09/05のツイートまとめ
tkt058

#映画『#日本のいちばん長い日』を見る。1945年8月14日から15日の #玉音放送 まで、#政府 の重鎮たちがどのように考え行動したのかを映画にしたもの。どうやら昔同じ映画があったようだけど。『#ヒトラー最後の12日間(原題:#DerUntergang)』を思い出させる雰囲気。
09-05 22:48

それにしても、#日本 の #無条件降伏 に反対し、#首相 の #鈴木貫太郎 (#山崎努)と対立していた #阿南惟幾 #陸軍大臣 (#役所広司)を #主人公 の1人にしているという点は珍しいと思ったりも。#敗戦 の日に割腹自殺をするシーンは凄かったけど。#日本のいちばん長い日
09-05 22:53

印象深かったのは #松坂桃李 が演じる #畑中健二 。若者らしくかなり血気盛んに描かれ、#師団長 を殺しても #玉音放送 を止めようとした男。(のちに『#宮城事件』と呼ばれる) 陸軍の人間たちは屈辱的な #無条件降伏 を認めたくなかったということだろう。
09-05 22:57

#本木雅弘 演じる #昭和天皇 は、#天孫降臨 めいた掴めなさがある感じ。 #動物学 が好きなところも何処か掴めないところがあるというか。#山崎努 が演じる #鈴木貫太郎 首相は 高齢で耳も遠く、大丈夫なのかとハラハラしたけど。#映画 #日本のいちばん長い日
09-05 23:01

本当に #歴史 というのは #複雑 かつ #精密 な機械のようなもの。どんなときにどんなタイミングで何が起こるかわかったものじゃない。『#歴史にもしもはない』という金言が分かる気がする。#映画 #日本のいちばん長い日
09-05 23:02

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

【 2015/09/06 03:39 】

| 日々の生活(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<09/06のツイートまとめ | ホーム | 09/03のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1690-37947ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |