挫折と再生 ~運命の人・最終話感想~
全てを失った弓成亮太
彼から離婚届を渡されながらも、性を変えない妻 由里子
そして、栃木でひっそりと暮らす三木昭子


自殺を試みて助けられた後、現地の少女と心を通わせ、生き続ける決意をする弓成。
5年後、政府は曽根川内閣になり、山部も曽根川総理と懇意になっていた。
それでも弓成や奥さんを心配するあたり、ホントいい奴。
彼のモデルである渡邊恒夫(現読売新聞オーナー)が美化されて描かれすぎということらしいが、まあキャラバランスの問題もあったんじゃないかねえ。

そして、沖縄の人たちと触れ合う中で、沖縄が手痛い傷を負ってきたこと、軍が駐留する中で様々な思惑が入り乱れていることを知る。
少女が沖縄のアメリカ軍から暴行を受け、それでも仲間に囲まれて懸命に生きようとしていること・・・。
その中で弓成は、再び筆を取っていく決意をする。
この最終回では、沖縄の人たちの悲惨さと希望、本土のマスコミの無責任さが対照的に描かれた感じか。
それでも弓成の再生と、由里子との再会が描かれたのはよかったのではあるまいか。
運命の人』というフレーズが頻繁に使われていたし。

三木昭子はようやく夫と決別し、山部に『北海道の実家へ帰る』といいきる。
そしてまた、彼女も世間の興味の目を逃れ、ひっそりと生きていくのだろう。
彼女にとっても弓成が『運命の人』だったのか。
(余談だが、彼女のモデルとなった女性が、このドラマの開始時にマスコミに詰め寄られ、心不全を起こしたという。
いつの時代も世間の好奇心というのはねえ。)

そして沖縄の教授が、『密約』を海外で発見する。
弓成がようやく、運命の人になった瞬間なわけだ。


弓成のモデルとなったジャーナリスト・西山太吉氏は、現在も存命中で、剤やのジャーナリストとして活躍しているという。
今後の活躍を祈ってやまない。


P.S.ちなみに酒の席で『運命の人』を見てると行ったら、渋いと言われた。
そうかねえ。


※キャスト

弓成亮太本木雅弘
弓成由里子 … 松たか子
三木昭子真木よう子
山部一雄 … 大森南朋
佐橋慶作 … 北大路欣也

司修一 … 松重豊
清原了 … 北村有起哉
金田満 … 遠藤雄弥
萩野孝和 … 梶原善
恵比寿史朗 … でんでん
荒木繁 … 杉本哲太
社長 大館智文 … 錦引勝彦
主筆 久留 … 吉田鋼太郎

安西傑 … 石橋凌
吉田孫六 … 升毅
山本勇 … 小松和重
林外務次官 … 石丸謙二郎

弓成正助 … 橋爪功
弓成しづ … 吉村実子
弓成洋一 … 今井悠貴
弓成純二 … 山崎竜太郎
八雲泰造 … 山本圭
八雲加世 … 高林由紀子
青山芙佐子 … 柴本幸
鯉沼玲 … 長谷川博己
三木琢也 … 原田泰造

大野木正 … 柳葉敏郎
高槻 … 伏見哲夫
坂元勲 … 吹越満

鳥井裕三 … 斎藤歩
松中雄也 … 眞島秀和

横溝宏 … 市川亀治郎
愛川輝一 … 大和田伸也
曽根川靖弘 … 本田博太郎
田淵角造 … 不破万作
福出赳雄 … 笹野高史
小平正良 … 柄本明

十時正春 … 伊武雅刀
井口捜査二課班長 … 小市慢太郎
森靖之 … 浅野和之

坂元千恵子 … 黒沢あすか
枝川清美 … ふせえり

関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:運命の人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2012/03/20 19:24 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(4) |
<<アクション中心! ~銀魂・日輪と月感想~ | ホーム | 苦労人・キリ ~SKETDANCE・ステルス・ボディーガード感想~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1119-e4ca6e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
運命の人最終回&ラッキーセブン最終回感想
■運命の人最終回 弓成こと本木雅弘が完全に姿を消してから五年も経っていた。でも、妻・松たか子は離婚届をまだ、提出できないでいる・・。というか、もう提出しなよ(泣) NelsonTouchBlog【 2012/03/20 19:41 】
【運命の人】第10話 最終回と統括感想
全てを失い沖縄の海に身を投げた弓成(本木雅弘)は、琉球ガラス工房で働く ミチ(美波)に救われる。 5年後、過去と決別し、ミチの叔父・渡久山(泉谷しげる)の家の離れに居候する弓成は、 琉球新聞... ドラマ@見取り八段・実0段【 2012/03/20 20:46 】
「運命の人」沖縄問題を考え抜き知った先にみた戦場経験者の叫びと被害者の心の傷と政府の冤罪工作
「運命の人」最終話は沖縄の海に飛び込んだところを助けられた亮太は5年間全ての過去から遠ざかる生活を送っていた。そんな中亮太は沖縄の現実を知る事となり、戦場となった沖縄 ... オールマイティにコメンテート【 2012/03/20 23:26 】
運命の人 最終回
最終回が、いちばん見応えがあったかな? 「栄光と挫折~再生の物語が沖縄で遂に完結!!40年前の真相と奇跡が招く衝撃の結末-運命に翻弄された3人の未来とは」って、サブタイトルながっ いったんは崖から身を投げ、命を捨てようとした弓成亮太(本木雅弘)でした... のほほん便り【 2012/03/21 07:34 】
| ホーム |