09/19のツイートまとめ
tkt058

#シルバーウィーク 第1日目。 #スポーツクラブ にて過ごす。スタジオでいろいろな運動ができる。 #ピラティス や #ヨガ などのゆったりした運動が好きだけれど、#コンバット や #ジャム も悪くはない。温泉も設置してあって便利だったりする。
09-19 20:46

#安保法案 に関しては、やるだけのことはやったとはいえ、落ち込んでいる。自分の非力を改めて痛感。#山本太郎 氏 をはじめ #牛歩 を行った人間はいたという。百中の百負けるとされる時、指をくわえて粛々と #反対票 を投じるのがよかったのか。それとも僅かな可能性にかけたのか。
09-19 20:49

#SEALDs の人たちも #国会議事堂 外で詰め寄ったという話だけど、 #機動隊 を突破して国会になだれ込んだほうがよかったのか。まとめると「#目的のために手段を選ばない」つまり #マキャヴェリズム がどの程度まで許されるのか、という疑問に行き着く。#安保法案 #政治
09-19 20:51

僕自身は、#殺し は論外だけど、勝ちっぷりと負けっぷりをよくするために粛々と物事をこなすのがいいと思っていた。つまり #マキャヴェリズム には賛成できなかった。だが今回の件で、それが正しいとは限らないことに感づいたりする。(#調略 #懐柔 といった #寝技 も裏道)
09-19 20:54

日本の #マキャベリスト(英語では正しくは『#マキャベリアン』)というと、古くは #維新三傑 の #西郷隆盛 。近年では #三木武夫(#三角大福中 の『三』)、いまは引退した #武村正義 氏。元 #総理 の #菅直人 氏がいるという。#政治 #マキャベリズム #安保法案
09-19 20:58

初めて #SEALDs の #デモ に参加した時、メンバーと思しき人の掛け声が未だに頭の中に残っている。「何にも持たない人間は汗を出せ」と。『馬鹿ならば馬鹿力を、アホならばアホ力を出せ』と言ったところだろうか。僕自身は歯車の一つになることはできるが、人を集める力はない。
09-19 21:09

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

【 2015/09/20 05:26 】

| 日々の生活(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<09/20のツイートまとめ | ホーム | 09/18のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1699-3676e8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |