妻との出会いは ~平清盛・光らない君感想~
海賊を家来に入れた清盛たち。
さらに漁師の鱸丸も養子に迎え入れられ、盛国と名乗ることになる。
随分と唐突にストーリーが進められている気もするが。


正四位をもらった清盛。
貴族からすれば面白くもない。
絶大な権限をふるっていた(白河院の頃には落ち目になっていたが)藤原摂関家からすればなおさらだろう。
嫌味言われるのは悲しいねえ。
しかも位をもらっている割には清盛は粗野。
松山ケンイチが演じているからなおさら。


しかし初めて出会って、娘をもらって下さいなんていう高階基章も何なんだか。
正四位だから気に入られたのか?
高階家は実家は裕福だったからなあ・・・。
娘はこうして、平重盛の母になるのだが・・・。

さてさて、朝廷ではドロドロした女の闘いが勃発。
明子、徳子、堀河局の実権を握るための争い。
それは天皇に気に入られ、天皇の子を産むこと。
江戸の多くもそうだったから、男女のこういう構図って全然変わってないのかもな。


さて、ニューフェイスの時子。
随分とロマンチストな性格だなあ。
そりゃあ光源氏の妻になることにあこがれる性格としては、こんな粗野男はねえ。
深田恭子が清純派だからなおさらに感じる。

明子は清盛の話す話のスケールの広さに魅かれていく。
とはいっても粗野さ。
そこで教清に和歌を書いてラブレターに送ってもらう。
結局振られたようだが。
そりゃあな・・・。


そこで清盛は直々に談判するが、断られる・・・。
が、強い思いについにOK。
恋は押しの一手ですか・・・。
開明的な清盛に魅かれていったのも確か。
ただ、多分海を見ないままに死んでいくんだろうな・・・。

結婚の時のフレーズ『楽しい時も苦しい時も愛を誓うって』・・・。
ここから出てきたわけじゃないよな。


さて次回は、山本耕史演じる『悪左府』藤原頼長登場。
どんな障壁になる?


今回のおまけ
平清盛 平清盛紀行
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 平清盛 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2012/02/19 20:46 】

| 大河ドラマ 平清盛感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(15) |
<<本当の待ち人 ~銀魂・お泊まり会は先に寝た奴からイタズラされる感想~ | ホーム | 小選挙区比例代表『並立』制? 『連用』制?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1093-53fd144b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河ドラマ「平清盛」第7回
清盛、妻をもらうことに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202190004/ 平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK出版 NHK出版 2011-12-20 売り上げランキング : 7433 Amazon... 日々“是”精進! ver.A【 2012/02/19 20:56 】
NHK大河ドラマ『平清盛』第7回「光らない君」
先週、ご懐妊あそばした得子が今週は出産されました(*^_^*) 姫御子さまだったということで、璋子は産着をお祝いに差し出す。 悔しくて御子様を産みたいって鳥羽院に飛びかかっていく得子。 こわぁ~(^_^;... よくばりアンテナ【 2012/02/19 21:02 】
【平清盛】第7回
海賊討伐をへて、清盛(松山ケンイチ)は従四位下の位を得て出世する。 そんなある日、清盛は下級貴族・高階基章(平田満)とその娘・明子(加藤あい)と出会う。 基章は、ひと目で清盛が気に入り、明子... ドラマ@見取り八段・実0段【 2012/02/19 21:03 】
大河ドラマ「平清盛」第7話
第七回「光らない君」    またり、すばるくん。【 2012/02/19 21:05 】
「平清盛」 第7回、光らない君
大河ドラマ「平清盛」。第7回、光らない君。 今回は清盛の恋の話。 なんか、所々にいまいち感が・・・ センゴク雑記【 2012/02/19 22:07 】
平清盛 第7回 光らない君
『光らない君』 内容 海賊討伐を終え、京へと凱旋した平氏一門。 清盛(松山ケンイチ)の活躍で兎丸(加藤浩次)ら海賊を懐柔することに成功。 だがその戦いで、清盛の乳父・盛康(佐戸井けん太)を失っ... レベル999のFC2部屋【 2012/02/19 22:11 】
平清盛 第7回「光らない君」
前回が出だしの大きな見せ場だったとすると、今回はその後にきた静かで次の大きな出来事への地ならし的な内容であったように思います。その次の大きな出来事とは何なのか分かりませんが、女性問題が大きく発展していくのではないかと思えるような予感をさせるものとなって... あしたまにあーな【 2012/02/19 23:14 】
NHK大河ドラマ「平清盛」第7回「光らない君」
光らない?って、そりゃあそうでしょう、源氏じゃないんですもの・・・ゴホンゴホン。  これってつまり嫁取り話?難儀な所に入ってまいりましたねええ~。ここんところの大河のここら辺って妙に現代風って言うか、今の価値観を出しすぎちゃって難しいなあみたいな感じが... 真田のよもやま話【 2012/02/19 23:47 】
平清盛 第7話
きょうの見どころ・・・とな!(゚∀゚) 個人的には朝廷側がおもしr(以下略 得子VS璋子 から目が離せませぬわっww まさか得子様が押し倒す展開とは・・・!キャッ まんざらで ... なんでもあり~な日記(カープ中心?)【 2012/02/20 00:07 】
平清盛 第7話「光らない君」
 海賊討伐の凱旋パレードから間もなく、平忠盛に朝廷より恩賞が与えられ、その“譲り”によって息子である平清盛の位階が従四位下に上がり、翌年4月には中務大輔(天皇への近侍や勅命の起草・伝達を行う中務省の次官)に任じられた。このとき清盛18歳。祖父・平正盛が... 坂の上のサインボード【 2012/02/20 21:39 】
さよあけてゆくえあやまつからのふねめざめしきみのひとりゆれけむ(松山ケンイチ)
夜が明けて朝になってみると、行く先を間違えた空の船である。目が覚めた清盛は迷子になって、一人でさびしく波にゆられている・・・恐ろしい情景である。 やはり、加藤あいはこうでないとな。「平家の御曹司に口説かれちゃったんですーっ」(加藤あい)にしたいところであ?... キッドのブログinココログ【 2012/02/21 02:06 】
「平清盛」第7回~得子(松雪泰子)が鳥羽上皇を押し倒して 子づくり!!
『平清盛』第7回「光らない君」 1話あたりの製作費が1億円といわれるだけあって撮影や衣装・小道具などのクオリティが高い。 映像も丁寧だし造りが真摯。 だけど、平氏一門の物語が地味で、主役・清盛は”自分探し”の内向きな物語が続いたし、朝廷は陰鬱ドロド... 世事熟視~コソダチP【 2012/02/21 13:37 】
平清盛 第7回「光らない君」
一日遅れですが、『平清盛』のお時間です。(^^; あらすじ・・・・・ みはいる・BのB【 2012/02/21 20:33 】
平清盛 第7回「光らない君」 ~ みがく前 原石ダイヤの プロポーズ ~
海賊退治から凱旋した、平氏一門。鱸丸が武士となり、平盛国と名乗ることになりました。清盛と並ぶと、清盛の方が家来に見えますw 風のうわさ【 2012/02/21 22:37 】
『平清盛』第7話>ツンデレ
第7話『光らない君』 「雀の子 あんなに急いで何処へ行く」 おお、あの有名な交通標語の源は清盛だったのか!?(違っ ↑平氏なのに源というシャレではない>当たり前 海賊討伐→仲間を増... 何がなんだか…ひじゅに館【 2012/02/27 14:02 】
| ホーム |