01/29のツイートまとめ
tkt058

#生活保護 #受給者 の #ギャンブル はどうなのか、#ネット では #賛否両論 のようである。そう言えば、#闇金ウシジマくん でも真っ先に描かれた #債務者 は #パチンコ依存症 の人間だったし、#銀魂 の #坂田銀時 や #おそ松さん の六つ子も働かずパチンコに熱中している
01-29 08:46

続き。ここから、 #ギャンブル する #人間 =#ダメ人間 というイメージが出来上がってる気がする。実際ギャンブルによる #借金 は #自己破産 でも #免責 が下りないことが多いそうな。#生活保護 #パチンコ
01-29 11:41

実際に #生保受給者 が #パチンコ に行っているとネットに書き込まれることもしばしば。#ジャーナリスト の #斎藤貴男 氏に言わせると「小・中学生の行動」だそうだけど。僕はうるさい所が苦手で #パチンコ屋 には行かないのだが、#株 や #FX の方はどうなんだろう。
01-29 11:42

続き。そもそも #生活保護 の #制度 というのは、その人がいずれ #経済的 に #自立 できるよう、#国 や #自治体 が一時的に保護しようというもの。つまりいずれは自立できることが前提になっているという話である。この辺り、#自己破産 が #更生 のためにあるのと似ている。
01-29 20:20

『#下流老人』という言葉が去年の #流行語大賞 になったが、これも #生活保護 だけでは人々を #サポート できないということの表れかもしれない。#生保
01-29 20:26

#生保 に変わる #セーフティーネット を取り急ぎ作るとともに、一人一人が『何のために生きるのか』『なぜ長生きを願うのか』『自分にとって幸せは何か』この問いに答えられる必要がある気がする#生活保護
01-29 20:28

外為17時 円大幅続落、一時121円台半ば 日銀マイナス金利導入で:日本経済新聞 https://t.co/zAz8lDI0myしばらくは #円安 #外需 志向を続けるということか。それにしても驚くべき反発だな。#日銀 #日本銀行 #為替 #黒田東彦
01-29 21:38

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

【 2016/01/30 03:39 】

| 日々の生活(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<01/30のツイートまとめ | ホーム | 01/28のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1823-3e9e113b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |