平家の朝廷進出 ~平清盛・清盛の大一番~
清盛は叔父・忠正を犠牲にする形で保元の乱を生き残り、どうやら公卿になるよう。
時に清盛・38歳。
官位は播磨守、太宰第弐。
西国を実質的に制していたと言える。


方や信西は、権力を実質的に握り、ついにいろいろな改革をしていく。
ともあれそれのバックが平氏だとはねえ・・・。
でもまあ、旗頭としてはよかったのかもしれない。
財力と武力もまあまあだったわけで。
ただ、その朝廷との繋がりの強さが、頼朝のように朝廷とは別の政権・・というアイディアには至らなかったものかも。


さて、大宰第弐になった清盛は、大宰府長官の徴税に入る。
武力による飴と鞭を使い分けて徴収させるとはさすが。

さらには相撲興行の最高責任者を引き受け、さらに貴族の娘との姻戚関係を勧めていく。
朝廷の犬と言われていた初期のころに比べれば、明らかな進歩である。
まさに、武士が権力を握る・・・を地で行っているわけだ。
そう言うコネを生かしたからこそ、自分の娘を天皇の妻に・・・ということができたわけね。
重盛は急激なやり方が不満だったみたいだけど。


いまだに日の目を見ない義朝率いる源氏。
由良御前はなくなり、頼朝はいまだに低い位。
一族のほとんどを殺し、勢力は弱体化。
その不満がマグマのようにたまって、平治の乱へ至るのは疑うべくもない



平清盛(平太) … 松山ケンイチ(幼少期:前田旺志郎)

平忠正 … 豊原功補
平家盛 … 大東駿介
平頼盛 … 西島隆弘
平時忠 … 森田剛
平盛国(鱸丸) … 上川隆也(幼少期:小林廉)

伊藤忠清 … 藤本隆宏
平盛康 … 佐戸井けん太
平維綱 … 尾美としのり

時子 … 深田恭子
明子 … 加藤あい
滋子(建春門院) … 成海璃子
秀子 … 海老瀬はな
須磨 … 駒塚由衣

宗子 … 和久井映見
平家貞 … 中村梅雀
平忠盛 … 中井貴一
平正盛 … 中村敦夫

義朝玉木宏
源為義 … 小日向文世
源義平…波岡一喜
源為朝 … 橋本さとし
由良御前 … 田中麗奈
常盤御前 … 武井咲

鎌田通清 … 金田明夫
鎌田正清 … 趙和

源頼朝(語り) … 岡田将生

政子 … 杏

白河法皇 … 伊東四朗
舞子 … 吹石一恵
祇園女御 / 乙前 … 松田聖子

鳥羽上皇 … 三上博史
後白河天皇(雅仁親王) … 松田翔太
崇徳天皇 … 井浦新(幼少期:桑代貴明)
近衛天皇 … 北村匠海
二条天皇 … 冨浦智嗣
重仁親王 … 雄大
統子内親王 … 愛原実花

璋子(待賢門院) … 檀れい
堀河局 … りょう
得子( 美福門院) … 松雪泰子
御影 … 横山めぐみ

藤原長実 … 国広富之
藤原忠実 … 國村隼
藤原忠通 … 堀部圭亮
藤原頼長 … 山本耕史

信西(高階通憲) … 阿部サダヲ
高階通憲妻・朝子 … 浅香唯

藤原家保 … 渡辺哲
藤原家成 … 佐藤二朗
藤原成親 … 吉沢悠
藤原師光 … 加藤虎ノ介
高階基章 … 平田満
藤原季範 … 山口良一
藤原信頼…塚地武雅

鬼若 … 青木崇高

西行(佐藤義清) … 藤木直人
兎丸 … 加藤浩次(幼少期:前田航基)
朧月 … 隆大介
滝次 … 河原崎建三
国松 … 白倉裕二
時松 … 内野謙太
蝉松 … 原勇弥
荒丹波 … 八田浩司
麒麟太夫 … 須加尾由二
資遠 … 真島公平

関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 平清盛 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2012/06/17 20:55 】

| 大河ドラマ 平清盛感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(9) |
<<スターウォーズのパロディだよね ~銀魂・ビームという響きはあらゆるもののハートを射抜く・感想~ | ホーム | いつも楽しんでます。ダーウィンがきた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1213-3ec1cf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河ドラマ「平清盛」第24回
清盛を、太宰大弐に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206170003/ 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-05-30売り上げラン... 日々“是”精進! ver.F【 2012/06/17 21:00 】
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男24清盛は財と武力で大宰府を後白河天皇に珍しき茶器で心を掌握し太宰大弐に任命された
大河ドラマ「平清盛」第24話は清盛は信西に協力して平氏の財力を活かして地位を駆け上る事を念頭に置く事とした。その手始めに朝廷が播磨より税が収められていない九州地方の税 ... オールマイティにコメンテート【 2012/06/17 21:08 】
【平清盛】第24回
後白河帝(松田翔太)のもとで実権を握る信西(阿部サダヲ)の政治改革が始まった。 信西は手始めに内裏を修復し、宮中行事としての相撲節会(すまいのせちえ)を 復活させるなど、精力的に行う。 相撲節... ドラマ@見取り八段・実0段【 2012/06/17 21:09 】
大河ドラマ「平清盛」第24話 
第二十四回「清盛の大一番」    またり、すばるくん。【 2012/06/17 21:09 】
大河ドラマ 「平清盛」 #24 清盛の大一番
保元の乱の後の武士の苦しみ。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ【 2012/06/17 21:20 】
NHK大河ドラマ「平清盛」第24回「清盛の大一番」
あれがカツラでしたか!いえほら、信西入道も西行法師もカツラだったんですって!?うかつにも私、ストーリーブックの後編を読んで初めて気が付きました!てっきり剃っていると思ったのに!ツルツル頭をあんなにリアルに表現できてしまうんですねえ凄い技術ですねえ、やっ... 真田のよもやま話【 2012/06/18 23:01 】
平清盛 第24話「清盛の大一番」
 保元の乱後、政治向きに疎い後白河天皇(第77代天皇)のもとで中央政界の実権を握った信西は、自身の構想する天皇権威の復権を目指して体制を整えるべく、「保元新制七箇条」を発令した。その内容は、火災で失われていた大内裏の再建、税収を上げるための諸国の荘園整... 坂の上のサインボード【 2012/06/19 00:00 】
結婚式に出たんだ、2つの顔を持って(松山ケンイチ)
叔父とその子ら四人を斬った平播磨守清盛は別人と化した。 阿修羅となったのである。 もはや、保元の乱後の清盛ではない。もちろん、その準備は着々と出来ていたのである。 物心つく前に生母は実父に殺害された。父と思い、母と思った人は他人であった。しかし、父と慕い?... キッドのブログinココログ【 2012/06/19 22:02 】
平清盛 第26回「平治の乱」
※日時:2012年7月4日(水) 午前 11:00~12:00 ヤプログ!メンテナンスで閲覧不可になります※ 重盛「信西入道を救い出したところで平氏に益があるとは思いませぬ。あの賢きお方は平氏と源氏を使える限り使ってうまく操ってあの地位まで昇り、思うがままに政を行ってこら?... トホホなたわごと【 2012/07/04 14:15 】
| ホーム |