キツネとタヌキのばかし合い ~平清盛・平家にあらずんば人にあらず感想~
さかしきこと好みて、たびたび流されなんどしたりし者

これが愚管抄で言われた時忠の評だが、なるほど、かなり陰湿な策を練ることが多くなっていったようだ。
元盗賊の兎丸からも反感を買われたようで。

だんだんと清盛は、目的のためには手段を選ばなくなってきてるようだ。
けがれ仕事を時忠に負わせて、自分は宋との国造りに奔走する。
確かに権謀術数が渦巻く朝廷では、厳しい手打ちも必要だろうけど・・・。

今回は後白河法皇の言葉遊びを機に、清盛の娘を朝廷に入内させるという手段に出た。
かつての摂関家が政治的権力を強めるために行った方法だが、当然貴族達は面白くないということで、
以仁の妻のごときは、あらぬうわさを書きたてて清盛を孤立させるという手段に出てきた。
それを止めるために、時忠の所業を黙認して禿にスパイ活動をさせるという手段に出る。
多少清盛は、後白河法皇との狐と狸のばかし合いに焦っているのではなかろうか。
野心をあけっぴろげに見せびらかす清盛と、それを食って思いのままにしようとする法皇。
さらにその中で破って見せるという清盛。
武力と財力、情念が渦巻きながら、一触即発の危険状態だといっていいかもしれない。

その中で、平家一族さらに思い上がりがひどくなっているみたいだけど・・・。
どうやら重盛は激務に耐えかねているようで。

後白河法皇は何を考えているかわからない怖さが魅力と言っていいかも。

伊豆にいた北条政子は、最高権力者である清盛を怖い存在のように思っているようだが・・・。
そりゃあいつの時代もある程度の怖さがないと
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 平清盛 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2012/10/01 15:16 】

| 大河ドラマ 平清盛感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(11) |
<<今頃宣伝!? ~銀魂・鼻の穴のでかいやつは発想力もでかい感想~ | ホーム | 自民党の総裁選>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1303-a9a5e48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
平清盛 第38回「平家にあらずんば人にあらず」★ブラック森田剛が平安のカツアゲ集団を‥
『平清盛』第38回「平家にあらずんば人にあらず」 平安の暗黒卿・時忠(森田剛)が率いる深紅の集団「禿(かむろ)」は、ダーク系アニメみたいな演出でインパクトがありますねぇ。... 世事熟視〜コソダチP【 2012/10/01 15:38 】
大河ドラマ「平清盛」第38回
徳子、入内… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209300003/ 平 清盛 三藤本 有紀 NHK出版 2012-07-26売り上げランキング : 60925Amazonで詳しく見る by G... 日々“是”精進! ver.F【 2012/10/01 15:56 】
大河ドラマ「平清盛」第38話
第三十八回「平家にあらずんば人にあらず」 視聴率14.3%   またり、すばるくん。【 2012/10/01 19:31 】
【平清盛】第38回
1171年、清盛(松山ケンイチ)は宋から得た羊を後白河法皇(松田翔太)に送る。 一方、時忠(森田剛)は京の町に「かむろ」を放ち平家をあしざまに言う者を取り締まっていた。 そん ドラマ@見取り八段・実0段【 2012/10/01 20:26 】
「平清盛」 第38回、平家にあらずんば人にあらず
大河ドラマ「平清盛」。第38回、平家にあらずんば人にあらず。 大輪田泊の構想ができ、清盛は次なる一手に。 京では時忠の放った禿(かむろ)が暗躍する。 センゴク雑記【 2012/10/01 20:51 】
NHK大河ドラマ『平清盛』第38回「平家にあらずんば人にあらず」
この後世に伝わるおごる平家をあらわす有名な台詞、 平家にあらずんば人にあらず どんな風な場面で、どんな風に言うのかなぁって興味津々だったんだよね~ 思ってたよりも、 寂 よくばりアンテナ【 2012/10/01 20:57 】
NHK大河ドラマ『平清盛』第38回「平家にあらずんば人にあらず」
この後世に伝わるおごる平家をあらわす有名な台詞、 平家にあらずんば人にあらず どんな風な場面で、どんな風に言うのかなぁって興味津々だったんだよね~ 思ってたよりも、 寂 よくばりアンテナ【 2012/10/01 20:57 】
NHK大河ドラマ「平清盛」第38回「平家にあらずんば人にあらず」
出ました!平家に非ずんば人に非ずっ!とうとうここまで来てしまいましたねええ~!清盛様ご本人ではなく、毎度お騒がせのあのお方のセリフのようですけど!でもでもやっぱり、ちょ... 真田のよもやま話【 2012/10/02 00:08 】
平清盛 第38回
「禿:かむろ(身寄りのない子らを集め密偵とした)」を町中に放ち、  平家に異を唱える者を容赦なく断罪していく時忠(森田剛)  やっぱとんでもない男だわ~。 「平家にあら shaberiba【 2012/10/02 00:54 】
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男38あなたさまの腹の中から出てまいりましょう!清盛は徳子を高倉天皇の后として権力をさらに強大にした
大河ドラマ「平清盛」第38話は平家から天皇を誕生させようと清盛は高倉天皇に娘の徳子を入内させようと目論む。その頃都では時忠が「禿」という集団を作って平家を批判する者た ... オールマイティにコメンテート【 2012/10/02 06:56 】
平清盛 第38回「平家にあらずんば人にあらず」
大河ドラマ『平清盛』のお時間です。 あらすじ・・・・・ みはいる・BのB【 2012/10/07 22:37 】
| ホーム |