主君はどう動く? ~軍師官兵衛 第13話『小寺はまだか』感想~
秀吉がやってきて、姫路城をすべて明け渡す官兵衛。
秀吉はそんな官兵衛に義兄弟の契りをかわす。
さすがは人たらしと呼ばれている秀吉か。
惚れ込んだ相手には一途になって、感謝されれば舞い上がる。
ある意味自分に似ているかも。

そんなおり、仮病を装って小寺政職は未だに来ない。
ある意味スタンドプレーばかりだからなあ。
小寺家でも反感は多かったようで。

竹中半兵衛は秀吉の誓紙を見て、下らぬと焼き捨てようとする。
確かに、人間の心はころころ変わりやすいから、誓紙なんて実際に役に立たないことが多いんだよね。
のちに秀吉が主家である織田信長の子らにとった仕打ちを見ても、徳川家康が秀吉の子にとった仕打ちを見ても。
最初は反感をもつ官兵衛だったが、やがて冷静になり、こだわりを捨てるような表情になる。

そして秀吉に、政職に会いに行くよう勧める
信長の名代として最初は渋る秀吉だったが、官兵衛の策略で小者に変装して政職に会いに行った。
いきなり秀吉に会った政職はよほど慌てただろう。
官兵衛を貸してくれと言ってくる秀吉。
それだけ見込んでいたといったところか。

そして改めて、軍師として作戦を授けることになる官兵衛。
竹中半兵衛と並ぶ両兵衛の誕生ですなあ。
誓紙ではなく実行こそが大事ということが官兵衛にとっても分かったのだろう。
もっとも、その天下統一を半兵衛は見ぬままこの世を去るのであるが。
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 軍師官兵衛 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2014/03/30 20:42 】

| 大河ドラマ『軍師官兵衛』感想 | コメント(0) | トラックバック(6) |
<<難しい立場 軍師勘兵衛第14話『引き裂かれる姉妹』感想 | ホーム | 松寿丸、京へ ~軍師官兵衛・人質松寿丸感想~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1459-3558c3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河ドラマ「軍師官兵衛」第13回
紙切れよりも、大事なこと… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201403300001/ 【送料無料】黒田官兵衛価格:780円(税5%込、送料込) 日々“是”精進! ver.F【 2014/03/30 20:48 】
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術13秀吉に姫路城を献上し官兵衛は政職と対面させるため策を打ち秀吉自ら出向かせ官兵衛を秀吉の配下にする事を了承させた
大河ドラマ「軍師官兵衛」第13話は姫路に入った秀吉に官兵衛は姫路城そのものを秀吉に献上して忠誠を示した。そして官兵衛は早速別所、小寺に秀吉に謁見するように申し出るが、 ... オールマイティにコメンテート【 2014/03/30 20:57 】
【 軍師官兵衛 】第13回 「小寺はまだか」感想
官兵衛(岡田准一)は、待ちに待った秀吉(竹中直人)の軍勢に姫路城を丸ごと明け渡し、 秀吉から義兄弟の誓紙をもらう。 光(中谷美紀)や職隆(柴田恭兵)は、ますます秀吉のためにと張り切る官兵衛に一抹の 危惧を抱く。 続いて官兵衛は、織田帰順の証しとして、主君・政職(片岡鶴太郎)を秀吉に拝謁させようと 躍起になる。 だが、政職は一向に腰を上げない。 焦るばかりの官兵衛に対し、半兵... ドラマ@見取り八段・実0段【 2014/03/30 21:00 】
『軍師 官兵衛』 第13回「小寺はまだか」
 羽柴秀吉とその軍勢が播磨に入ったことで、官兵衛の決意も試されます。官兵衛は、おのれの姫路城をすべて秀吉に献上しました。大喜びの秀吉は、官兵衛に義兄弟と思うとの書状をあたえます。このことでいっそう秀吉に傾倒した官兵衛は、秀吉に会うよう小寺政職を説きます。しかし、政職はへそをまげており、秀吉に会おうともしません。別所家でも対立があり、当主の長治は病と称して来ず、叔父の重棟が秀吉に会いました。天... ふるゆきホビー館【 2014/03/30 22:14 】
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第13回「小寺はまだか」
小寺はまだかまだか小寺は!走れ小寺よ小寺よ・・・走ってない?未だ秀吉様に尾を振りにご挨拶に行ってない?ちょっと!鶴ちゃん殿様!黒田家では嫡男の一人息子の跡取り息子を人質に出してるんですよ!人の子だと思っていい加減節を呻るおつもりでしょうかああああ!ちょっとだれか!おでん持って来てっ! 真田のよもやま話【 2014/03/30 22:48 】
大河ドラマ「軍師官兵衛」第13話
第13回「小寺はまだか」   またり、すばるくん。【 2014/04/01 09:45 】
| ホーム |