ひとりの女医の軌跡 ~梅ちゃん先生・あたらしい朝が来たその2感想~
玉音放送からその後。
降伏後、集団自決をしたというニュースを聞いて、建造は、今は生き延びることが国のためと諭す。
やはり一つの信念を持ってる人間はかっこいいというかねえ。

一方、どうしたらいいかわからず、酒におぼれる安岡幸吉。
まあ、それはわかるわ。
鬼畜米英と呼ばれていた敵国。
どんな目にあわされるかわからないという気があったんだろう。
(だんだんとなれて『ギブミーチョコレート』に変っていくのだが。)
酔った勢いで本音が出る。
今回は梅子のコンプレックスが出た回かねえ。
優等生の松子と竹夫に対し、怒られてばかりの梅子


そんななかで、彼女を励ましてくれたのが、松子の婚約者で軍医の智司
『梅は真っ先に咲き、人々に希望を与える。』
多分梅子にとって、智司は初恋の人なんじゃないかな、と勝手に思う。
毛利三兄弟の次男・吉川元春も『厳しい冬の寒さを打ち破って真っ先に咲く』梅にたとえられてたな。
(ちなみに長男の隆元は桜、三男の小早川隆景は柳にたとえられている)

智司の無事を祈ってお賽銭を投げる梅子
それを盗み取ろうとした謎の浮浪児。
おそらく戦災孤児と思うが。
彼が梅子に影響を与えるそうだけど・・・どんなふうに?

下村梅子堀北真希

下村建造…高橋克実
下村芳子…南果歩
下村正枝…倍賞美津子
下村松子ミムラ
下村竹夫…小出恵介

安岡幸吉…片岡鶴太郎
安岡信郎…松坂桃李
安岡和子…大島蓉子

沢田弥生…徳永えり
須藤雪子…黒川智花
瀬川典子…西原亜希
園田江美…白鳥久美子

立花陽造…鶴見辰吾
吉岡智司成宮寛貴
矢吹あかね…宇野実彩子
山倉真一…満島真之介
三上康子…岩崎ひろみ
三上千恵子…山口朋華
節子…中村ゆり
軍需工場の監督官…徳井優
松岡敏夫…高橋光臣
扇田…大和田伸也
柴田…田中要次
久保田…KONTA

語り…林家正蔵

関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2012/04/03 21:06 】

| 連続テレビ小説『梅ちゃん先生』感想 | コメント(0) | トラックバック(3) |
<<ひとりの女医の軌跡 ~梅ちゃん先生・あたらしい朝が来た感想~ | ホーム | ドタバタ大阪旅行記 ~SKET DANCE・トラブルトラベル1~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1133-674412c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【梅ちゃん先生】第2回
終戦の町に灯りが戻った。 素直にそれを喜ぶ下村家の女たち。 しかし、町には「捕虜になる」「皆殺しになる」などの噂が溢れていた。 不安の中、婚約者が戦地から帰る事を願う松子と梅子…。 「梅ち... ドラマ@見取り八段・実0段【 2012/04/03 21:26 】
梅ちゃん先生 第2回
内容 戦争が終わり、街に灯りが戻り、 梅子(堀北真希)たちも、明るい未来を考えはじめていた。 姉・松子(ミムラ)は軍医として戦地にいる吉岡智司(成宮寛貴)の帰りを待ち。 兄・竹夫(小出恵介)も、... レベル999のFC2部屋【 2012/04/03 23:49 】
春一番>『梅ちゃん先生』第2話
成宮寛貴さんには、少し前まで “綺麗バージョンの香取慎吾くん” というイメージを持っていたんだけど>どちらのファンの皆さんにもゴメンナサイ 今回の智司役には『逆転裁判』のイメージが重なってしまう... 何がなんだか…ひじゅに館【 2012/04/04 15:38 】
| ホーム |