FC2ブログ

映画『009 re:cyborg』感想
もともとサイボーグ009は結構好きだったもので、映画では見れなかったけどレンタルビデオで見ることに決めた僕。
価値観や科学の発達で世界が混迷する中、『彼らが持つ新しい正義』を009たちが模索していくというストーリーなんだろうけど・・・。
(場合によっては、企画中の『銀魂×るろうに剣心小説』のモチーフにする予定だった。)

よくわからない・・・。

まあ、石ノ森先生が晩年にプロットしたという『Conclusion God's War』や、未完の『天使編』・『神々との戦い編』を意識して作られているんだろうけれど・・・。

作画はさすがに映画だけあって、動きも絵も綺麗。
009の加速装置の描写なんて、周りがスローモーションに写る描写や、核爆発から逃れるための高速移動なんて、幻想的で綺麗だった。


でも、やっぱりストーリーとキャラクターがねえ・・・。(キャラデザインは予告編ですぐ慣れたけど)
ストーリーはおそらく『彼の声(神)に従い操られていく人々に対し、サイボーグたちがそれに抗って自分なりに正義を見つけ出し、彼の声もそれを認めていく。』
というプロットなんだろうけど、それを見つけるまでに、見終えてから3時間要した・・・。
キャラクターも、サイボーグとしての能力としてはともかく(グレート(007)は変身能力さえ披露していない気がするが)、キャラクターはうまく分けられていない気が・・・。
おまけにグレートとピュンマ(008)は最初に登場してすぐに彼の声によって行方不明になっているし。
なんとなく目立っていたのはやっぱりジェット(002)かな。
さすがは2001年に例の戦争を起こした国の出身者だけはある。血の気がやたら多い



その点も考えると、浦沢直樹の『PLUTO』の方が、手塚治虫の『鉄腕アトム 地上最大のロボット』の発想をうまく発展させていて良かったような気が・・・。


今回のおまけ
2013年 大阪城3Dマッピング イルミネーション その2
幻想的という点ではこっちも負けてはいません。
大阪城の天守閣をスクリーンにして幻想的な演出を試みています。
容量が大きすぎてのっけられないと思ったけど、Youtubeではうまくいきました。
最初画像が横なのは撮影ミスです。恥ずかしい・・・。

関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:009 RE:CYBORG - ジャンル:映画

【 2013/12/29 17:28 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(4) |
<<仕事納め | ホーム | 変な形でまとまった 銀魂475訓『俺がリーダーでおまえもリーダーで』感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1426-5cf60b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
009 RE:CYBORG・・・・・評価額1500円
神はどこにいる? 世界の平和を護る9人のサイボーグ戦士の活躍を描く、石ノ森章太郎原作のSFコミックの金字塔、「サイボーグ 009」32年ぶりの長編映画化。 その名も「009 RE:CYBORG」は、単なるリメイクではなく、原作、あるいは過去のアニメ作品の後日談的なオリジナルストーリーで、映像手法はセル調のCGアニメーションとなり、キャラクターデザインもモダナイズされ、3D版も用意され... ノラネコの呑んで観るシネマ【 2013/12/29 22:14 】
『009 RE:CYBORG』 「神々との闘い」との闘い
 【ネタバレ注意】  『009 RE:CYBORG』の公式サイトに踊る惹句が胸に突き刺さる。  「終わらせなければ、始まらない。」  そうだろうか。終わらせなければ、始まらないのだろうか。そもそも終わらせることはできるのだろうか。  私たちの胸にはポッカリと穴が開いている。  その穴には幾つもの疑問が浮かんでいる。   神とはなにか?   伝説とは?   歴史とは... 映画のブログ【 2013/12/30 01:59 】
009 RE:CYBORG (試写会)
あなたにはどんな声が聞こえますか公式サイト http://009.ph9.jp10月27日公開監督・脚本: 神山健治2013年、世界中の大都市にある超高層ビルが次々と崩壊するという、同時多発爆破事件が 風に吹かれて【 2014/01/01 00:35 】
「009 RE:CYBORG」
2013年。超高層ビルを爆破する連続事件が世界中で起こっていた。ギルモア博士は、それぞれの故郷に帰っていたゼロゼロナンバーサイボーグ戦士たちに召集をかける。 或る日の出来事【 2014/01/04 22:20 】
| ホーム |