09/24のツイートまとめ
tkt058

#長崎原爆記念館 に行ってから、平和な #仙台 の街並みの中で、『もしこの静かで平和な街にミサイルが投下したら』と毎日想像し、#平和 の大切さをかみしめるようになった。平和を保つためには、まず自分の国から他国に迷惑をかけないようにしないといけない。#日本国憲法
09-24 00:15

#長崎原爆 の #人体被害 の写真を #フェイスブック に載せるかどうかで、多少親ともめた。最終的には、自分のmixiフォトと #オールみやぎの会 のフォトチャンネルに載せるという形で落ち着いた。リンクhttps://t.co/qAxJXjzIhN
09-24 00:17

やはり #無機物 ばかりの写真では、 #原爆 の恐ろしさや悲惨さが伝わってこないんだよな。図書館に行けば原爆や #戦争 関連の写真集はそれなりの数あるのだろうが、よほどのことがない限り、自分から写真集を読もうとは思うまい。#オールみやぎの会 #長崎原爆 #ナガサキ
09-24 00:19

それこそ、小中高の教師に、『#原爆 や #戦争 関連の写真を見て、その感想を述べなさい』とでも言われない限り、子供も大人も原爆や戦争関連の写真を見ることはないと思う。#オールみやぎの会 #長崎原爆 #長崎 #ナガサキ #ファットマン #Fat_Man
09-24 00:21

実をいうと僕は、中学3年生のころに公民の先生から、#731部隊 の #人体実験 を描いた #映画(『#黒い太陽731』か)を公民の授業で見せられたことがあった。当時の僕は歴史が好きだったが、#731部隊 も #人体実験 のこともしらなかった。#長崎原爆 #反戦資料
09-24 00:23

『#日本軍 が #中国人 #韓国人 に #人体実験 をした』と公民の先生から教わっても、当時の僕は『物々しい医療器具と手術台がおかれた、#ショッカー の秘密基地のような部屋で、日本軍は中国・韓国人に人体実験をした』としか想像していなかった。#731部隊
09-24 00:26

実際は全然違っていて、(1時間弱しか見れなかったが)『#マルタ』と呼ばれ、#凍傷実験 を受けた人が、実験後腕の皮と肉を引きはがされ骨だけになるシーン、同じく凍傷実験で腕を凍らされた人が金づちで凍った手をぼろぼろと落とされるシーンが生々しく描かれていた。#731部隊
09-24 00:29

その #映画 を見た同級生は「その日の昼ご飯を食えなかった」と言っていたが、僕は逆に興味を持ち、公民の先生にその日本軍の詳細を聞いてみて、初めて #731部隊 、正式には『#関東軍防疫給水部』のことを知った。歴史好きが高じた結果だったと今は思うが。#石井部隊 #懐古
09-24 00:32

『#はだしのゲン』は #漫画 だし、僕が子供だった頃には小中高すべての図書館に置かれたりしていたが、やはりかなり悲惨な描写が多い。やはり『#広島原爆 で家族を失いながらも、強く生きる反戦一家の物語』だからなのだろうか。#平和 #反戦資料 #長崎原爆資料館
09-24 00:39

少し話がそれるが『#北斗の拳』もかなり設定が血生臭い。時空間は『核戦争によってすべてが荒廃した世紀末の地球』だし、常人よりはるかに体長を上回る悪党がうろついている。(#放射線 の影響?)#漫画 #核兵器 #長崎原爆 #ナガサキ #長崎原爆資料館 #ファットマン
09-24 00:44

ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

先ほどのツイートの続き。#北斗神拳 も内側から #人間 の #臓器 を膨張させて人体を破壊するものだし、#南斗聖拳 も手や指で人体を剃刀のように切り裂く代物。TV版では加減して描かれていたが、映画版ではその描写がかなり生々しい。#北斗の拳 #核兵器 #平和教育
09-24 00:48

長崎原爆 #photoch https://t.co/KhIra3PMft @allmiyagiさんから#長崎原爆 関連の #資料 を集めてきました。主に #長崎原爆資料館 関連ですが、この展示を見ていると、改めて #原爆 や #戦争 の恐ろしさ、酷さが分かります。
09-24 01:13

『#闇金ウシジマくん #フーゾクくん』の1コマ。#風俗嬢 #瑞樹 の上客佐野ハジメは、これで31歳なのだが。ウシジマの初期には、こういう『いい年して世間知らずな駄々っ子』がしばしば登場する。単行本が2006-2007年出版と… https://t.co/qXFbAejqal
09-24 12:02

『#闇金ウシジマくん #フーゾクくん』に登場する #ホテトル の老婆。出番はわずかだが非常に印象深い。#熟年離婚 後ホテトルで生計を立てていたようだが、耐え切れなくなったのか自殺してしまう。その時、#ウシジマ がこっそりと花… https://t.co/12GxHbPRHu
09-24 12:05

ただいま #ゼビオアリーナ仙台 なう。これから #絢香 の #コンサート を聴く予定。#平原綾香 のコンサートも聴いたことがあったけれど、ほんと僕は『あやか』に縁がある。 https://t.co/v2Al4ExMsj
09-24 16:24

結構 #絢香 はいろいろなところにライブ行ってるらしい。『#始まりの時』『#やさしい青』とか歌ったのかな。 https://t.co/ecdUBu76Ja
09-24 16:27

#絢香 が今まで出した #シングル の写真。#活動休止 はしてたけど、こんなにシングルを出していたとは。#CD https://t.co/shB0rY1ojL
09-24 16:33

#絢香 #活動休止 前最後のライブの写真。いい顔をしている。#絢香10th https://t.co/EyRMoGx8kp
09-24 16:44

#絢香 の10周年を記念して行われるこの #ライブコンサート 。何を歌うのだろうか。#絢香10th https://t.co/5f8vTDTOVu
09-24 16:49

悪役だけど考え方に共感できるアニメ・漫画キャラ4選! https://t.co/pbFGnTLFDs #niconews#ウシジマ は #アウトロー で、かつ #債務者 から10日5割の利息を取って絞っているけれど、その #知識 や #哲学 は恐るべきものがあるからなあ。
09-24 20:10

RT @westinghouse565: 広瀬すず主演のちはやふるもJR東日本企画が制作委員会に入ってるんやでhttps://t.co/gwawRZHemU
09-24 21:28

関連記事
【 2016/09/25 04:17 】

| 日々の生活(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<09/25のツイートまとめ | ホーム | 09/23のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/2050-345f8038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |