激動の波 〜八重の桜・やむにやまれぬ心感想〜
鉄砲を学びたい八重だけど、父親に反対される。
鉄砲を使うということは人の命を奪うということでもある。
確かに銃火器は扱いが難しいんだろうけどねえ。
両親に諭されるけど、そうもいかないのが幼い心かも。
そのあと急に成長して俵かつぎに精を出すシーンはいかにも天真爛漫。
火薬の量も理解している。(独学で計算するというのがまたすごいな。)

さて、世の中は大きく揺れ動く。
吉田松陰が逮捕。松陰をどこか羨ましがる気持ちもある覚馬はひたすら学問に励む。
覚馬と八重とどちらが主人公かわからないところがあるけど、二人ともこの向上心が鍵かもね。
そしてついに覚馬から鉄砲を学ぶことになる八重。
これからどうなっていくのでしょう。
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 八重の桜 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2013/01/14 19:46 】

| 大河ドラマ 八重の桜 感想 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<型破りな女性 ~八重の桜・蹴散らして前へ感想~ | ホーム | 桜の嵐 〜八重の桜・ならぬことはならぬ感想〜>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1342-919c9ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |