然違うキャラですが、それでも面白かったですね。気短だけど(本気で起こると手がつけられない)熱血漢で、息子の一平や従業員の六子を気遣っていました。
六子は、演じているのが堀北真希ということもありますが、口減らしのために集団就職して、仕事が第一希望と違っていても、そこで頑張る姿にほれました。

漫画版は毎回主人公が違うから、順位をつけるのが難しいのですが、何とかやってみました。
1.鈴木一平
2.大木戸ミチコ
3.北島三郎
4.三浦雄一郎
5.星野六郎
6.大原れい子
7.北川美加

子供ばかりだなあ。
原作でも一平ちゃんが一番なのは、やはり『普通の小学生』だからか、それとも主人公だからか。
大木戸ミチコは、母をなくしながらも、父のために家事をこなす姿が健気。

あとは・・・思い浮かばないです。
すいません。

関連記事
スポンサーサイト



【 2007/09/03 14:26 】

| 日々の生活(SPIRIT) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<How much is this blog? | ホーム | 実習レポ>>
コメント
--- これは・・・ ---

 これって高橋留美子先生系ですか?
僕はあの描き方はちょっと苦手です・・・
お気に入りの絵師さんは西又 葵先生とか
いとうのいぢ先生とかがすきです。どちらも
エ○関係ですがw・・・
 ああ、もう9月ですね・・・いやなイベントが
だんだん迫ってくる・・・イギリスなんか行きたくない!
 僕の高校英国研修があるんですよ・・・
そしてむこに行ってる間に人気アニメがだまになって来るのでなんとか見逃さずに行きたかったのですが・・・
 テスト勉強がんばってくださいね!!
それでは!
3mの宇宙人 * URL [編集] 【 2007/09/03 15:53 】
--- るーみっくではなかったりする ---

『THE 八犬伝』は、残念ながらるーみっく作品ではないのですね。
『八犬伝』をユング風に解釈し、善悪の境界線の難しさを描くOVAです。
刀を交える際、刃こぼれが細かく描かれるなど、リアルな描写もある一方、赤い橋と風車を使った幻想的な演出もあります。
原作(馬琴の)を知らないと、話がわかりにくいかも。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2007/09/03 17:53 】
--- イギリス研修かぁ ---

イギリス研修か・・・。
やっぱり大変そうですね。
気持ちはわかります。
3mの宇宙人さんが向こうに行っている間にやる人気アニメは、誰かに頼んでビデオに録画してもらうと言うのは出来ないでしょうかねえ。
なれない環境が続くと思うのですが、いい思い出になると思うので、リラックスして取り組んでください。
SPIRIT(スピリット) * URL [編集] 【 2007/09/03 18:11 】
--- ---

3mの宇宙人さん、こんばんは。お久しぶりです。

確かに留美子先生のイラストは特徴的ですからねえ。ファンなのにこんなことを言うのもアレですが、私も初期の「うる星やつら」と「めぞん一刻」のイラストタッチはあまり好きではないです。特にうる星やつらは、話の内容もドタバタ色が強く、苦手…嫌いではないんですがね(苦笑。

ちなみに、「THE 八犬伝」に登場されている声優さんは留美子先生原作のアニメによく登場してますよ。たぶんそれでるーみっく作品っぽく見えたのかも。私は鈴置さん(出演:らんま1/2。九能帯刀)と日高さん(出演:らんま1/2、犬夜叉。天道あかね、桔梗)、それに勝平さん(出演:らんま1/2、犬夜叉など。早乙女乱馬、犬夜叉など)が出演なさっていることにびっくりしました。

なんとまあ、イギリス研修ですか。英文学科所属なので私はちょっとうらやましいけど、大変ですねえ。気持ちは私もよくわかりますよ。ここはやはり、ビデオやDVDレコーダーの出番でしょう。録画すればじっくり見返せるし、見逃すこともないのでおすすめです。

いろいろお忙しいようですが、無理せずがんばってくださいね。それではまた。

早乙女乱子
早乙女乱子 * URL [編集] 【 2007/09/03 20:21 】
--- 声優陣にびっくり(笑 ---

SPIRITさん、お久しぶりです。バトン回答ありがとうございました。

こうしてみると、「八犬伝」の声優さんって、るーみっく作品のアニメにかなり登場してますねえ。他の登場人物をどの声優さんがやってらっしゃるのか、まったくわからないのでアレですが…
高山さん、勝平さん、日高さん、鈴置さん…全員がらんまに出演してるのでちょっとびっくり(笑。高山さんと勝平さん、それに日高さんは他の作品にも出演なさっていますから、るーみっくとはかなり関係が深いです。
鈴置さんは昨年の8月に急逝されてしまい、本当に残念でなりません。声が本当にステキな方で、好きだったんですが。改めてご冥福をお祈りします。

お互いいろいろ忙しいけど、まあ無理せずにがんばっていこう。それではまた~。

早乙女乱子
早乙女乱子 * URL [編集] 【 2007/09/03 21:03 】
--- お久しぶりです。 ---

 お二人ともお久しぶりです。
なんかもう僕にはわかりませんw
やや詳しいのは「東方」とかだったり・・・
知ってます?
 てかホントにもうすぐイギリスだ!!
あ~行きたくなよぉ・・・・・ハルヒが・・・シャナが・・・・あ~~~~~~・・・・・・ごめんなさい、なんかまた変なこと言ってしまった・・・
いやでも、やっぱり行けば変わるのでしょうか・・・んー
お二人は外国とか行ったこととかありますか?
できればそのときの感想とかアドバイスとかいただけるとありがたいのですが・・・
 さて、また見てないアニメみよー。
てなわけでまた!
3mの宇宙人 * URL [編集] 【 2007/09/11 21:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/36-c232a2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |