09/18のツイートまとめ
tkt058

小さな #薬局 に移動して、比較的落ち着いて仕事に取り組めると思いきや、 #シルバーウィーク の前日ということもあってかお昼前に混雑して混乱。深呼吸を2回して少しは鎮められたけど。
09-18 14:46

思えば僕は『#温和 どころか #激情家』だったね。激情家としてしか生きられないし、激情家なりの誇りも持ち始めてる。こういう生き方しかできないけど、こういう生き方をしているなりの誇りも持っている。『#崩壊の時代』だろうが何だろうが、とにかく今は生きねばなんめえ。
09-18 14:50

#大学 の頃、『#一介 の #薬剤師』で一生を終えることを恐れてた。(だから #コミュニケーション が取れなくてもなれる #研究者 を最初目指してた)でも今はその『一介の薬剤師』にすらなれていない状況なんだった。(一応 #資格 と #肩書き はあるけど)
09-18 15:17

さっきの続き『時に迷い 時にわからなくなって時に 全然大丈夫じゃなくなって泣いてしまう 泣いてしまう 泣いてしまう』『#思い出のマーニー』の主題歌『#FineOnTheOutside』の一節。
09-18 23:02

よくよく考えると、『#FineOnTheOutside』の #歌詞 の内容は、今の僕の精神状態と全く同じなんだよね。元々 #予告編 で初めて聴いた時から、どこか運命じみたものを感じてはいたんだけど。#思い出のマーニー
09-18 23:04

さて、 #安保法案 。僕自身ができることは全てやったけど、覚悟はしないといけない。「やるだけのことはやって、あとは心の奥底でそっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならねえよ。」これは #勝海舟 が日本の行く末を心配する人達に対して言った言葉。#安保法案反対
09-18 23:05

また #SEALDs 主催の #ワークショップ の話になる。#KJ法 でグループの意見を取りまとめたところこんな結論に『#小選挙区制 よりも #意見 が反映されやすいかつての #中選挙区制 がいい。』『#強行採決 が許される #多数決 よりも #全会一致 のほうがいい。』
09-18 23:08

そう言えば、 #中選挙区制 から #小選挙区制 中心による #二大政党制 。それまでの #全会一致 から #多数決 への移行を主張したのは、 #小沢一郎 氏の『#日本改造計画』だったと思う。これは『#法案 決定のスピードアップ』『責任 #政党 の明確化』を狙ったものだったとか。
09-18 23:11

ということは、#SEALDs での話の行き着く先は、『#90年代 の #政治改革 の否定』『#55年体制 への回帰』ということになるだろうか。確かにかつての #中選挙区制 なら、 #得票率 が比較的低くても当選しやすいから、 #小政党 も当選しやすいが。#安保法案
09-18 23:13

ふと思ったのは、未だに寄り合い世帯の #民主党 よりも、かつての #社会党 の方が、#野党 としては質が上だったんじゃないかということ。ただ、#世界 の #社会主義国家 がバラバラになった今、#55年体制 でうまくいくとは思えない気も。#安保反対 #安保法案 #野党頑張れ
09-18 23:17

ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

ただ、#竹下登 も、「#国民 から好かれたかったら #野党 の #政治家 になればいい。#与党 の政治家は国民から嫌われるのが宿命だ」と言っていたらしい。まあ 旧 #社会党 の人間は清貧に甘んじていたというし、まさに #野党 としては一端だったんじゃないかと思う。
09-18 23:20

ああもう、とにかく明日から #シルバーウィーク 。#ニンニンジャー じゃないけど『#忍ぶどころか暴れるぜ』といきたいところ。(いやまあ僕は #仮面ライダー 派だけど。)
09-18 23:22

関連記事
【 2015/09/19 05:43 】

| 日々の生活(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<09/19のツイートまとめ | ホーム | 09/16のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1698-da3cfd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |