清盛出家 ~平清盛・我が都、福原感想~
清盛出家。
どうやら白河法皇の三不如意を意のままに操るという目的で出家したらしいけど・・・。
俗人のままでは極楽に行けないんじゃないの。
でも相変わらず志はすごい。
一蓮托生の精神を持ってこれから突っ切る気か。
しかも藪から棒に福原に住むといい出して・・・。
頼盛の驚きっぷりがなんともはや。

しかもそれには、重盛を棟梁として鍛えるという意味もあるらしい。
如何にも父親っぽいけどねえ。
そのストレスが重盛を追いこむんじゃなくて?

今回の、まんまベラっすよ・・・。
元気なのは史実っぽいけどねえ。
北条政子は気性の激しいイメージがあるから。


さて、清盛出家を聞いた後白河は、自分の孫、平家の血を引く高倉帝を誕生させる。
どうやら自分が平家以上の力を持つことが目的らしいが・・・。
来週は出家して、どうするの?

思い通りに出世できない頼盛。
そのなかで、清盛は都を福原に移し、武士の国をつくると宣言する。
その構想力はなかなかというべきか。
でも多分、頼盛は頼朝方につくから、それについて行けなかったんだろうなあ。
誰でも脱落するものがあるってか。


関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 平清盛 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2012/09/09 18:48 】

| 大河ドラマ 平清盛感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(6) |
<<将ちゃん何やってるの? ~銀魂・愚か者!感想~ | ホーム | Cross Ballade 第11話『猛撃』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1292-da73b3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【平清盛】第35回
仁安3年、病からよみがえった清盛(松山ケンイチ)は出家する。清盛は福原に住むことを 表明し、一門を驚かせる。 後白河上皇(松田翔太)は、清盛の動きを警戒しつつも、わが子・ ドラマ@見取り八段・実0段【 2012/09/09 20:58 】
大河ドラマ「平清盛」第35話 
第三十五回「わが都、福原」    またり、すばるくん。【 2012/09/09 21:03 】
大河ドラマ「平清盛」第35回
清盛、出家… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209090004/ 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-05-30売り上げランキング : ... 日々“是”精進! ver.F【 2012/09/10 05:45 】
ちょんわ~ちょんわ~(杏)桓武平氏貞盛流北条家の面目丸つぶれ・・・(遠藤憲一)
北条政子の家系については諸説あるが・・・妄想的には従兄弟にあたる平将門を討伐した平鎮守府将軍貞盛の系譜に属するものと考える。 将門に何度も敗北を喫しながらついに父の仇を キッドのブログinココログ【 2012/09/10 15:21 】
NHK大河ドラマ「平清盛」第35回「わが都、福原」
50過ぎてもやんちゃでわがままなトッチャ・・・ゴホン、いえ、やけにお若い清盛様!予告ではなんだか本日大変身がありそうな予感ですよー。大変身ったってXライダーじゃあないです 真田のよもやま話【 2012/09/10 17:21 】
『平清盛』 第35回「わが都、福原」
JUGEMテーマ:大河ドラマ重い病から生還した清盛は、妻の時子とともに出家。歴史上のイメージでも有名な入道姿になったのです。「さっぱりしたわ」と、清盛は剃った頭をなでて笑いま ふるゆきホビー館【 2012/09/10 19:43 】
| ホーム |